HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > アトピーのお子さんを3人...

アトピーのお子さんを3人育ててる方いらっしゃいますか

2005.3.26 16:42    0 4

質問者: さやさん(34歳)

主人の家系がアレルギー体質で、二人にはしっかりと遺伝しました。
上の4歳の子はアトピー、喘息、鼻炎。
下の1歳の子は今の時点ではアトピー、食物アレルギー。
ただすでにダニ、ハウスダストのアレルギーを持ってるので2歳を越したら喘息になるだろうとも予告されてます。
二人とも理由もなく突然じんましんが出ます。(主人もそうですが)
じんましんは出ると3日間出続けます。「痒い痒い」と泣きます。
二人ともとても可愛いです。かけがえのない大事な子供です。
だけどアレルギーの子供を育てるのはちょっぴり手間がかかるのも事実です。(毎日の全身の肌のケア、夜中の咳き込み、夜中の痒みによる夜泣き、じんましんが全身に広がった時の対処)。
特に二人目は女の子なのでアトピーが出始めたときは覚悟はしてたものの可哀相で泣いてしまいました。
子供がアレルギー体質とわかる前はもうひとり子供が欲しかったのですが、今は私にはその勇気がなくあきらめて二人を大事に育てようと気持ちを切り替えました。
どなたかアレルギーのお子さんをお持ちでそれでも2人3人と育ててらっしゃる方いらっしゃいますか?
3人目を考えた時の迷いや、日ごろの苦労、「それでもやっぱり良かった!」という話などお聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私がアトピー性皮膚炎で、父や父方の親族が何かしらのアレルギーで、
妹は、喘息です

私の子供は、3人で、3人ともアトピー性皮膚炎で、
アレルギー体質ですが、上の2人(小学生)は、
大きくなるにつれ、良くなってきました。

蕁麻疹は、辛いですよね。うちも上の子供がよく、出ました。
何度も大学病院に通いました。蕁麻疹も今では、ほとんど、
出ません。

アレルギー体質のお子様を育てるのは、大変な時も
多いですが、子育ては、楽しいですよね。
お互いに、頑張りましょ〜♪

2005.3.28 16:31 6

ぽんぽん(34歳)

お返事になりませんが、1日も早く子供が欲しいアトピーの主婦です。
自分がこれまで地獄のような経験をしてきたので(ひどいときには自殺
まで考えました)、、、、正直、子供を持つことに不安が残ります。

いっそのこと、養子でもいいかと思うくらいです。
同じ苦しみを子供にさせたくなくて。。
でも、自身の子供を持たなかったら、きっと後悔してしまうと思うので
1名だけ、できるなら生みたいと思ってます。
兄弟がいないと寂しい多いをさせてしまうと思いますが、
アトピーの子供を育てるということは、普通の生活は諦めるということだと
私は思っています。
トピ主さんと同じで、複数のアトピーのお子さんを育てていらっしゃる方がいたら、どのくらい努力されているか、是非お話を聞かせていただきたいと思います。刹那的な考えですが、子供が重症であれば、学校教育は諦めたり、
この世に命を受けて人生をまっとうすることへの根本的な意味を
少しでも教えてあげられたら、、と、今から心に覚悟を決めています。

2005.3.30 00:53 8

めぐりん(31歳)

私も重症患者でした。めぐりんさんの投稿に感動しました。

アトピーのことは、アトピーの人にしかわらないと思っている所があります。
私も不妊ですが、たとえアトピーでも一人は欲しいと思っています。

私自身が親に、なんでアトピーに生んだの?と責めてしまったことがあります。
今になって後悔しています。

自分がアトピーで苦しんだ分、学習したこともあると思うのでそれを子供に
伝えていけたらと思います。

あと、私の何十年ものアトピー人生で、なんとなく感じていることがあります。
それを子育てにいかせたらと思います。

参考になるかわかりませんが・・・

?ヨーグルトなどで腸内環境をキープ
?早寝早起!朝寝坊は悪化の原因。
?運動で体を強くすることはものすごく大事。

2005.4.3 18:24 8

もん(36歳)

お返事ありがとうございます。
ぼんぼんさん、3人育ててらっしゃるんですね。2人でヘロヘロになってる私は尊敬してしまいます。
上のお子さんは良くなってきてるとのこと、うちの子に対しても希望が持てて嬉しくなりました。
めぐりんさんのお返事感動しました。
そこまでの覚悟を決めてらっしゃる心の強さ。
ご自分が体験されてきただけに辛さもわかってらっしゃるんですね。
自殺まで考えたという体験は本当に辛かったと思います。
でも素敵な旦那様にめぐり合えて、お子さんを望んでらっしゃるようなのでこれから素晴らしい人生になることを願っております。
応援しています。
もんさんも重症で色々辛い体験をされたのですね。
アトピーのことはアトピーにしかわからない・・・。
私もそう思います。
アトピーの子の親の気持ちはアトピーの親にならないとわからないって。
「そんなひどくないじゃない?」なんて慰める気持ちで周りの人は言ってくれるのですが、家の中での子供のかきむしる姿は皆さん知りません。
かわいい我が子なのに治す事の出来ない辛さ。
3つの事参考にさせて頂きます。ご自分の体験から教えてくださる事なのでとても参考になります。
早速実行してます。
皆さんご自分の体験を話して頂いてありがとうございました。
力を頂きました。
これからもこの子達を守って悪化させないように、そして楽しく子育て頑張ります!

2005.4.8 16:02 7

さや(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page