HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 甥っ子の言葉が遅れている...

甥っ子の言葉が遅れているような・・・

2005.4.1 23:38    0 6

質問者: かなこさん(29歳)

甥っ子は今一歳9ヶ月なんですが、言葉を全く話しません。
私は子供がいないので「こんなものかしら」と思っていましたが、
全く「マンマ」とも「ブーブ」とも「ワンワン」とも話しているのを聞いたことがないので少し心配になりました。
友達の子供は一歳9ヶ月ぐらいのときにはすでに「これなあに?」とか言葉を話していました。
甥っ子は「アー」とか意味のない言葉で物を指したりしますが、他の子に比べるとおとなしくて手のかからない子みたいです。
姉には甘えるし、よく笑うし、電車や犬が大好きで遊んでいるので自閉症とは思えませんが、何か聴覚の問題があるのか心配です。
姉はマイペースな性格なので、あまり深刻にはなっていないようです。
これぐらいはただの遅れなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今の年齢で問題、とはいえないと思います。
また、いくら懐いてる甥っ子だとしても、かなこさんの前では言わなくてパパやママの前だと話す言葉もあるのかもしれませんよ。

2005.4.3 04:42 7

ツインズママ(秘密)

まだ、大丈夫だと思います。
私の友人の子供は2歳過ぎても「ウー・アー」でしたが、
3歳になる頃あたりに急にペラペラ話し始めました。
もう、しっかり文章になっています。
会うと、今日一日誰と何して遊んだかとかお友達の中で
誰が好きで、誰が嫌いか細かくれますよ。
本当にその子によって、ペースは違うんだと思いました。
ちなみに2歳児まではTVやビデオを見せないほうが言葉が
早いんですよね?
確かにそのお友達は、幼児向けの番組を一日中つけっぱなしだったそうです。

2005.4.3 09:05 6

妊婦(28歳)

そんなこと・・・
母親にまかせておいていいと思いますが。
周りがとやかくさわがなくても。

2005.4.3 12:29 8

@@@(秘密)

違っていたら申し訳ないのですが・・・。
私も、TVを見させたまま放っておくのは良くないと
聞いたことがあります。。。
でも、人それぞれ違うと思いますし恥ずかしがりやさんなのかも
しれませんよ??

2005.4.3 15:48 6

まあたん(23歳)

うちの子も遅かったです。
2歳のお誕生日の頃でも、単語がまともには出ませんでした。
2歳前ですし、男の子は遅い子が多いですよ。
逆に文章になっている子のほうが、早いと思っていいと思いますよ。
ただこの先、成長うんぬんに関しては、たとえ妹さんであってもまわりがいろいろ言わないほうがいいと思います。
異常があれば、医者や保育士のかたから指導もあると思うので、見守っててあげてください。成長はそれぞれの個性であり、個人差があるので、間違ってもまわりと比べるような発言はしないであげてくださいね。以外と気になるんです。
きっと、甥っ子さんがかわいくて仕方がないのだとは思いますが^^
あっという間にお兄ちゃんになって、赤ちゃん言葉がなつかしく思う日がきますよ〜♪

2005.4.3 19:16 8

まむまむ(秘密)

うちの息子は2歳3ヶ月まで、「いや」すらも言いませんでした。テレビはあまり見ない子だったので、うちの子の場合はテレビを見せていたせいではないと思います。
でも、ある日しゃべりだしたとおもったら、はっきりした発音で、一語文、二語文どころか文章を語り始めました。「ぶーぶ」のような幼児語も使わず。結局はその子によって発達は色々。

ところで、私の息子は、何かを始めるのにゆっくりな子です。じ〜っとやり方を考えてから動くのです。その時は出来なくても後日できたりするのです。
なのに、じ〜っとしている息子を見て、さも心配そうに「できないの・・・?」みたいに言われるのはとっても嫌でした。親が一番わかっていることです。
甥御さんとはいえ発達を云々なさってはいけません。ご心配はわかりますが。
私は兄の連れ合いにあれこれ言われて、その時以来彼女と顔を合わせるのも嫌です。

2005.4.10 16:15 8

おばさん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page