HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 検査のたびに精子が・・・

検査のたびに精子が・・・

2002.8.2 20:52    0 2

質問者: キウィさん(秘密)

いつも読ませていただいています。そして励まされています。不妊治療歴8ヶ月、その間に次々に悲しい結果が判明しました。
ところでおききしたいのですが、検査を受けるたびに精子が激減している方、いらっしゃいますか?病院へ行ってもはっきりした原因がわからないのですが、もし同じような状況の方がいらっしゃったら情報をください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

キウイさん、こんにちは。治療暦6ヶ月になる菜の花といいます。
私の夫も6月に精液の状態があまり良くないことが判明し(濃度3000万)、2人して青ざめてしまいました。
というのも、いろいろ調べたところ、男性不妊については現代の西洋医学ではまだ研究途上であって、原因もわからないし、そのために今のところ効果的な治療法は顕微受精以外ないようでしたので、本当にもう青ざめてしまいました。
ただ、調べていた中で、比較的手軽な治療法として、ホルモン療法(女性用の排卵誘発剤を男性に使う)がある程度効果がみられているようでしたので、夫も泌尿器科にかかり、それを処方してもらいたい旨、医師に伝えましたが、「もともと治療対象になる状態でもないし、ましてや血液検査でホルモン値に異常がない以上、処方できない」とのことでしたので、仕方なく藁をもつかむ思いでいろいろ調べて試してみたところ、1ヶ月で2倍以上(6800万)に増えていて、正常値になりました。
いったい何が効を奏したのかはわかりませんが、1ヶ月間試してみたことは次のとおりです。

・朝晩1包ずつ漢方薬とマカを服用。
・サプリメント(ビタミンB・C・E、亜鉛、ニンニク)を服用。
・禁酒。
・食品添加物や残留農薬に気をつける。
・できるだけ早目に就寝する。

漢方薬は精子増幅に効果がありそうなものをネットで調べて漢方薬局から取り寄せました(少々値が張り1月分18000円しました)。
マカはこちらでも効果があったと報告されていたので、試してみることにし、マカモラーダという品質の100%のものを朝晩1包ずつ服用しました。
亜鉛とニンニクについては精子にいいという情報を得たので試してみました。
その他のサプリについてはただ何となく試していました。
ただし、先日、肝臓のことで調べていたところ、単体のサプリは肝臓に負担がかかるのであまりよくないという情報も得たので、今後は蓄積性のあるビタミンEと亜鉛はやめようと思っています(ビタミンBとCは水溶性なので大丈夫ではないかと勝手に思っています)。
お酒については、調べたところ、男性不妊とアルコールはいろいろ因果関係があるようでしたので、極力、控えてもらいました。
添加物や農薬については、ちまたの研究者の間で生殖機能に対しての危惧が論じられているので、完全に取り除くことは不可能ですが、極力、気をつけるようにしています。
また、精子は11:00pm〜3:00amに作られるようですので、できるだけ早目に就寝してもらうようにしました。
以上、こんなところですが、私たちはこれらの方法をしばらく続けていこうと思っています。

キウイさんたちも、絶望的なお気持ちになられているかもしれませんが、病院での治療だけが全てではないと思いますので、希望をもってくださいね。
私たちもいろいろと試行錯誤しながら治療を続けていて、先月から転院したりもしましたが、できるだけ悲観的にならずに頑張っていこうと思います。
不妊治療って、皆さんもおっしゃられているように、出口のないトンネルのようで嫌になるけれども、お互いがんばりましょうね。

19

菜の花(33歳)

菜の花さん。とてもていねいなアドバイス、ありがとうございました!!
今月、初の顕微受精にトライすることに決めました。
菜の花さんのアドバイスを試しながら、成功を念じて頑張ってみます。
また、これからもいろんなアドバイスよろしくお願いしますね♪

26

キウィ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top