HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 彼が苦しんでいます・・・

彼が苦しんでいます・・・

2005.4.9 00:14    0 16

質問者: まろんさん(25歳)

みなさんのご意見を聞かせて下さい。

彼はシステム関連の仕事をしていて仕事がとても忙しいんです。
付き合い始めた時からずっとなので体調とか心配なんですけど、毎日終電近くまで残業&休出(今週も土日出社です)も多いです。
ちょうど1年位前に精神的に参ってしまい、転職先も考えず急に会社に退職を申し出ました。
その時は、どこも受からなかったのと上司からの説得により退職を撤回し、「もう少し頑張る」と言ってました。

そして現在に至るんですが、数ヶ月前から新しいプロジェクトのサブリーダーになりさらに忙しく責任が掛かるようになりました。
そこに人事異動が重なり彼の直属の上司が移動になり、下で働いていた自分より下っ端を一緒に連れて行った事で自信喪失のようです。
また限界にきてしまったみたいで、体調が悪く精神的にもかなり不安定です。

カーテンを閉め切った部屋でひらすら眠り続ける彼。
初めて彼の涙を見ました。

支えになりたいけど、私に何ができるんだろう??
転職に反対ではないけど、賛成でもなくて。
今の会社はいわゆる大手企業でお給料もいいし安定してるってのが引っかかってしまいます。
転職したらかなりお給料が下がると思うので生活していけるか不安です。
今のマンションは高いので引っ越そうと話してます。
私たちは結婚を考えてそろそろ一緒に住もうという話をしているので、やはり少しでも多い方が将来の為に貯金も出来るし・・・
本音を言えば今のまま頑張って欲しい。けど、生活が大変でも時間や精神的に楽になる転職をするべきとも思います。
32歳という年齢は転職するにはギリギリみたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの旦那は31才で転職しましたよ。

帰宅は終電近いし、完全週休二日でもないし、中間管理職が少ないので安い給料の割りにどんどん仕事が回ってくるしで大変でした。私も結婚するまで同じ職場だったので、よく知っていました。

しかも家から遠い支店に転勤になり、営業のため新天地で1から新規開拓、心身ともにヘトヘトだったと思います。

転職するなら早い方がいいと思い、転勤後しばらくして「転職したら?」と持ちかけました。仕事が決まるまで私がパートに出ることで旦那を納得させ、会社は引き止めましたが、強行的に出勤しないようにして会社から身を引きました。もちろん、10年近く勤めて退職金ゼロでした。

2歳の子を抱えて、転職先がないまま退職は勇気が要ったと思います。でも数ヶ月で再就職、給料は下がったものの、拘束時間(家を出て、帰宅するまでの時間)が5、6時間は減りました。子どもが寝るまでに帰宅できず、週に1度しか起きてる顔を見られなかったのが、毎日寝かしつける頃には帰宅、朝も3人で朝食が取れるようになったし(以前は朝食を取らず朝7時に家を出ていた)、転職して得られた物はお金以上に大きかったと思います。

生活なんて、収入に応じてなんとかなるものです。会社の将来なんて、何年も先は大手でも今や不透明じゃないですか?何に重点を置いて人生を設計するのかを考えて、自分達に合いそうな仕事、生活を選べば良いと思いますよ。

2005.4.10 14:02 11

ぴこ(秘密)

まろんさん、こんにちは。私の体験を話します。
いとこの話ですが、30代で心筋梗塞で急逝しました。原因は激務によるストレスだろう、ということでした。
研修先のホテルの一室で、誰にも気付かれないで亡くなっていたそうです。シングルだったことが、災いしたということでした。もしも二人部屋だったら、あるいは同宿者の方が気付いてくれて、何らかの措置を取れたかもしれない。そうしたら、もしかしたら助かっていたかもしれない。
訃報を聞いた時、電話口で私の母が号泣しました。可哀想に、可哀想に、って。私も泣きました。

お給料の面での不安は確かにあるでしょう。人間、一度いい暮らしをしてしまうと、なかなかレベルを下げることは難しい。でも、一度ちょっと下がったとしても、そこからまた徐々に上げていくことはできますよね。
こんなご時世ですから、どんなに大企業でも先のことはわかりませんし、自分が思っているほど会社側から大切に思われていないかもしれません。
やはり「命あっての物種」です。一緒に住むことで、彼の精神状態も安定してくるかもしれないし、何より金銭面でも気楽になると思います。

