HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の歩く時期

子供の歩く時期

2005.4.8 14:38    0 13

質問者: さくらさん(秘密)

子供の歩く時期についてお聞きしたいのですが・・・
今月で1才2ヶ月になる娘がいます。初たっちは11ヶ月の時だったのですが、それ以降あまり進みません。つかまり立ちをしている時に少し離れた所から呼んでみても、歩いて行こうという意思はたまにみせるのですが、結局いつもハイハイで来ます。本当たまにですが、2,3歩歩く時もあるんですが、常にハイハイかつたい歩きです。
34週(2000g)での早産だったのですが、やはり早産児だと遅いのでしょうか?寝返り・お座り・つかまり立ちなどは、小柄だからか早めだったので、たっちしたらすぐに歩くんじゃないかと思っていたので心配です。
また、皆さん歩く練習とかをなさっているのでしょうか?それとも、自然に2,3歩だったのが歩数が増えたり、自ら歩く機会が増えるんでしょうか?

娘のペースに任せるのが一番だとは思うのですが、周りの同じ位の子や、娘より後に生まれた子がどんどん上手にあんよが出来るようになり、とても焦ってしまいます。あんよの時期や、それまでの過程を教えていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

オットは、最初の子だったので「早く歩くようになれ」と仕向けたそうですが
その弟のときは、自営業で忙しかったこともあって、そっとしておいた(歩かせようとしなかった)そうです。そしたら、1歳半になった月に「突然歩き出した」と義母が話していました。

その娘(オットの姪)は、故意にそっとしておいたわけでもないのに、歩くのが遅く、親はヤキモキしたそうですが、「1歳半で歩かなかったら診察しましょう」と小児科で言われていました。
でもちゃんと1才半までには歩くようになりました。ちなみに今見ても、結構のんびりした子です(笑)。
さくらさん、もう少し頑張って、待ってみてはいかがでしょう?

2005.4.10 22:00 26

ふみ(36歳)

人間の赤ちゃんはハイハイする時に丈夫で自然なカーブの脊椎を育てると何かで読みました。
この時期無理に早く歩かせないほうが、将来お子さんの(骨格が原因の)腰痛や肩こりを予防できるのではないでしょうか。

もちろん、自然と早く歩き出した赤ちゃんが悪いわけではありません。
成長は個人差だと思います。

2005.4.11 03:26 24

すやすや(29歳)

うちの子も早産でさくらさんのお子さんと同じくらいの体重で
生まれました。
今、1歳半ですが、ハイハイとつかまり歩きです。
1歳前からつかまり立ちはしています。
出産されたとき未熟児の成長について聞いたり調べたりしたと
思いますが普通に歩いてしまう子もいるかもしれませんが、
早産だった分、40週で生まれた子とは成長の差があるのは仕方
がないと思います。
私は早産だったので最初から何でも普通の子と同じにできないと
思っていたので、できなくて当たり前という考えでここまで
きました。
うちは男の子ということもあり、なんでものんびり屋さんで
すが、遅いながらも少しずついろいろできるようになっています。
いつも公園でハイハイをさせているのですが、ハイハイをして
いるのでだいたいの人は「もうすぐ1歳ですか?」って聞いて
きます。「もう1歳半なんですよー」って言うと、「ハイハイ
いっぱいした方が足腰が丈夫になっていいのよー」って年配の
方には言われます。
普通に生まれた子でも「うちは1歳8ヶ月で歩いたよ」って
言う人もいますし、子どもの成長はいろいろですよ。
つかまり歩きもしっかりできているなら大丈夫ですよ。

2005.4.11 08:53 25

uni(秘密)

ウチにも1歳2ヶ月の男の子がいます。さくらさんのお子さんはたまに2.3歩、歩かれるとのことですが、ウチは1歩も歩かないです。
つかまり立ち、伝い歩きまで早かったので、歩くのも早いかも?と期待していたのですがぜんぜんだめです。
最近やっと一人で立とう(つかまらずに)としだしました。(たまにしかまだ立てないですけど・・)
伝い歩きもできないとちょっと心配ですが、それはできてるので、まぁいつか歩くかーとあんまり気にしていません。
そのうちきっとスタスタ歩きだしますよ、楽しみにしましょー。

2005.4.11 08:55 27

く〜(35歳)

主人の兄の子供はたしか、3歳でやっと歩いたような記憶があります。
特に歩行器など歩行運動をしてなかったように思います。
義母は、お母さん(子供)がおっとりしてるから似たのよ〜って
言ってましたけどね(^^ゞ
両親の運動神経の遺伝とかってあるものなんでしょうか?

