HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 筋腫の開腹手術をされた方へ

筋腫の開腹手術をされた方へ

2002.8.2 18:17    0 3

質問者: オリーブオイルさん(秘密)

私は10cmの筋腫があり、検査もこれからで、筋腫のタイプもまだはっきりしていないのですが、手術を前提に通院中です。
筋腫の開腹手術をされた方へ、是非教えていただきたいのですが
生理を止めるなどの準備期間が何ヶ月くらいで、妊娠してもいいといわれるまでの期間は術後何ヶ月くらいでしたか?
そして、どのような筋腫の手術をされて、その後の後遺症(卵管が閉鎖してしまったとか、卵巣を傷つけてしまったとか、子宮を切った為、
妊娠までの期間がとても長くなったなど)がありましたか?是非教えて
いただけないでしょうか・・・。
検査まで時間がかかるようなので、不安な毎日です。
どなたかのスレで、術後は不妊になる人が10%と書いてありましたが
10%というのは10人に1人が不妊になるということですから、
かなり高い確率ですよね?
もしよろしければ、開腹手術をされた方のお話を聞かせて頂け
ないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ!7/16に筋腫核摘出手術(開腹)を受けたものです。大きさは、オリ−ブオイルさんと同じ10cmでした。
私は、去年の年末に筋腫があると分かり半年かけて9cmまでホルモン治療で小さくし手術を受けました。10cmあったので開腹するしか方法がないと言われ・・・。妊娠は1年後以降にねと言われましたよ。子宮も切ってるので壁がくっつくまで時間がかかるそうです。それまでに妊娠してしまったら陣痛の際、子宮が破裂してしまうおそれがあるそうです。破裂したら子宮摘出になるそうです。私はまだ独身なので子供はまだまだ先ですが(笑) 手術は全身麻酔でしたので気が付いたら終わってました。術後3日あたりから痛み等ましになったかな〜。あとは日にち薬。退院後1〜2ヶ月は自宅療養。なので今は仕事休んでのんびりしてます!筋腫はストレスだめですからね! がんばってくださいね!!!
筋腫に関するHPもたくさんあるので一度検索されてみたらどうですか?

2002.8.2 18:50 6

タカッコ(25歳)

こんばんは。はじめまして。私は6月初旬に開腹手術しました。先ず自己輸血をすると思います。私の場合は生理を止める期間とかはありませんでした。手術前に運良く終わってくれました。自己輸血は出血多量の場合を備えてです。
480くらいは多分抜かれると思います。手術後の妊娠は半年は避妊して
下さいと言われています。後遺症はありませんが未だたまにチクチクします。
それはそうですね。お腹を切ってるので・・・でも子宮も卵巣も綺麗ですと
言われました。お陰で生理痛も少なくなり、量も減りドローンとした血のかたまりも無くなりましたよ。手術の次の日から歩いてましたよ。恐る恐るですが。オペしてからですが、不妊になる人が10%〜らしいです。でもまれにですが有るらしいです。それと子宮破裂で死に至ることもまれにあるみたいです。

2002.8.2 23:04 8

えっちん(秘密)

タカッコさんえっちんさん、お返事ありがとうございます!!
生理は止めて行う場合と、止めずにそのまま行う場合とあるのですね。
私は、タカッコさんと同じく10cmなので、きっと
生理を止めるように進められるのではないかと思っています。
でも、術後1年は子供を作ることができないんですね。。。
生理を止める期間を考えると、1年半ですね。
いろいろと詳しく書いて頂いてありがとうございました
とても参考になり、また、覚悟ができました!!
私も頑張って、開腹手術を受けたいと思います。
本当にありがとうございました!!

2002.8.7 00:57 9

オリーブオイル(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top