32歳というのはけっして若くはないでしょうけど、だからといって改めて何かを始めるのに遅すぎる年齢でもないと思います。甘いかもしれないけれど、私がまろんさんの立場なら、転職の後押しをしたいです。大切な彼には、長生きしてもらいたいから。

2005.4.10 14:13 9

りん(3歳)

うちは31歳で転職しました。結婚後わずか2ヶ月後に退職。『私は世界一不幸だ』と思いました。ラブラブな新婚生活なんて送れませんでしたよ。
でも苦しんでいるのは自分以上に彼だったんです。当たり前だけど自分のことばかり考えていた自分が恥ずかしいです。
うちも給料は激減しました。はっきりいって一馬力では生活できないくらい。
でも二人で働けばなんとでもなります。
転職した先でもいろいろあるみたいですが 前の職場よりは生き生きしています。お金や名誉?に後ろ髪ひかれるのも本当によくわかります。
私も実際そうでしたから。これから結婚を予定されているのであれば
彼はあなたに対して申し訳無い気持ちもあると思います。
そっと背中を押してあげたら彼はきっと気持ちが楽になると思いますよ。

2005.4.10 14:48 11

まさきょん(29歳)

結婚前は、10年間システム関係の仕事をしていました。
1日中パソコンとにらめっこしている仕事は、心身ともにボロボロになります。帰宅すると親と口をきくのも億劫で、放心状態になることが多かった覚えがあります。

私が結婚退職してからですが、同期の男の子が1人、同期の女の子の結婚相手が1人、それぞれ派遣先のビジネスホテルで急逝しました。
お給料の良い生活、広いマンション、たくさんの貯金、それも悪いことではないでしょう。でも、健康や命には代えられませんよ。

2005.4.10 22:16 10

ふみ(36歳)

私な出産前までシステム開発の仕事をしていました。
100人以上の一大プロジェクトで、毎日毎日深夜残業、土日も出社してそのまま徹夜・・・そんな状態が半年以上。
次第に心を病む人が続出しました。
仕事しながら、「そのうち屋上から誰か飛び降りるんじゃないかな・・・」と思いながら仕事してました。

残業のおかげで、年齢の割りに相当よいお給料をもらっていましたが、心も体も休まるときがなく、今から思えば軽い鬱状態だったと思います。当然お給料は使い道なし・・・というか使う時間なし。

32歳ならまだまだ仕事はあると思いますよ。
お金なんて少なかったら少なかったでなんとかなるもんです。
それよりも彼の心を大切にしてあげて下さい。
それが出来るのはあなただけです。

私は主人には、「あなたが仕事辞めたら私が食べさせてあげる!いつでも辞めていいよ」と言ってます。
とは言ったものの、現在無職なんですよね・・・・

2005.4.11 08:06 9

ママ初心者(31歳)

大手企業・システム関連で事務をしていました。
『大手・安定・高収入』にだまされてはいけません。
>毎日終電近くまで残業&休出(今週も土日出社です)も多い
ということは、きちんとした労働基準が守られていないってことです。ちゃんとした処ならば、月一定時間以上の時間外労働に対しては決められた代休取得義務を課すはずです。実情としてそれが難しいとしても、激務から退職を申し出た部下に対するケアが甘いと思います。
彼の会社で、精神疾患で休職・退職している人はどれくらいいますか。近年、若年で亡くなられた方はいらっしゃいませんか。退職率はどれくらいですか。
彼の一生を左右する大事です。よくよく考えてあげてください。
彼の減収が気になるならば、あなたが養う!くらいの気概をもってください。でなければ彼を支える事などできませんよ。

2005.4.11 11:33 4

たろさ(3歳)

うちの主人の話かと思って、びっくりしてしまいました!

