HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚願望なさすぎ!?

結婚願望なさすぎ!?

2003.8.11 16:53    0 9

質問者: ノロたんさん(25歳)

突然ですが私は昔から結婚願望というものをもった意識がないんです。

でも誰かと付き合うときはすごい好きになって付き合うので、ずっと一緒にいたいなーとか思ったりします。でもそれって結婚願望ではないですよね。それとも過去の彼の誰かと長く続けば結婚願望芽生えたのかな?
シングルの時は(実際今わかれて半年)「自分に投資できる!」って満喫してて、一向にあせらないし、寂しいって思うのは彼と別れての未練があるときだけ。ふっきれたら結構一人が平気で。
彼氏を作るってことに対しても、いない時欲しいなーうらやましいなーって思うけど、まあ、自然に出会えばいいかっておもっちゃって。
でもそれを回りに話すと変わってるっていいます。女の子らしくないって。
そうなのかな…

一般的に25歳位になると結婚て考えるじゃないですか。だから友人達は結構あせっているらしく「ノロたんの口から「結婚したーい」って言葉聞いたことないよ。ほんと見てると結婚のにおいがしない!だから私が仲間の中でとりのこされることはないね」とも言われました。
彼がいない友人でも、結婚したいって言っている子もいます。
「落ち着きたいし、こどもほしいから。27までに結婚してやる!!」って言ってました。

で、皆さんおしえてください。結婚願望って、どういうときに芽生えるんですか?みんながしてるとしたくなるのか、彼と長くつきあった延長で芽生えるのか等。あと結婚願望なくても、自然に芽生えてくるのでしょうか?今持ってない私は芽生えた方がいいのかな。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。私は去年の秋に結婚しました。
結婚願望って人によって違うと思います。
私の場合は、20歳ぐらいの時に、
私のような女が一人で生きていく自信がなかったのが最初でした。
男性に頼ろうと言うより、夫婦2人で支えあって
人生を過ごす方が楽しいし、病気などの時安心だと思います。
それから、両親の私に対しての心配を考えた時です。
親からすると、一生娘が独身だと、自分が死んでしまった時
心配なんだそうです。

それから、私の結婚の理想年齢は、23歳だったんですが、
23歳を過ぎても彼氏はいましたが遠距離恋愛のせいか結婚の雰囲気はなく、
子供を産む年齢を考え出したのもその頃だったので
自分の体のことも考えて焦るようになりました。
私は23歳の頃から、婦人科に通っていて、
なかなか排卵がなかったし、
私の親も同じ様になかなか妊娠できなかったので
早く子供が欲しいって思うようになりました。
そして、今の主人と出会って、
結婚作戦のように同棲をしました。
そしたら両家の親も、早く結婚しろと自然に言うようになったので、
後は自然の流れで結婚できました。

一般的には、たぶん好きな人とずっと一緒に暮らせる憧れとか、
ウェディングドレスを着る憧れ、新婚旅行に海外へ行く楽しさ
などが特典として付いてくるなど、楽しいイメージがあるんじゃないでしょうか。
でも本当に人それぞれだと思います。
私の友達には、30歳まで結婚したくないって言う子もいます。

それに、私も彼氏がいない時、意外と24時間自分の時間だって気がして
楽しいときもありました。
結婚願望がないって言うのもうらやましいです。




2003.8.12 15:23 8

のりまき(28歳)

ノロたんさん、こんにちは。

私も20代の頃、結婚願望がまったくありませんでした。
好きな仕事をしていたし、そのときの生活に充分満足していたので
この生活をわざわざ変える事もないかなって思っていました。

私に結婚願望が芽生えたのは今の夫と出会ったときです。
それまでの人とはつきあった延長でプロポーズされても
別に結婚したいとまでは思わなかったんです。
でも、彼と出会ったときに初めて結婚を意識しました。

ノロたん さんもそのうちにそう思える人に出会えたときに
結婚願望がでてくるんじゃないかな?

2003.8.12 15:51 9

なっつ(秘密)

 結婚願望なくてもいいと思います。
本当に好きになる人が現れたら絶対結婚したくなると思うので。
私も昔は家庭内不和で、結婚に対してとても冷ややかで「馬鹿だから結婚して
男に騙される」と常に思っていましたが、今の旦那さんと出会い彼から
「結婚しよう」ってプロポーズされて結婚しました。

私の場合はいつの間にか結婚を意識し、彼との家庭を夢見るようになり、
彼の赤ちゃんが欲しいと強く思うようになったなあ。
周りが早婚で幸せに暮らしてるのを見てっていうのもあって早く結婚しようと
思ったりもしました。結婚っていいですよ。

プロポーズされて、エンゲージをはめて、結婚式を挙げて新婚旅行に行く。
女の子で良かった〜って本当に私は思いました。
一生一緒に居たいって思うのは結婚するって事じゃないのかな。

