HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産婦人科に行くタイミング...

産婦人科に行くタイミングって…?

2002.8.2 21:23    0 3

質問者: みやさん(31歳)

こんにちは。いつもこちらで勉強させてもらってます。
不妊治療を目的で、産婦人科に通われている方にお聞きしたいのですが…

私は産後2年くらい生理がありませんでした。(子供が1歳6ヶ月まで授乳していました)離乳して半年経っても生理がないので、6月に病院へ相談に行き7月に久しぶりの生理がきました。
二人目がほしくて、6月ころから基礎体温を付けているのですがまったくのムチャクチャ。低温が続いて高温期になったと思ったら3日で低温になったり。典型的なM字のグラフです。
きちんと排卵しているとは思えません。(もともと生理不順です)

そろそろ2回目の生理がくる予定なのですが、もし、クロミッドなどの薬を希望する場合、生理前に病院に行くべきか、それとも生理が終ってすぐに行くべきなのか教えてください。

わかりにくい文章ですみません。
とにかく不妊治療に行くタイミングは、生理前が良いのか、後が良いのか
教えていただきたいと思いレスしました。
アドバイスよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クロミッドは、確か生理5日目から5日間の処方だったと記憶しています。

しかし、検査もしないままクロミッドを出す病院は無いのでは?
検査しないままクロミッドを出す病院は危険な病院だと思いますが。
みやさんは第一子を出産される前に、そちらの病院で一般検査をされた経緯があるのでしたら、処方してくださるかもしれませんけれど。

2002.8.3 14:16 7

リコ(28歳)

みやさん、こんにちは。

クロミッドの服用は通常生理中から開始しますが、処方にはやはりいろいろな検査が必要だと思いますので、初診でいきなり処方されることはないと思います。

ジネコの掲示板を見てると、生理後に行くのがいいという意見が多いですが、わたしが通っていたところは、初診は「お話」といつでもできる血液検査でしたので「いつからでもどうぞ。」でしたし、生理中来てくれればLH−RH負荷テスト(ホルモン検査)ができるので1周期無駄にしなくて済むという医師もいます。

生理前っていうのは、妊娠の可能性を考えると、たいした検査もできず、無駄足に終わることも考えられるので、止めた方がいいと思います。

病院によってそれぞれですので、生理が始まったら電話されるといいと思いますよ。

2002.8.3 14:40 6

あっしゅ(秘密)

リコさん、あっしゅさん、さっそくのお返事ありがとうございます。

実は、第1子の時は結婚5年目にしてできた子で、二人目はそんなに待てないと思い、初めて不妊相談に行く事を考えました。

やはり初診でクロミッドは出さないですよね…

とりあえずもう少し生理がくるのを待って、それから診察に行こうと思います。

ありがとうございました。

2002.8.3 16:04 9

みや(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page