HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私の卵巣は老化しているの〜?

私の卵巣は老化しているの〜?

2005.3.23 07:55    0 2

質問者: アロハさん(36歳)

こんにちは。少し話を聞いてください。
1月に初体外に挑戦したのですが、卵巣の反応が悪くてロング法で
4個しか卵が出来なかった上、小さかった為キャンセルになりました。
卵巣を刺激したので一ヶ月やすませました。(カウフマン)
その後ショートで行こうという事になり(卵巣が弱っているから)
昨日FSHをはかったら14.32という値が出て、これまた高いという事で
ショートも見送り・・・
結局クロミッドを服用する自然周期になりました。
ほんの2年前は原因不明だなんて言っていたのに、
実は色々と子供が出来ない原因ってあるのですね〜。
いつの間にか卵巣機能の低下しお婆になってしまったんだな〜と
悲しい現実を突きつけられました。
体は若い気がするのに、体内の老化って見えない分数値で出ると
大ショックでした。
卵巣機能って一度低下するともう復活しないものなんですかね〜?
カウフマンで復活しなかったら後どんな手がありますかね?
もしご存知の方いらっしゃいましたら、是非お知恵を
お貸しくださいませ。
今正直キツイデス・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私もFSH値が20もあり卵巣機能が低下していました。
初めて聞いたときは本当にショックで、うちに帰って泣いてしまったほどです。
でも今年、初体外受精で運良く妊娠し、今3ヶ月になります。
私の場合ですが、あまり刺激を与えても卵巣に良くないし、
卵も数は出来ないだろうから、マイルドに行いましょう、という事で、
自然周期の体外受精でした。
やはり、卵は2個しか出来ず、でも2つともグレードが良かったため
戻すことが出来ました。
アロハさんはFSH値が14.32ということですので、
私よりも卵巣の機能に期待できるんじゃないでしょうか。
ちなみに私は、卵巣の機能が少しでも良くならないものかと
食事やサプリで栄養管理に気を使っていました。
飲んでいたサプリはCOQ10、ビタミンE、C、葉酸です。
食事は和食中心で女性ホルモンにいいとされるもの(豆乳、長芋など)も積極的にとっていました。ざくろジュースも時々飲んでました。
あまりアドバイスになってないかもしれませんが
FSH値20の私が妊娠できたんですから、きっとアロハさんも
妊娠できるはずです!希望を捨てずに、頑張ってくださいね。

2005.3.28 12:55 8

らら(秘密)

ららさん、とても心強いお返事有難うございました。
そしてご懐妊おめでとうございます!
自然周期で2個採卵、受精して着床なんて凄い!!
私も昨日採卵して2個しか育っていなかったので、全く同じだ〜と
何だか嬉しくなりました。だってそれで妊娠できたのですものね。
今培養中なんだな〜と思うと落ち着かなくて。
たった2個だから2個とも受精して欲しいと願って、
明日病院に移植出来るかの問い合わせをします。
今日ららさんに出会って勇気もらいました。
本当に有難う。私もサプリと漢方で体の調子を整えています。
コエンザイムはいいのですか〜?試してみます。

2005.4.3 14:53 7

アロハ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top