HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ひろPYONです。帰省の...

ひろPYONです。帰省の回数と費用について教えてください!

2002.8.2 20:16    0 3

質問者: ひろPYONさん(26歳)

皆さんこんにちは!今まで色んな方にレスしてましたが、初めてスレッド立てます。我が家の家計はピンチです!皆さんの帰省回数と費用について教えてください!

現在2人暮らしです。主人と私は出身地が全く違い、転勤でどちらの実家にも飛行機+電車で行っています。しかも方角までもが違うため、毎年両方の実家に1回ずつ帰省していると帰省費が年間15万円以上かかってしまいます・・・主人の実家のローン(月8万強、ボーナス20万弱)と私達の住居の家賃(月3万強)を払っている身分としては、この15万円以上の出費は非常に大きいのです!!(そうじゃなくても大きいですよね)

今のところお盆は主人の実家に、正月は私の実家に、というのが暗黙の了解になってます。
飛行機は2ヶ月前に予約してチケットレスにして最大限の割引きを利用していますが、お盆の時期は割引き率が低いので10万円かかります。正月は1日程ずらせば5万円で帰省できます。
主人の実家へは車+フェリー1泊でも帰省できますが、それでも10万円かかります。
主人も家計について気にかけていて、2年に1回正月に帰省して毎年5万に抑えようかと話し合ってます。でも年に1回は帰省したほうがいいんでしょうか・・・

皆さんのお宅はどうなんでしょうか。以前どなたかのスレッドを読ませて頂いたときに、実家が近所なので毎月帰省させられていると悩んでいらっしゃった方もいました。遠ければ遠いで費用がかかるし、近ければ近いで親がうるさいし、色んなご家庭があると思います。ぜひご意見を聞かせてください!よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

帰省って大変ですよねー。

我が家も年に2回か3回位帰ってますが、犬がいるので飛行機だと大変な事も
あり、ほとんど車です。
関西から関東まで8時間の長旅で、行った日はもうくたくた。
帰ってきた日はよれよれ・・・って感じですよ。

費用は高速代、ガソリンなどで5万ほどかかります。
行くと、近いからここぞとばかりにディズニーランドや草津などと
遊びまわるので結局10万くらいはかかってます。
お金のことを考えると止めようかなと思っちゃいますよね。
今年は1回で済むのだろうか、、?

ひろPYONさんの飛行機代のことですが、航空会社の株主優待券が
今の時期オークションで売ってますよ。
お盆の時期も使えるので少しはお安くなるかもしれません。
参考になったかな?
少しでも浮かせられるといいですね。

9

ぽんぽこ(30歳)

私も実家が遠いので、なかなか頻繁には帰省出来ないのですが・・。
今の所は年に2回〜3回ペースで帰っています。でもそのほとんどが友達の結婚式等で私一人の帰省です。
旦那さんと帰るのは、お正月くらいです。元旦割引の飛行機でってのが恒例です。
(全国どこでも1万円ってやつ)そして、お正月はずっと私の実家で過ごします。行ったからには長くいたいので。
それを気持ち良く許してくれている旦那さんの両親は、隣の県なので費用はかかりません。こちらは頻繁に帰ります。月1くらい。泊まりで。お盆も年末も帰っています。なので、気持ち良く?元旦の出発を見送ってくれています。(旦那さんの実家からの出発なのです)
したがって、うちはあんまり帰省費用はかからないのです。それでも年に10万くらいかかってるかな。
もしひろPYONさんくらい費用がかかるなら、どうするかな?・・それでも、年に1回くらいは両家に帰るかな・・。多分。
年に一回くらいは顔を見せるとおもいます!!
お金は痛いけど、それを年間の行事として組んでやりくりすると思います!
親孝行したい時には親がいない・・みたいなのは絶対に嫌だから。
子供でもできれば、帰りたくとも帰れない状況が増えると思います。
自分の実家は一人で帰ってみてもいいかも。
今は、まだ身軽だし親孝行してあげてください!っていうか私もします☆〜!




















6

ぷーたん(29歳)

お返事ありがとうございます!
先に訂正させてください。主人の実家へは正月に帰省したとしても5万では足りませんでした、8万くらいかかります。遠いな〜
それから、互いの出身地を独身時代に旅行したことがなかったので、ここぞとばかりに観光してまわるので、プラス7万くらいかかってます。でも今回でオシマイです。いつか子供が生まれて大きくなったら旅行しようかな(まだ妊娠してないけれど・・・)

☆ぽんぽこさんへ☆
ペットを飼っていると長期外出は大変ですよね!うちはマンションなので動物は飼ってないのですが植物をどうしようかと考えます。去年の夏は、残念なことに枯らしてしまって・・・今年は対処法を間違えないように早々と準備中です。

車での長旅は、ほんと疲れますよね〜。私は関東から甲信越まで車で旅行したことがあります。私は免許を持っていないので主人ひとりが運転し続けるのは大変だからやめようと言ったのですが、頑固な主人は頑張って運転してくれました。行きは夜明け前に、帰りは夜中に高速を走ったのですが、やはり帰宅した日は一日中ダウンしてました。

航空会社の株主優待券のオークションは一般の人も参加できるのでしょうか?だとしたら次回チェックしてみます!
ありがとうございました!!

☆ぶーたんさんへ☆
ご祝儀も馬鹿になりませんよね! 私は20代になってほとんど毎年結婚式に出席しています。結婚してからは夫婦で招待されることもあって、いったい祝儀にいくら使ったか・・・でも遠方に来てからからはみんな飛行機代は出してくれるので助かってます。

私も正月は元旦割引き+月曜火曜ウルトラ割特を利用していますよ!もっと早く帰って来いと言われるけれど差額は大きいですよね。
月1の帰省は大変そう! ぶーたんさんのように隣県に私と主人のどちらかの実家があったとしても月1は帰省しないと思います、近くだからいつでも帰れるや〜って思いそうです。

私の実家へはオフシーズンに一人で帰省できれば、主人は2年に1回でもいいかなと思うんですが、主人は自分では食事を作らないし掃除もしないし、食べ物があっても趣味に没頭すると食べることも忘れるし、それに人一倍の寂しがり屋で激ヤセしてしまいます。1〜2日程度ならいいのですが帰省するなら最低1週間欲しいですものね。一度そういうことがあったので、とても一人にはできないんです(恥)

でも確かに、会いたくても会えないときがいつか来るのなら、会えるときに会っていたいですね。最低でも年1回帰省する方向で考えてみます。(「ついでに観光」をやめればいいんですよね)
ありがとうございました!!

9

ひろPYON(26歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top