HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ゴミの分別・・・

ゴミの分別・・・

2005.4.3 15:24    0 7

質問者: りくさん(30歳)

うちの団地にはゴミの分別にかなーーり厳しいおばさんがいます。
この間紙類のゴミだしの日の事なんですが、1つだけうちが出した
ゴミの中で紙に1枚だけテープが付いていたらしいのです。
それをわざわざうちまで来て、「このテープはあなたには紙に見えるの?」
と、そのゴミを袋から出して探し出しうちに戻してくるんです。
確かに言ってる事は間違いじゃないんだけど、燃えるゴミの日に
不燃物を出した訳ではないし、わざわざ住民全員の出したゴミを
又空け直して確認する行為が許せません。
この間なんかご近所さんは「あなたの家はティッシュを無駄に
使い過ぎなんじゃない?布巾を使えないの?」
なんて言われたらしいです。そんな事大きなお世話です…。
わざわざ出したゴミを朝から広げて確認するなんてやめて
もらえませんか?と、何度も皆で言ったんですがやめません。
ゴミ収集車が9時〜9時半ぐらいの間に来るんですが
その時を見計らって捨てに行ってもゴミ収集者の方を待たせてまで
確認します…。ゴミだし場にイスまで持ち込んでですよ?…。
収集者の方が「時間がないのでもう持っていきますよ」と言っても
「あなた達の協力をしてるのにそんな事言われたくない!」
と反発しまくり…。みんなが困ってます。
分別が出来ている確認だけならともかく他の事まで言うのは関係ないし。
今までみんなが言われた事は…。
「魚の骨を食べさせないからあなたの息子は痩せている!」
「サック(コンドームの事)は使ったら中身を洗って!」
「卵の殻に黄身が付いてた。洗ってから出せ!」
もう言い出したらきりがないくらいです。
どうにかしてやめてもらいたんですが、策が思いつきません…。
コンドームなんか出した日には何を言われるか分からないので
みんな、他へ捨てているみたいです・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

最悪ですね。
人に家のゴミをあさるなんて、プライバシーの侵害も甚だしい。
そんな非常識な人に注意する資格なんてないですよーー。
団地の管理組合や市役所にやめるように注意してもらったらどうですか?

2005.4.6 21:39 7

ちゃう(35歳)

すごいですね。
警察に言った方がいいのでは・・・。

2005.4.7 21:25 10

LEE(秘密)

以前、(法律云々の)テレビでやっていたんですが
ごみって出した時点で所有物を放棄した、という
形になるらしいからごみを出してから誰かがそれを
あさったり二次使用しても文句言えないらしいですよ。
プライバシーの侵害となってしまうので名前や住所等
書いてあるものはシュレッダーにかけたり細かくしたり
して下着等にも気を配ってごみ袋に入れることって
言ってました。
分別が細かくてうるさいのも厳密に言えば正論になって
しまうので出す時間帯を変えたり近所の違うところへ
出したりした方がいいかも。

2005.4.8 07:23 7

しおり(30歳)

最悪ですね。卵の殻洗って出せとかコンドーム洗えとか、
それって生ごみの意味ないじゃん!って気がします。
卵の殻洗ってリサイクルでもするの?って感じ。
環境のためというよりは一種の趣味というかやりがいじゃないですか?
1人暮らしで寂しい人なんでしょうか?

団地の自治会で話し合って、自治会役員さん数名で注意しに行くとかだめですか?

2005.4.8 16:08 6

うわぁ〜(秘密)

少し行き過ぎですね。
でも、近所にこういう方は一人はいて欲しいなと思います。
実は、引越し前に住んでいたとこに、この方よりひどくはありませんが、ごみの中を出してチェックするおじさんがいました。
初めは凄くイヤでしたが、いつの間にか正しいごみの出し方を身に着けました。
今の所は、正直言ってめちゃくちゃです。
燃えるごみの日に、ペットボトル入っていたり、ダンボール捨てたり、
環境の事少しも考えていないんだなと思います。
私、個人の意見としては、駄目なゴミだしするより、こういう方が一人いて監視するのって大事だなと。
ただ、行き過ぎはいけませんけど。

2005.4.8 16:14 6

きりり(秘密)

ずいぶんとデリカシーのない方のようですね。たぶんその方にとっては既に趣味の域なんでしょうけど…。困りますね。
お住まいが団地とのことですが、団地の管理を総括している、いわば『管理人』にあたる方にまず相談されてはいかがでしょうか?(そのおばさんは管理人ではないんですよね?)その時は皆さんの声として意見書を作って、できるならお名前も(署名のように)書かれた方がいいと思います。
私の住む団地では、何か困ったことがあるとまず階段列の責任者に相談したり、総括している管理人さんの下へ相談の電話や手紙を持っていきますよ。滅多にありませんが、管理人さんが取り合ってくれないときは、その上へ相談します。(つまり管理人さんを雇っている側)これで大体は解決しています。
とりあえずは『管理人』→駄目なら『行政(役所)』→更に駄目なら『警察』という具合ですかね。
なるべく大勢の声ということがわかるように、一個人でアクションを起こさない方がいいかと思います。その方が行政もかわしにくくなるので。行政に来てもらう時はゴミ処理関係(環境課かな?)の担当者にも来てもらい、そのおばさんが納得するまで懇々と現代のゴミ処理の説明などをしてもらうと、尚いいと思います。道のりは長いかもしれませんが、頑張ってくださいね。

2005.4.9 01:47 6

理子(秘密)

みなさん色んな意見りがとうございます。
やっぱりこうゆう方は他にもいるんですね…。
うちは町営の団地で1棟に15世帯だけの小さな団地で
「管理人」という方がいなくて、一年に一回代表の方を決めて
団地の掃除の管理や共役費の集金をしたりする方がいます。
小さい町なので住んでいる方も1番新しい方でももう5年ぐらい
住んでます。ですから住民みんなが気心知れた方達同士なので
ゴミ出しや団地の掃除などそのおばさん以外の事は問題が出た事がなく
ゴミだし場とは思えないほどきれいです。そのおばさんが越してくる
以前からずっとそうでした。
そのおばさんは6年住んでますがこの6年ゴミを開け直すので小さな
ゴミは増え結果的には汚れているんですよ・・・。
私達も問題を大きくしてそのおばさんをイジめたいわけでも
警察を出したいわけでもないんですよね…。
狭い田舎町で気持ち良く住みたいだけなんですけど
どうにもなりません。。。
我慢するしかないのかなぁ〜・・・。

2005.4.14 07:02 6

りく(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top