HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 養子縁組も考えています

養子縁組も考えています

2005.3.30 14:49    0 2

質問者: 7281さん(28歳)

はじめまして。
結婚して二年、避妊をやめて一年の専業主婦です。
タイミング法で妊娠を試みていますが、授からないので来月から婦人科へいってみようかと考えています。
原因を探り、必要な治療をして頑張ってみるつもりです。

同時に、私達夫婦は、将来的にどうしても子供に恵まれない場合は養子縁組も視野に入れています。(おそらく五年以上は先の話になるでしょうが・・)
ですから、養子縁組の制度などについても、調べはじめました。
私たち夫婦は婦人科への診察も、将来訪れるかもしれない養子縁組についても、前向きに考えています。ただ、養子縁組については互いの両親と相談していく上でどのくらいの理解を得られるかが気がかりなのです。

みなさんは、養子縁組についてどのように思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今養子縁組前提で子供を預かっています。
ここまでくるのに長い道のりでした。
養子といっても現在施設には本当に親がいなくて
養子にだせる子供はほとんどいません。
ですから養子を不妊治療の最終手段くらいにお考えなら
少し甘いと思います。
中には何年待っても子供にめぐり会えない夫婦も沢山いるのです。
両親への説得は もちろん簡単なことではありませんでしたが
自分たちがどれだけ真剣か そしてどれだけ切実に望んでいるかを
話していけばいつかは分かってくれると思いますよ。

2005.4.3 23:07 11

SAI(秘密)

主人の母が同じようなことがあったといっていたのを思い出し、レスしました。
主人の母も結婚してから7年子供ができず、つらい思いをしたそうです。そのころは今と違い、技術も進歩していないし、子供ができない嫁は離縁させるような時代だったので、義母のお姑さんに散々いびられたそうです。義父の友人が泌尿器科の医師だったそうで、義父の検査も進められ受けると、原因は父の精子が少ないことだったようです。結局薬を飲んで、3人の子供に恵まれましたが、子供ができない間は、養子縁組も考えたと言っていました。
義両親は子供が大好きで、よその子供を預かってよく面倒見ていたそうで、よその子でも可愛いと思えるから、養子縁組で血がつながっていなくても大丈夫だろうということになり、施設見学に行ったそうです。
そこで、施設の方が、泥で汚れた子供を連れてきて、「こんな汚く汚れた子でも、抱きしめて育てられますか?」と言ったそうです。義両親はその言葉に躊躇して、養子縁組はやめました。
前にテレビでしていたのですが、里親制度というのがあるそうです。戸籍には入れずに子供の面倒を見るそうです。戸籍に入っていないので、もし子供との相性が合わなかったり、子供のほうが嫌がったりした場合など施設に戻ることもできると言っていました。

2005.4.8 04:30 7

花子(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page