HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 染色体異常??って。

染色体異常??って。

2005.3.31 06:24    0 2

質問者: よしこさん(30歳)

こんにちは。
流産経験者とよしこと申します。
疑問に思うことがあります。
初期の流産は、染色体異常が原因といいますが、
もし、その子が頑張って生き延びたとしたら、障害を持った子供が生まれてくるということですか?
私の友人が、染色体異常で2回流産し、3回目の妊娠のときに、今回も染色体異常の子を妊娠したら、五体満足では生まれてこないかもねといわれたそうです。
こういうことはあるのですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 染色体異常の子が育って生まれてきてくれたとしてもダウン症というっことです・・・
立て続けに染色体異常ってあまり聞かないけど・・・
たまたまだと思います。

2005.4.3 20:20 35

かな(30歳)

染色体異常にもいろいろあります。
ダウン症はその中の1つにすぎません。
初期の流産はほとんどが胎児の染色体異常です。
これは、受精の段階でたまたま染色体に異常が生じたものと
捉えていいと思いますが、中には遺伝ということもあります。
その場合は、夫婦のどちらか一方(または稀に両方)が染色体異常の
保因者であるということです。
保因者は、見た目には何処も異常はありませんから、染色体の検査を
して初めて異常がわかるというわけです。
保因者からは、4分の1の確率で保因者である子供が生まれます。
(異常個所のパターンによって確率は変わってくるかも)
染色体に異常があると、何度も流産を繰り返すことが多いのです。
一度の流産ならまずその心配はありませんが、二度三度と繰り返す
場合は検査を勧められます。
流産を繰り返すのは、染色体異常だけではありません。
母体の免疫異常や子宮奇形など、原因はいろいろあります。
不育症外来という専門の科で調べられるんですよ!

2005.4.5 00:56 36

そら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top