私の主人もシステム関係・大手・残業続き…で、精神的にやられて2ヶ月間鬱で病休をとりました。
そして、今は同じ会社でも部署を変わり、管理系のお仕事をしています。
給料は月10万ほど減りました。(残業・役職等がなくなったので)
家を買って3ヶ月、1歳半の子供がいて(-_-;)
どうするんだーって思う反面、どうにかなるさって腹をくくれるのは女の方だわ、なんて考えて。

その時に10歳上の姉に言われた言葉です。
【塞翁が馬】「良いか悪いかなんて、後になってみなきゃ分からないものよ」
だそうです。
確かに、収入の少ない生活に慣れるまで1年近くかかりました。
私も働き始め、ようやく貯金を切り崩さなくても暮らせるようになりました。

彼はこれからあなたと生活を作っていく、ちょうど良い機会なのかもしれませんよ。
にっこりと応援してあげてはいかがでしょうか?

2005.4.11 14:22 5

かるかる(29歳)

そんなに彼氏さんが辛い思いをしているなら、退職して一緒に旅行などいかれてはどうですか? 

彼氏さんには、心の休養が必要ですよ。 まろんさん!! 

まろんさんも若いんだし、共働きでもいいじゃないですか?(^_−)

2005.4.11 15:11 7

めい(27歳)

私の主人も前、システム系の会社で働いていました。
もの凄く忙しくて、同僚は次々と転職するし、人間関係にも苦しんでいる様子でした。
彼に転職したいと相談された時、まだ結婚して1年だし、マンションのローンを抱えていて不安だったので、私は「いいけど、給料がそんなに落ちたりしない所にしてね」と言いました。
彼は31歳である会社のシステム部に転職しましたが、お給料は前より良くなった位です。システムの知識があるので多少責任ある立場になったし、結構忙しいけれど前より明るくなった感じがします。
転職して必ずしもお給料がぐっと減るとは限りません。
それにあなたの彼は相当苦しんでいる様子なので、落ち着いたら転職をすすめてあげた方がいいかなあと思います。

2005.4.12 07:58 5

ろこ(31歳)

こんにちは。
彼、SEさんですか?
もしSEさんなら、私もSEなので、現状わかります。
私も5年前、睡眠時間3〜2時間で土日無しの日々が半年以上続き
精神的にも身体的にもボロボロで1ヶ月ほどリタイヤした事があります。
まろんさんの彼、疲れ過ぎています。
パソコンに向かってるだけの精神疲労もありますが、
以外と人間も絡んでの仕事なので、辛いと思います。
過労死の話も私の耳に入ってきたりしています。
まずは心療内科にでも通院して、
過労とかの診断書を書いてもらって少し休んだほうがいいと思います。
本当に今の仕事が好きなら、その休養期間に自分で認識します。
私も1ヶ月休んで、今の仕事が好きなので戻りました。
復帰直後は周りと噛みあわなかったりしますが、
気持ちが変わると仕事もいい仕事ができます。
ちゃんと元通り以上に仕事ができます。
無理だと思ったら別の業界の道もあります。
早いうちに彼を休める方法を見つけてあげてください。

2005.4.12 09:16 4

あず(29歳)

私はまろんさんの彼のようなシステム関連の仕事をしているので
状況が手にとるようにわかります。
本当にキツイ仕事です。
プロジェクトによっては夜中までの残業、土日出勤当たり前になってます。
きついプロジェクトが終わったからといって
次は楽かといったらそんなことはありません。
この仕事は永遠にその状況が続きます。

この業界は精神的に参ってしまう人が本当に多いです。
まろんさんを脅かすつもりは全くないのですが、
今までに精神科に通うようになって辞めた人を見てきました。
まろんさんの転職に関する微妙な女心っていうのもわかります。
だけど本当に体あっての仕事、生活です。
本人が最終的に決めると思いますが、もし転職を決めた際には
是非笑顔で応援してあげてください。

2005.4.12 12:49 9

マック(34歳)

極端かもしれませんが、【お金・貯金】か【ゆとり・健康】か‥わたしなら【ゆとり・健康】をとります。
人間上を望めばキリがありません。
お金だって実際問題なきゃ困ります。
でも、この先お二人の間に赤ちゃんが産まれたとしても、きっと旦那さんは仕事で疲れきっていて子供との時間なんて取れないんじゃないかな?ヘタしたら子供の運動会すら参加できないかもしれません‥。
私は裕福な暮らしよりも、【家族で一緒にご飯を食べる】【子供と一緒にお風呂に入る】【休日は家族で過ごす】などの生活を重要視していたので、お給料にたいして旦那に希望を言ったことはありません。
上の子を妊娠中に転職もしましたが、2人で相談したうえで最終的には旦那の意思に任せました^^
ストレスのたまる職場で毎日働くのは彼ですよね?
彼の心にゆとりがなくなってしまったら、体調も含めて全てのことが良い方には向いていかないと思います。
お金よりも大事なものはいっぱいありますよ^^

