HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 四物湯・四君子湯について

四物湯・四君子湯について

2003.8.11 18:10    3 1

質問者: ゆずさん(秘密)

結婚3年半。なかなか子供に恵まれず(原因不明)、友人に薦められた当帰芍薬散を購入する為に行った漢方薬局で“不妊にはもっといいものがある”と四物湯・四君子湯・人参等の煎じ薬を薦められ、半信半疑で飲み始めた周期に初の陽性反応が出ました。(もちろんそれが効いたかどうかは不明です。良かれと思うことをいろいろ試してきたので・・・)

先週病院で胎嚢らしきものが見えましたがその翌日に出血。結局5wに入ったばかりの超初期流産でした。手術の必要はなく、子宮を収縮させる薬と感染症予防の抗生物質を処方され、1週間後に診察です。2回目の生理が来たら子作り解禁だと言われました。

前置きが長くなりましたが、今後の為に教えて下さい。
妊娠発覚時、漢方薬局では“出産して体が元に戻るまで飲み続けたほうがいい”と言われましたが、病院の医師は“(当帰芍薬散とは違って)妊娠中に飲む薬ではないのでは?”と言われました。

四物湯、四君子湯を飲んで妊娠、出産された方いらっしゃいませんか?
情報をあまり見かけないので、今後の妊娠に向けて飲み続けるべきかどうか悩んでいます。教えて頂ければ助かります。
宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ダーマさん、詳しく教えて頂きまして有難うございました。

初めて漢方薬局に行った際“当帰芍薬散は不妊に使うものではなく利尿作用があるので膀胱炎に使う薬ですよ”と言われ、ネットで得た情報と違うので戸惑いました。それでも“しばらく飲んでみようか”と飲み始めて1ヶ月も経たない内に妊娠。主人共々漢方のおかげだと思っていました。でも今度はその処方について医師に首を傾げられ・・・。
“本当にこの薬は大丈夫なのか?”と何を信じていいのか分からなくなっていました。おまけに当帰芍薬散と違って“四物湯や四君子湯で妊娠した”と言う体験談が皆無に近くて不信感は募るばかりでした。

そうですよね、薬は薬ですよね。上手く飲みこなせそうにないので、一旦中止することにしました。またゼロからのスタートで不安ですが、これからの2ヶ月で体調を整えていきたいと思います。
本当に有難うございました。

2003.8.13 09:04 22

ゆず(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page