2005.4.11 19:35 26

でん(27歳)

11カ月で2.3歩歩き、あっという間にスタスタ(よちよち)歩きました。
でも同じくらいの子はまちまちです。
うちの子より歩ける子もいますし、2.3歩の子もいます、ハイハイの子もいます。
まだ、見守ってあげても大丈夫だと思います。
ちなみに歩く練習(?)はしてません。好きにさせています。

2005.4.11 20:48 13

杏のママ(28歳)

うちの子も歩き出すのが遅かったですよ。1歳2ヶ月くらい。寝返り・お座り・つかまり立ち・はいはいなどはさくらさんのお子さんと同様で、市の健診で驚かれるほど早かったです。保健婦さんやらほうぼうのお医者さんに診て頂いても異常なし。ゆっくりしたいペースの子でしょうから、歩き出しも1歳3ヶ月ぐらいまで気長に待ちましょうと言われました。練習と言えるか…「かたかた」でひと月くらいですたすた歩けるようになりました。
はいはいはたくさんするほど筋肉の発達によいとか。整形外科的に異常がなければ必ず歩き出します。大丈夫!

2005.4.12 07:59 10

くにこ(秘密)

うちは1歳3ヶ月の娘がいますが、最近ようやく「おいで〜」と手を広げると10歩くらい歩いてこれるようになりました。初めて自分で立ち上がったのが1歳の誕生日の前日。もうすぐ歩き出すだろうと思ってから3ヶ月が経過し、やっと自分で歩こうという意志が見えてきました。うちも立ち上がるが移動はハイハイといった感じが長く続きちょっと心配はしましたが、以外と慎重派なほうなので遅いのかな〜とも思ってました。今は歩くのが楽しいのか気が付けば自分でトコトコと歩いてはこけています。その子なりの成長段階があると思うのであせらなくても大丈夫だと思いますよ。

2005.4.13 10:52 16

働くママ(秘密)

さくらサン、こんにちは。
うちの息子も1歳2ヶ月ですがまだ歩く気配を見せません。
お友達のところは早い子で10ヶ月より前から歩く子もいたのでビックリしましたが、我が家はゆっくりでいいや!と思って気にしていません。
これは意地を張っているわけではないのですが(^^;
うちの子はかなり慎重なタイプの様で、3センチの段差もお尻から降りようとして笑わせてくれます。タッチも何秒かは出来るのですが、それ以上はまだ乗り気で無いようで(笑)
その子の性格や身体の発達具合によっても違うでしょうし、親の側からすると歩くともっと大変だというので「少しの間楽をさせてもらってる」と気長に考えても良いかなぁという気がしています。
もちろん、手をつないで歩く日が楽しみでもあるのですが♪
お互い楽しみましょうね~

2005.4.13 15:44 9

りっつ(34歳)

焦る気持ちはわかります。うちの子も遅かったから。
伝い歩きは早かったのに、そこからなかなか歩き出さなくて。
結局ちゃんと歩き出したのは1歳4、5ヶ月頃だったと思います。

うちの場合は、家の中がごちゃごちゃしてどんどん歩くスペースがなかったから遅かったのかなあと思ってます。
もうちょっと見守ってみてあげてください。

2005.4.14 14:26 8

らら(28歳)

さくらさん、こんばんは。
周りの子供と比べて自分の子の発達が遅いと不安になりますよね。
わかります、私もそうでしたから。

私の子供は歩き始めるのが遅かったです。
弟の子供は1歳になる前からすでに歩き始めていたので、とても焦りました。
歩き始めたのは1歳4ヶ月くらいだったですかね?
はっきりとは覚えていないのですが、手押し車と言うのでしょうか?カタカタと言うのでしょうか?
あれを使って歩き始め、いつのまにかバランスをとりながらヨチヨチ歩き始めました。
さくらさんのお子さんもきっとある日突然歩き始めますよ。
もし心配なら1歳半の健康診断のときにでも相談なさってはいかがですか?

2005.4.14 20:30 10

ふうわ(33歳)

こんにちは。
1歳2ヶ月で2.3歩歩くのなら、遅くないと思います。
うちも33週の早産で生まれてきました。早産で生まれてきたならゆっくり成長する部分があっても、そんなもんだろうな〜と構えています。
寝返りや歩く等の身体面は、遜色なかったのですが、うちの場合は胃腸の面(離乳食)でゆっくりでした。

話は戻りますが、うちの子の場合、最初の2、3歩から、ヨチヨチ歩きになるまで、2ヶ月近くかかりました。ある時突然進歩し始め、どんどん歩き始めるようになりました。別に練習などはしていませんでした。
既に2,3歩歩いているのだから、心配ないと思いますよ。

2005.4.14 21:27 17

ぷりしら(37歳)

うちは1歳1ヶ月の子供がいますが、あんよどころかたっちも出来ません。伝い歩きとハイハイで生活してますが、「自分で立ちたくなったら立つでしょう〜」とのんびり構えてます。
1歳半になって立たなかったら病院へ行こうかな、と思ってます。
ちなみに、出生体重は3300gでしたよ、たぶん成長の速さは個性だと思います。

2005.4.16 10:52 13

タイタン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top