2003.8.12 19:05 8

わんこ(24歳)

ノロたんさん、こんにちは。
私もノロたんさんの年齢の頃には、全く同じような考え
でした。
というよりも、ひとりの人に執着せず常に保険をかけて
いるような自分本位な恋愛を楽しんでました。
今の夫と出会うまでは…。

2003.8.12 19:10 8

匿名(34歳)

私の場合はとっても好きな人と付き合っているときに
自然と結婚したいなあ、と思うようになりました。
それが27歳。結婚したのは29歳でした。
25歳ごろに結婚願望が出てくるなんて、根拠はないし
今の社会情勢では結婚にはマイナス面がどんどん多くなって
きているし、無理に結婚することはないと思います。
結婚しようと独身だろうと幸せは自分次第ですもの。
ただ女性の場合は子どもを生むのにやはり年齢的に限界が
多少なりともあるものだから、それはそれでまた考えたほうが
いいかもしれません。
それも結婚とは別のことかもしれませんが。

2003.8.12 21:32 8

ふくちゃん(30歳)

ノロたんさん,初めまして。

私はあなたと同い年で,既婚です。
しかし,旦那は約10歳年上で初婚。
彼も常に誰かと付き合っていたのですが,
私と同じく二人して結婚願望ゼロカップルだったんです。

すいません,私の場合ですが・・・
できちゃったーな訳でもなく結婚したのは,
付き合いだしてすぐ,彼の激務の中あえないのはツライからと
同棲し始めたことがきっかけかも。
私の周りはバツイチだらけで,他人が家族になる
結婚の苦しさをイヤという程みせつけられてたから
結婚なんかしたくない!!恋愛でいたい!!だったんですよ。

でも,同棲してみたら二人の生活のすり合わせも
かなり難しかったけど,なにより楽しさが勝ってました。
例えば私は家事が大嫌い,旦那は一人旅が大好きと
結婚に,まあ向かない二人が
「オレ,家のこと得意だよ」
「私も,その旅行いってみたい」で歩み寄って
二人でしたらすべて楽しかった。
で,気付けばどちらともなく結婚しようよに。
「私と何で結婚したいと思ったの?」
「面白いもん」
・・・興味本位かよ・・・(笑)

結婚して,幸せになるとか言う人もいますよね。
私も同じ世代だから,分かります。
違うんですよ。
ギブ&テイクが自然に出来てないとバランスが悪い。
相手を幸せにしようとする力で二人が幸せになるんです。
「30歳までには結婚して子供を!」とか堂々と言う人
居ますけど,そんな年表に組み込まれた男が可哀想(笑)
その時の自分が自然に思える相手が居たら
その流れに乗っていけばいいと思うんです。

うちの2歳上の姉は24歳で結婚し,今はバツイチですけど
明るく恋愛してますよ。
「1回してしまえば,もう周りにヤイヤイ言われないしね〜」と。
恋愛と結婚は別!ではないと思いますし。
お金や親が絡んだくらいで乗り越えられない恋愛なんて
それだけもろい二人だったってことなんですから。

強い絆を作れる,どなたかと会えるといいですね。
焦ることなんて,本当ないと思います。
山本容子さんや高橋真璃子さんのように
円熟してから生涯の相手と結ばれる素敵な女性もいますから。

2003.8.13 04:28 8

torami(25歳)

結婚願望って、ずっと一緒にいたい程好きな人が出来たら、
おのずと芽生えるんじゃないかな?
少なくとも、私の場合はそうでしたよ

だから、ノロたんさんは、まだ本当の意味で好きな人に出会えてない
のかもしれないよ
「適齢期」って、その人その人で違うと思うから、ノロたんさん、焦らず
に、じっくりと選んでいい人を見つけてネ!

2003.8.13 21:30 7

sari(秘密)

ノロたんさん、こんにちは。

結婚願望が無いから女の子らしくない・・・というのは「え〜???」と思います。
私の周りには「恋がしたい!」人はいても「結婚がしたい!」人はいないので、余計に不思議な感覚に思えます。
(綺麗なウエディングドレスに憧れる、というのは分かりますけど)
「結婚したい!」と「女の子らしい」は別ものじゃないでしょうか。
ノロたんさんは、恋人がいる時間もいない時間も楽しめる、素敵な女性だと思いますよ。
言い方が悪くなっちゃいますけど、「何が何でも結婚したい!」ってガツガツした人よりいいじゃないですか。
自分に「あら、なんだかぴったりだわ」と思える相手に出逢えた時に「結婚したい」って思えたら、それでいいんじゃないでしょうか。

2003.8.13 22:51 7

ゆうの(31歳)

焦らず、いない間はシングルライフを満喫して(自分磨き!)、自分に合う人と出会えるよう願いながら生活していこ!と思います。
ほんとに×2ありがとうございました。

2003.8.14 17:34 7

ノロたん(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top