HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 西宮市の明和病院について

西宮市の明和病院について

2005.3.26 13:29    7 6

質問者: ペンギンさん(31歳)

今年の7月初旬に出産予定の者です。里帰り出産で兵庫県西宮市にある明和病院に御願いしようと思っています。
この病院でご出産された方がいらっしゃいましたら、情報教えてください。
出産費・部屋・お奨めの先生何でも結構です。
また、よく雑誌などで、オムツや哺乳瓶、粉ミルクなどは病院でもらったという内容を見かけるのですが、明和病院は総合病院なので無いだろうなと思っていますが、いかがでしたでしょうか?
よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産ではなくて、子宮新種の手術で婦人科病棟に
入院したことがあります。
あまり参考にならないかも知れませんが・・・

部長の窪田先生は、素晴らしいドクターですよ。
患者のことを第一に考えてくれます。
何でも詳しく説明して下さるので安心でした。
腕もいいと思います。

また、病棟の看護師さんも皆感じが良く、優しかったです。
食事は豪華ではありませんが、味付けがおいしかったです。

2005.3.29 02:32 17

ゆうき(秘密)

昨年10月に出産しました。基本的に個室(風呂トイレ・電話、テレビ)のあるお部屋で、基本的に食事やいろいろ混み込みで42〜3万ほどだったかしらと思います。
医師は3人だと思いますが、その辺はホームページもあります。
この近辺では産婦人科は比較的評判はよいようですよ。
哺乳瓶やオムツはもらいませんでしたが、タオルケットをいただきました。あとは、粉ミルクは調乳指導の栄養士さんの会社が試供品をくれました。

ちょっとつらかったのは、他の病院でもあるのかもしれませんが、出産後基本的に母子同室で、必ず3時間ごとに起されて授乳室へ呼び出されます。どうしてもつらかったら、子供を看護婦さんに預けることもできますし、授乳の時間を一回飛ばしてミルクを変わってもらうこともできます。

2005.3.30 21:40 19

コショウ(32歳)

少し前になっちゃいますが、1年半前にここで出産しました。

出産費は当時基本43万円くらいだったと思います。
入院がのびたり何かあるとプラスされます。
ちょっと高めだと思いますが、その分の待遇は良かったですよ。

部屋は母子同室になるというので完全個室でした。
シャワー、簡易キッチン、テレビ完備とビジネスホテルみたい。
帝王切開や中毒症などで入院している人は、病人なためか母子同室になるまでは他の婦人科系のご病気の方と同室だったりされていました。

お奨めの先生は男性の先生なんですが、女医もおられます。
私の主治医は女医でしたが、実際の出産時は男性の先生(しか手が空いていなかったので)が来てくれました。
健診とかで予約すれば必ず主治医が診てくれるんですが、入院中は急診等々が優先みたいで主治医じゃない時も。
総合病院で医師が数人居られるとこうなるんでしょうね。
でも、そのおかげか診察も曖昧にならずきっちり診てくれたので私は良かったと思ってます。

オムツは病院では布なのでもらえませんでしたが、出入りの粉ミルクメーカーの栄養士が栄養指導をしてくれて、その際にミルク3缶もらいました。
あとサプリサンプルとかベビー石鹸のサンプルとかいろいろもらいました。
退院時には病院からの出産祝いということで、ミッフィーのタオルケット(盟和病院のロゴ入り^^;)を頂きました。我が家では重宝しています。

医師は多分替わっていませんが、助産士や看護士はどうか・・・
私の時は皆さんとても親切で、士長さんは怖そうだけどとても親切でした。
私がもし二人目を出産するならまたここを選びます。

ただ、私の時は「NICU」新生児の集中治療室が無いとかで、異常があったベビーは他の病院へ転送されていました。近くて兵庫医大病院、遠ければ加古川の方までだそうです。
システム自体はしっかりしていると思うので心配無いと思いますが・・。
出産入院だけどベビーは別の病院にいるママさんとも何人か授乳室で会いました。
ベビーに送るために搾乳するためです。
出産前に何か心配事があればちょっと考えてしまいますよね。

2005.3.30 21:58 23

やゆ(秘密)

ゆうき様、コショウ様、やゆ様、とても貴重な情報をありがとうございます!
総合病院なのに、個室で母子同室なんですね。驚きました!皆様の情報を読んで、ここに決めようと思います。窪田先生を予約してみます。やゆ様のお返事にありましたように、異常事態だったら兵庫医大などになりそうですね。安産であることを祈ってます。
再度、質問して申し訳ありません。コショウ様、やゆ様、明和病院の出産準備品でオムツは布指定でしょうか?また、妊婦はズボンと上着のパジャマは不可で、ネグリジェ指定でしたでしょうか?立会い出産は可能でしたでしょうか?よろしくおねがいします!

2005.4.3 16:26 22

ペンギン(31歳)

>明和病院の出産準備品でオムツは布指定でしょうか?

ベビーのオムツや着替えなどは病院が用意してくれたので、布オムツは病院にあるものを使い、入院室で使用するお尻拭きは持参しました。
ただ、オムツ等々は退院する時に返さないといけないので、退院時のオムツ(何でもOK)や着替えは持参です。

>妊婦はズボンと上着のパジャマは不可で、ネグリジェ指定でしたでしょうか?

入院して出産するまでは病院が用意してくれた「出産服」(?)を着ていました。
出産後は授乳しやすいために産婦用のものなら何でも大丈夫でしたよ。
一応、授乳用パジャマを持参しましたが、院内がとても暖かく私は普通の半そでTシャツを着ていました(^^;)
授乳室ならおっぱいが他の人に見えてもあんまり気にならなかったので。

>立会い出産は可能でしたでしょうか?

立会いは可能でしたが事前の申し出が必要でした。
事前に夫にも医師から説明があるとかで。

持ち物等々は変更があるかもしれません。
基本的には普通の入院セットが必要ですが、細かい持ち物・立会い・入院についてなどは病院でもらったパンフレットに書いていました。
私は里帰り出産だったのですが、35週くらいで里帰りする以前に実母が病院でもらってきてくれました。
それを見て里帰り準備をしましたが、そんなに急ぐ必要も無かったかなと言うくらいの内容です。
詳細は電話でも教えてくれるので、良かったら問い合わせて見てください。

2005.4.5 20:27 23

やゆ(30歳)

やゆ様、詳しいご返信ありがとうございます!
早速、パンフレットを取り寄せてみます。
ありがとうございました!

2005.4.16 07:35 16

ペンギン(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page