HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ?あなたならどうするご祝...

?あなたならどうするご祝儀?長文

2005.4.1 16:08    0 4

質問者: 優実さん(秘密)

海外在住で、今春結婚する友達の結婚式に出られません。
こんど帰国するときにお祝いに渡そうと、
こちらの有名ブランドのキッチン用具を買いました。
金額的には5千円相当のものですが、日本で同じ物を買うと
倍額するみたいです。

私はこちらで結婚したので、式には両親兄弟しか呼べず
友達には報告と、参列者にお配りした記念品を帰国したとき
渡しました。記念品といっても日本のようないわゆる
引き出物ではなく、アーモンドの白いお菓子が入った
小さいブーケ型の飾りです。こちらでは日本のように
お赤飯やら引き出物やらケーキやらをお渡しするというような
習慣がなく、結婚式の定番の記念品といったらコレになるんです。

後日友達2人が遅くなってしまったけど、とご祝儀を2万円づつ
包んでくれました。結婚式にも呼べなかったのに、包んでくれた
気持ちがうれしくて感動してしまいました。でもなんだか悪い気がして
その次の帰国でちょっとお土産を奮発しました。(お返しのつもり)

今春結婚するのがその友人のうちの一人です。
ご祝儀は2万円包んであとでプレゼントと一緒に渡そうとおもうの
ですが、2万円+1万円相当の品物で変な話、貰ったものより
多く返す形になります。日本で買うより安かったよって言うつもりです
けれど、相手に失礼になるのでしょうか?
お祝いの気持ちだからいいかな?と私は思うのですが。
損得の話ではなく、常識ではこう、みたいな感覚が
抜けているので良く分かりません。
意見をお聞かせください。お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら、ご祝儀2万+用意してある品物で、良いと思います。
金額は「お互い様」の額であり、品物は祝儀袋を乗せる「台」となるので問題は無いと思いますよ。品物が高額なのでご祝儀の額を下げる・・・より、頂いた時と同じ金額を渡す方が無難だし、「今後もお付合いを大切にしたい」という気持ちが伝わると思います。引出物など、何かお返しがあるとも思います。

品物については、優実さんも愛用するお気に入りであるとか、話のついでに、地元だからお手頃価格でうれしいなどと、伝えるとか。さりげなく言えば、お友達の負担にならないのでは?

2005.4.3 11:36 9

トクメイデ(32歳)

はじめまして♪

私ならご祝儀2万円+お祝いの品物にすると思います!
例え、その品物が日本で買うより安くて気にしなくても大丈夫だよ★
という気持ちでお友達にそう伝えても、逆に日本で買ったら高いのよ!
と受け取られてしまっては悲しいですよね・・・。
私自身はプレゼントしたり、喜んでもらえるのを想像し選ぶのが好きなので
渡す時にはあえて何も言わないと思います。
もし、友人が高かったでしょ??と話してきたら日本で買うように
高くないから全然気にしないでo(^^)oと言いますね♪

2005.4.3 15:53 7

ちろ(23歳)

お返事くださった方々、ありがとうございました。
『品物は祝儀袋を乗せる「台」となる』という言い回しは初めて
耳にしました。そう考えれば私の気持ちとしてプレゼントする
ものなのだから、変な遠慮はいらなそうですね!

仲良しの友達なので、プレゼント選びは楽しかったです。
気に入ってもらえるかな〜色はこんなので良いかな〜とか。
実はこのメーカーのものは私も好きでいくつか愛用していもの
なので、そんな流れの話でもし値段のことになったら
日本より高額でなかったって話すことにします。
わざわざ自分で切り出すことじゃなかったですね。

投稿するとき、細かいこと気にしすぎかな〜なんて思ったんですが、
この年になると、周りの友達が結婚や出産を終えるにつれ
社会的にきっちりしてきた感じがします。
出産した友だちに子供服を贈ったら、お菓子の詰め合わせを
内祝いにくれて、ビックリしたことも。
友だち同士でそんな硬いこといいのに〜なんて思ったんですが、
ありがたく頂いて、将来私も子供ができてお祝いを頂いたら
友だち同士の間とはいえ、お返しはキチンとするものなんだ、
って勉強になりました。

ジネコのみなさんの意見も参考になります。
これからもよろしく♪

2005.4.8 06:22 7

優実(秘密)

まず優実さんは2万円のご祝儀をもらったとき その中からお返ししてないんですよね? (次の帰国でのお土産奮発はお返しだったとお友達はご存知なんでしょうか?) あくまで私の周囲の経験からですが ご祝儀を頂いたら 少なくともその3割には値する物ですぐにお返しをします。これが一般的だとしたら優実さんのお友達もお返ししてくると思うので そのお返し料を差し引いたら 相互同じくらいの出費になってるのでいいんじゃないでしょうか。

2005.4.8 22:46 7

たま(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top