HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > あってはならない間違い

あってはならない間違い

2003.8.11 19:12    0 1

質問者: みなみさん(38歳)

先日愛知県の小牧病院での人工授精の取り違え事故が報道されていました。
幸いすぐに気付いて精子を洗い出し、妊娠には至らなかったそうですが、その女性の心情、苦痛を思うと本当に心が痛みます。

あってはならない間違いですが、ありそうな事故ですよね。
私も不妊治療6年で最近妊娠できましたが、その間人工授精5回、体外受精4回経験しています。
病院では必ず氏名を確認してくれていますが、それだって疑ってしまえば氏名を書き込む時に間違えたのでは??とか考えてしまいます。
医者を信頼して治療してもらっているので、何もいえない立場ですが、本当に怖い事故だと思いました。
TVのコメンテーターは「顔がカーテン越しに確認できないからこんな事故が起こる」というような事を言っていましたが、私の通っている病院では患者が多くてとても顔を見たから、会話をしたからといって名前と顔の一致が確認できているのやら、という不安があるのも現実です。
チェックにチェックを重ねて二度とこのような事故がない事を祈るばかりです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ニュースを知ってほんと驚きました。
ちょうど初AIHを終えたばっかりだったのでなおさらです。

ただ、私はヨーロッパ在住なんですが、こちらでは内診でも
AIHでもカーテンはありません。必ず医者が何をしてるのか見えるので
安心感があります。
AIHも個室で他の人と並んで待つなんてこともありません。
(ちなみにAIHは夫同伴でした)

最近日本に帰省中に病気をして病院にいった時驚いたのが、
診察室はカーテンで仕切られただけで声が聞こえるし、そのあと
点滴をうった部屋は診察室と続きの部屋でなにからなにまで
丸聞こえでした。

そんなふうに患者のプライバシーの尊重っていう概念にかけてる
ところが事故につながってるのかななんて思いました。

他人の精子を注入されてしまった女性も気の毒ですが、
それでAIHができなかった男性夫婦も被害者ですよね。本当に
あってはならないことです。

みなみさんは今妊娠されているとのこと。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね!



12

ちゃーち(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top