HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 布団干し、たたいていますか?

布団干し、たたいていますか?

2005.3.23 17:40    0 10

質問者: とんまさん(32歳)

こんにちは。
布団干しの事で聞きたいのですが、
5年ほど前、結婚したばかりの時に、主人に布団を干す際、布団をたたかない方がいいよ、って言われてそれからたたくことをやめました。

テレビで、ダニがどーのこーのってやってたって、理由だったのですが、どんな理由からだったか忘れてしまって。
主人本人は、そんなこと言ったっけ?なんていってます;

私は、埃をはたきたいって思って、たたきたいと思ってしまうんですが、たたかない方がいいのでしょうか。

効果的な布団の干し方をご存知の方、教えていただけますか?

又、家族で花粉症の者はいないので、意識なしに布団をほしてしまうのですが、花粉の時期は予防の為干さないほうが、はっぱりいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダニって太陽の温度(何度か忘れた)で死ぬんでしょ?
だから取り入れる時に叩いて死骸を落とすって聞きましたよ。
それに埃も。叩いてるとき目に見えて埃等が舞うから「こんな
についてたんだぁ」って思って気持ちいい!

うちも花粉症はひとりもいないです。予防って“花粉症になる
かもしれない”予防ですか?
うちは気にしないでバンバン干しちゃってます。

2005.3.28 10:35 10

山田(30歳)

ご主人のおっしゃるとおり、布団は叩いてはいけません。
中の綿が傷むからです。
叩くとホコリが出てくるように見えますが、
それは布団についているホコリではなくて、
叩かれることによって中の綿がちぎれて外に出てきているだけ。
叩けば叩くほど出てきます。意味なし。
叩いても良いのは、昔ながらの「真綿」の布団だけです。

布団を干したら、軽く優しく叩くかブラッシングするかして、
表面についたホコリを軽く払う程度にします。
今時バンバン布団を叩いていたら、「恥」ですよ。
「あらあの奥さん、布団は叩いちゃいけないって知らないのね」
・・・・・・ってな感じでウワサされること間違いなし。

あと、花粉症の方がいないのなら、布団は干していいです。
花粉症を心配して布団干しをやめるよりも、
きちんと干してハウスダストを除去する方が身体にいいでしょう。

2005.3.28 13:02 10

かのこ(秘密)

布団は叩かない。
かるくほこりを払って、干した後掃除機をかけるといいそうです。

叩くと近所迷惑。バンバンやってる人がいるけど、ストレス発散かな?って思います。布団のわたも千切れちゃいます。

2005.3.28 13:18 10

みみみみ(秘密)

布団を干すと、熱でダニなどを退治することができます。干した布団を叩くと出て来る埃のようなものは、中綿の切れ端が主で、ダニの糞や死骸は叩く行為によって、布団の内部深くに潜ってしまいます。それが原因で、アレルギー性疾患の症状が出ることがあるそうです。

干した後の布団は、掃除機をゆっくりかけると良いでしょう。
大手電器店などで、掃除機を売っているコーナー近くに布団用ノズルなるものを売っています。それを付ければ布団に掃除機がくっついてしまうということもありません。最近では、百円ショップなどで、掃除機につけるネットのようなものを売っているのを見かけますが、まずはそれで試してみるのも良いでしょう。

我が家も花粉症やアレルギー疾患などの人はいませんが、予防のためと思い掃除機をかけています。

それから、通販生活で布団干しカバーなるものを買って使っています。黒い、目の細かい生地の袋で、黒いから熱をより吸収するので晴天とまではいかないような空模様の日でも布団干しができます。花粉などの付着を防止する効果もあるので、毎回使っています。

参考になりましたか?

2005.3.28 13:59 17

さくら(秘密)

布団は干したら、掃除機でダニやダニの死骸を吸うのが一番大事ですよ。 たたくと、飛び散るってテレビでみました。たたくと、たたいた人の鼻から入っていくから、よくないって。 

2005.3.28 14:02 11

めい(27歳)

以前、テレビでみたのですが、確かに叩くのは良く、ないみたいです。
布団の裏側にダニが、移動するだけみたいです。
掃除機で吸うのが、いいって言ってましたよ。

2005.3.28 16:00 5

ののこ(秘密)

うちのマンションの上に住んでいる人は
『これでもか〜ッ!!コンチクショ〜!!』って感じで、
『バァンバァンブァ〜ン』と、恐ろしい勢いで叩いています。

…が、こんなに叩く必要はないようです。
布団叩きとか使わずに、手で『パンパン』くらいでも良いらしいです。

理由は(以前、何かのテレビ番組で見たのですが)、
中綿が切れて細かくなって、ホコリっぽくなってしまう、
逆にホコリも寄せ付けやすくなってしまう、
…ってことをだったと思います。

2005.3.28 21:39 4

スフレ(秘密)

私もたたかないほうがいいと聞きました。
叩かずに干した後に掃除機でダニの死骸や埃を吸い取るのがいいそうです。
面倒だから今はダニの死骸を包んで落とすスプレーがあるからそれをつかったりしていますが、この季節は花粉がつくので絶対外では干しません。
もっぱら布団乾燥機ですね。

2005.3.31 21:52 5

ハイリスクママ(秘密)

NHKのとある番組で実験・検証していたのを見た所、
叩いても叩かなくても結局は一緒、という結果でした。
それは、
叩けば埃は取れるけど、表面や中の繊維が叩く事によって
どんどん壊れて取れて、結局はまた出てくる・・・
だからいくら叩いても出てくる、という事でした。
ですから、叩くよりはほうきみたいなブラシの様なもので
表面の汚れを落とす感じが良い、と言っていましたよ。

そう考えると、布団が傷む事を避けるためにも、叩かない
方が良いかな〜、と私は思いました。

2005.4.2 06:59 5

?(29歳)

私も子供のころは、布団を干してはたく程度に叩いていました。
でもテレビで布団は叩くと糸や生地が痛むだけで、ダニなどは、取れない。
という内容で、実際筋肉まんの男性が布団を叩き続けても、あまり
効果がなく、布団用のノズルをつけ掃除機をかけるほうが、埃やダニがとてもよく取れ布団も傷まないという内容でした。
私は、ぬいぐるみに掃除機をかけると間違ってリボンを吸い込みだめにしたので、4年まえに、はたいたところその瞬間から、くしゃみと鼻水、涙が止まらず埃やダニのアレルギーになり花粉症にもなってしまいました。それ以来ぬいぐるみも触れなくなってしまいました。布団たたきは自分も埃りなどのアレルギーになったり、
特に集合住宅ですと、下の階の方のところに埃を落としているようで気を使いますし、うるさくて迷惑かなとも思いますしいいことがないような気がします。

掃除機をかけて布団を干し、裏も干して1時までに取り入れ取り入れると、また掃除機をかけるのが一番とテレビではいっていました。
1時を過ぎると湿気を吸ってしまうらしいです。

2005.4.2 21:16 3

内緒(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top