HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠だったら嬉しい・・・...

妊娠だったら嬉しい・・・基礎体温について質問。

2003.2.20 22:13    0 4

質問者: みくさん(秘密)

妊娠すると基礎体温はいきなり高温期に突入するのですか?
私は毎月生理が終わって、だいたい2.3週間ほど経過した後
高温期に入ります。
でも今月は、生理が終わって6日後に旦那と仲良くし、その4日後から
すぐに高温期に入っています。現在、高温期10日目です。
今までにない基礎体温の急激な変化なので、是非知っている方
教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>妊娠すると基礎体温はいきなり高温期に突入するのですか?

妊娠しなくても排卵すれば高温期になります。
今回はいつもよりも排卵が早く起こったということでしょう。
あと基本的なことですが、生理は始まった日がその周期の1日目です。「生理が終わって○日後」ではなく「生理が始まって○日後」と数えてください。

2003.2.21 13:05 7

ベテラン(秘密)

大きな勘違いがあります。
妊娠したら体温が高温期に入るわけじゃありませんよ。
体温は、排卵したら高温期に入るんです。
で、妊娠した場合、その高温期が持続状態になります。
今回たまたま排卵がいつもより早かったため高温期に
入るのが早かったんじゃないかな?
あと、高温期に入った当たりが排卵期なので、妊娠を
希望してのsexは、その当たりにするのが一番いいですよ。
4日前のHだと微妙かも? うまく精子が残ってれが
受精・着床もありえるけど・・・
今現在高温期10日目と言うことですが、排卵して受精
着床するまでにだいたい9日くらいかかります。
なので、今の段階ではまだ妊娠はわからないと思いますよ。
もうしばらく様子を見て、次の生理予定日になっても生理が
こず、1週間過ぎたら検査薬を使ってみるといいですね。

2003.2.21 13:44 12

まり(30歳)

生理周期はいつもどのくらいですか?排卵すると高温に入ります。妊娠していたらずっと高温が続きますよ。今回は生理周期がはやいのかもしれませんが、数日たてばはっきりしますよね。微妙な変化も気になりますね

2003.2.21 14:33 7

カツハル(秘密)

ベテランさん、まりさん、カツハルさん、ありがとうございました。
基本的なことがわからず、お恥ずかしい限りです。
今朝もまだ体温が高温のままだったので、このまま様子をみようと
思います。とても時間は長く感じますが・・・。
とても勉強になりました。

2003.2.21 21:54 6

みく(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top