HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 育児休暇から復帰をしない夫

育児休暇から復帰をしない夫

2005.3.23 22:39    0 2

質問者: nanaさん(秘密)

12月に女の子を出産しました。主人は育児休暇の名目で会社を辞め、
現在は失業保険で生活をしています。私は最近仕事に復帰し、
留守の間は主人が主夫という形で赤ちゃんの面倒を見ています。
私の仕事はフリーランスで不安定なので、経済的にも主人に仕事をしてもらわないと困るのですが、赤ちゃんにめろめろで復帰の気力を
失ってしまいました。
仕事に限らず、娘に関すること以外に対して気力を失っているように見え、趣味もなく、一日中家でごろごろしています。
これは、引きこもりの症状なのでしょうか。
子供ができてから、ご主人が変わってしまったご経験のある方、
お話聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

nanaさん、はじめまして。
私の友人のご主人も、出産を機に仕事を辞めて主夫をしています。
もともと会社を休みがちだったようですが、丁度いい口実ができたといった感じだったみたいです。
最初の3ヶ月程は張り切って家事をしていたそうなのですが、子供が3歳になる今では料理もお弁当で済ませて、掃除もせずに家でゴロゴロする日々を送っているそうです。
そういう私の父もリストラにあって以来主夫なのですが、ご飯を作っていたのは最初の数ヶ月だけで、5年経つ今では母が仕事をしながら家事をして父と祖母(父の母)を養って、父はただの怠け者にしか見えないような生活ぶりです。
母が働いてほしいと言っても全く聞かず、言い訳がましく病院で高血圧の薬をもらってきて「働くことも家事もできそうにない」などと言いながら好きなたばこは吸い続けています。
男の人でもきちんと家事をこなして頑張っている方はもちろんいらっしゃるとは思いますが、私の周りの主夫は女性の主婦とは全然ほど遠いものです。
私もそんな父が尊敬できるはずもなく、母の苦労を見てとても悩んでいます。

2005.3.29 09:44 16

あずみ(秘密)

え−っ、ご主人、お仕事辞めてしまったんですか!?
子供が産まれたのなら一家の大黒柱として今まで以上に頑張って
もらわないといけないのに・・・
辞めてしまったのなら育児休暇じゃないですよね。
会社を辞める事をnanaさん反対しなかったんですか?
早く仕事復帰してもらわないとnanaさんが働き続ける事になり大変では?
びっくりしてつい返事をしてしまいました・・・

2005.3.30 08:01 6

aoi(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page