HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > トリプルマーカーを受けて...

トリプルマーカーを受けて、後悔した人、良かった人

2003.8.11 17:31    0 1

質問者: E/Tさん(38歳)

こんにちは。現在妊娠13週です。
トリプルマーカーのことで、教えて頂きたいのですが……。
妊娠初期にちょっとトラブルがあり、健康な子どもが
産まれてくるかどうか、不安でたまりません。
こんな気持ちのまま、妊娠期間を過ごすのもつらいし、
でも、陽性と出てしまった場合、羊水検査まで受けるのか?
赤ちゃんとさよならする気があるのか?と言われるとまた
迷ってしまいます。
安心のため受けるという物でもないし、どうしていいのか、
答えが見つかりません。トリプルマーカーを受けて、良かったという方、
後悔している方、どうか意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

トリプルマーカーテストはお勧めしません。あまり当てにならないからです。だって直接羊水を採ったり、絨毛を採ったりするわけではないのでかえって先生から勧められませんでした。トリプルマーカーテストを受ける人は染色体異常でないかと特にこれといった理由もなく、ただ
不安に思っている人が受けるものですよ。しかも確立でしか結果は出ない為「異常ある」とも「異常なし」とも判定できないので、かえって
ああでもない、こうでもないと不安につながる人が多いとか。「異常である確立が高い」と出ても
異常が無かったり、「異常である確立が低い」と出ても実際産んでみたら異常があったりと、当てに出来ないそうです。ただ気休めぐらいに考えた方が良いと思いますよ。初期にトラブルがあった場合は確実性のある結果が知りたいでしょう。やはり羊水検査が良いと思います。私も妊娠9週の時、胎児の首の後ろにむくみがあり羊水検査を受けました。
まだ結果待ちです。前回の妊娠の時も同じ症状で羊水検査を受けましたが、胎盤がおへそ側にあり穿刺する際、胎盤を貫いてしまったため
血液が混じり、100%の判定不可能と出てしまいました。あと
まれに羊水の中に赤ちゃんの細胞があまり混じってなく採取不可能だったりするそうです。そういうまれなケースを抜かせば羊水検査はほぼ
100%で確実な結果が出ます。ただ流産してしまう可能性も少なからずありますのでよく考えてから受けてください。それからくれぐれも
胎盤がどこについているか、、お腹(おへそ)側か背中側かを確認されてから羊水検査を受けてくださいね。血液が混じると、もともこうもないですから。

2003.8.12 13:15 31

DNA(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page