HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 黄体ホルモン値が10以下

黄体ホルモン値が10以下

2005.4.2 11:38    0 7

質問者: まめしばさん(35歳)

こんにちは。

先月、高温期6日目にホルモンの血液検査をしたら、黄体ホルモン値が7.9と出ました。
黄体ホルモン値が10以下だと妊娠しにくい、とよく聞きますが、私の場合、内膜はいつも10ミリ程度あり、高温期の体温も36.7℃以上が12日前後続きます。
若干、低温から高温に上がるのに時間がかかるかな、という時もありますが…。

黄体ホルモン値が10以下なのと、内膜の厚さや高温期の体温は関係ないのでしょうか?
私のように、ホルモン値が低くても、内膜などは問題ない、という方はいらっしゃいますか?
Dr.は「この数値じゃ妊娠は難しいし、妊娠しても継続できないかも」といいますが、このくらいの数値で黄体ホルモン投与などしないで、妊娠した方はいらっしゃいますか?
また、黄体ホルモンって、薬ですぐに上がる(改善する)ものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。私も不妊治療中です。
高温期はプラノバール(卵胞ホルモンと黄体ホルモンの混合剤)を
飲んで、黄体補充しています。
まめしばさんのDrがおっしゃるように、黄体ホルモン値が7.9だと
確かに着床しにくいように思われます。
黄体ホルモンが足りているかどうかは、内膜の厚さや体温では
判定できないので、病院で高温期に周期ごとにP4値を測って
もらうのが一番だと思います。
有名な黄体ホルモン剤(経口薬)だと、ルトラール、デュファストン等
だと思います。飲めばすぐP4は上がりますので安心してくださいね。

黄体補充は、その周期の卵を着床しやすくするだけでなく
次周期のホルモンバランスも整えてくれるので、良い卵が成長する
手助けにもなりますよ。

ホルモン剤って飲むのは結構抵抗がありますよね。私も同じです。
Drと黄体補充方法について、納得いくまで説明をうけて、
よく相談なさってみてくださいね。
一日も早くまめしばさんに可愛い赤ちゃんがやってきますように。

2005.4.3 15:27 17

shushu(36歳)

はじめまして。

私は約1年間、病院でタイミングを診てもらっていたので黄体ホルモンの検査は4〜5回しました。
ずっと、標準値だったのですが妊娠した周期だけ7.9しかありませんでした。
内膜もいつもは12ミリくらいあるのに、その周期は9ミリといつもより薄めでしたが無事妊娠しました。
妊娠が分かった後も特に黄体ホルモンの投与はせず現在10週目ですが順調です。
先生も「教科書通りではないってことですね〜」と言っていました。

私のような場合もあるので参考までに。。。






2005.4.8 06:50 18

みっち(20歳)

今5ヶ月の子がいます。
私もP4が5,9と少なかったです。
でも着床し妊娠に至りました。
でもこの妊娠の前に2回流産しています。
流産後数値を計った週に妊娠しました。
あわてて妊娠4週に入ったときにディファストンを2週間飲みましたよ。

2005.4.8 10:49 18

アロン(秘密)

私も高温期が続かなくて病院に行って、黄体ホルモン値を調べたところ、10以下でした。2回テストして2回とも5くらいでした。
その後の検査(1万2000円くらいの検査)で「高プロラクチンとかいう症状が原因でした。排卵誘発剤とテルロンという薬が処方されたところ、次の月になんと妊娠しました。現在臨月です。病院の先生は、たまたま受精した時に、薬のおかげで受け皿(黄体ホルモン値)を薬で正常にしてたから。。。とおっしゃってました。

がんばってくださいね!!

2005.4.8 14:31 27

GENO(32歳)

まめしばさん こんにちは。
私は 6.8でしたが 今まで治療なしで3回妊娠してます。
7.9で高温期12日あれば自力でも大丈夫な可能性大だと思います。
それにホルモン剤は妊娠しなかった時に次の排卵の卵子に悪影響を及ぼすって有名な不妊専門医が言ってましたし。
漢方や鍼灸やマカなど自然派での治療で十分かもしれませんよ。

ここでの皆さんの意見も参考に他の病院へも行き
ご自分なりの結論を出すのがいいと思いますよ。

頑張ってくださいね!

2005.4.8 15:26 23

ほしこ(35歳)

トピ主のまめしばです。

☆shushuさん☆
こんなに早く返事をくれていたんですね。
うちのPCだけかもしれないけど、何日か画面左の4月分のトピックスが出なかった(他の人のを見ると7日まで?)んです。
返事が遅れてごめんなさい。

そうですか、shushuさんは黄体補充をしてるんですか。
私は今回初めて高温期に血液検査をし、それまでは特に問題ない(卵管造影など)といわれていたので、とてもあせってしまいました。
黄体ホルモン値と内膜・体温は、イコールではないのですね。
薬などの詳しい情報、ありがとうございます。
shushuさんに、早く赤ちゃんが授かりますように。

☆みっちさん☆
こんにちは。
妊娠おめでとうございます。
いつもは標準値なのに、妊娠したときだけ低かったなんて、不思議ですね〜。
ホント、先生のおっしゃるとおり、教科書通りにいかないのが妊娠なんでしょうか。
今まだ10週目とのこと、お体、大切にしてくださいね。

☆アロンさん☆
P4が5.9で妊娠なんて、すごいですね。
こういう話を聞くと、私も希望が持てます。
5ヶ月のお子さんがいらっしゃるとのこと、私も早く、子供の世話できるようになりたいな〜。

☆GENOさん☆
ちょうど受精が上手くいったときに、テルロンでプロラクチンが下がっていたなんて、タイミングが良かったんですね。
もう臨月なんですか。
赤ちゃんとのご対面ももうすぐですね。
GENOさんの出産が安産で、元気な子が生まれますように。

☆ほしこさん☆
実は鍼に通っているんです。
その鍼の先生は、鍼でホルモンを妊娠しやすい状態に整えられと言い、薬にはあまりいい顔をしないんです。
なので、東洋、西洋、どちらを信じればいいかな、と迷っています。
でもほしこさんや他の人のように、10以下でも妊娠したと聞くと「何とかなるかな」と思ったり…。
「そんな悠長なこと言ってられる年か!」とツッこまれそうですが(笑)。

皆さんのご意見、とても有難く、また、とても励まされました。
ありがとうございました。

2005.4.11 08:07 8

まめしば(35歳)

私は黄体ホルモン値が3でした。それから薬を飲み始めて15になりましたが、まだ弱いとの事でさらに薬がふえて今週また検査します。
薬を飲むまではすごく悩みましたがこれで妊娠できるならと決意しました。こればかりは薦めたりする事ではないので先生とよく相談して
決めてくださいね。

2005.4.11 19:45 12

ひよこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top