2005.4.13 10:09 9

ぴの(27歳)

ありがたく読ませて頂きました。

一番大変なのは彼で、私がしっかり支えなければいけないのに・・・
情けないです。
彼とお互いの考えを話し合いました。

彼の会社でも、激務で不調に気づかずお亡くなりになった方、勤務中に倒れた方がいたりして、一生仕事ばかりして生きたくないと彼が言ってました。
彼は私が応援しきれていない事もお見通しでした。
でも、彼と話してどんなに大変でも二人で頑張ろうという気持ちで固まりました。
今は心から彼の再出発を支えたいと思ってます。

もう都会で生活したくないと言っているので、二人で静かな所に越そうと思います。
結婚したら私の家の近くで暮らすつもりだったので両親にはがっかりさせてしまいますが・・・

皆さんもお体大切になさって下さい。
ありがとうございました

2005.4.13 21:43 8

まろん(25歳)

彼の心の健康を第一に考えてあげてください。
経済的なことは1人で働いてきついのなら2人で働いて助け合っていけばいいことです。
健康をそこなってしまえば収入の激減レベルでへは取り戻せないことです。

これから生活を築いていく上で2人で助け合って生活をしていくことは2人での結びつきがさらに強くなっていくことと思います。

落ち込んでいたときに上司がいってくれた言葉ですが。
 竹は節目からのびるそうで試練というのは節目ということで
節目にさしかかっているという事はそこからさらに飛躍できるチャンスでもあるということです。彼と一緒にその節目を乗り越えてあらたなるチャンスをつかんでください。

2005.4.14 20:12 7

you(41歳)

主人が全く同じような状況です。
私は転職を勧めています。
結婚したらそのような状況を傍から見ている妻も相当辛いですよ。
私は昼食と夕食のお弁当を持っていってもらっていますが、ストレスで食べきれないで帰ってくるときもあります。
万が一主人が過労死したら・・・不安がよぎる事もあります。
また、子どもと接する時間も主人にはほとんどありません。
自分ひとりきりの育児。それもやはり辛いです。しかし、忙しそうな主人に育児の愚痴は言えません。

良いお給料。とてもいいですね。けど、それ以上に精神的、肉体的安定と時間が大切だと思います。

2005.4.14 22:41 9

とくめい(秘密)

私の彼氏が、ちょうど32歳です。彼と同棲しています。
彼氏も、残業&休出が多いです。
今の会社は、あと1年ほどしたら転籍になります。
今住んでるところは、元の会社のそばですが、
転勤になったため1時間半かけて通ってます。
転籍先の会社は今より給料が下がるので転職したい気持ちもあるようですが、
まだどうするか、先のことは見通しが立っていません。
最悪、地元(北海道)に戻る形になるかもとも言ってます。

仕事を辞めるのはいつでもできます。それは最終手段でも良いと思います。
先に同棲をしてみて、様子を見てはどうでしょうか?。
ウチの場合は、私の方がうつ症状があって心療内科に通っています。
私は気分転換が下手だし、すぐ考えすぎてしまうんですが、
彼氏の性格はおおらかで、細かいことは気にしないって感じなので、
精神的にはすごく助かってます。
落ち込んでるとき、参ってる時は、正しい判断が鈍っています。
後先を考えられず、勝手な決め付けや思い込みで行動してしまいがちです。
彼氏さんの気持ちをまろんさんが聞いてあげて、
冷静な判断を提案するだけでも違うと思うんですよね。
まろんさんがここに書き込んで、第三者の意見を聞こうとしたようにね。
お休みは少ないと思いますが、折を見て、
出かけたり彼の趣味などに付き合ってみても良いと思います。
良い方向に行くことを祈っています…

2005.4.15 14:14 7

あくあ・まりん(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page