HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 10wで胎児水腫になりました。

10wで胎児水腫になりました。

2005.4.9 14:01    0 5

質問者: なんさん(30歳)

今、10wの妊婦です。今日、検診で「胎児の首にむくみがあるので、しばらく様子をみて、羊水検査をしてみましょう」と言われました。先生は、それだけ言うと別室に行ってしまい、詳しい事を聞く事ができませんでした。ネットで調べてみたら、胎児に異常がある可能性がある、とありました。
 どんな事でもかまいません。胎児浮腫、胎児水腫があった方のお話を聞かせて下さい。心配でたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。現在14週目に入りました。そして私もちょうど1ヶ月くらい前に同じように診断を受けました。私の場合、かかった先生が最悪でおろすなら11週目までにとまで言われましたが、今は違う病院にかえ、妊娠を継続させています。「羊水検査もしないでおろすことはできません」と最初に訴えた為、15週に入ってすぐに検査をする予定です。
 なんさんと同じように、先生にお話された後1週間くらいは泣いて過ごしましたが、HPなんかで同じような話を探したり、職場の人と話したりしているうちに「結構なんともないかも?」なんて思い込んでいます。
 年齢とNT(首のむくみ)の厚さが染色体異常の可能性に関係してくるようですが・・・・・
 ジネコ内検索で「胎児浮腫」「NT]で検索すると結構お話出てきますよ!
1ヶ月違いですが、お互い元気を出してがんばりましょう!

2005.4.10 19:19 7

ゆーりママ(26歳)

なんさん初めまして、ぷくと言います。「胎児浮腫・水腫」とても
不安ですよね。私も胎児浮腫経験者です。
胎児浮腫はNTとも呼ばれています。
私は10週の超音波検査で4.6mmの浮腫を言われました。
やはり染色体異常の確率が高いとの事で16週目に羊水検査を
受けました。その時点ではNTは消えてました。
羊水検査の結果は異常なしでした。

なんさんも多分、いろいろ情報を集めているでしょうからNTに
ついてはご存知だと思います。今は悪い事ばかり考えてしまう
かもしれませんね。私も生まれるまで本当に不安でした。
2月に出産しましたが、生まれた当時は黄疸が強くて光線治療を
受けました。その時はとても不安で泣きましたが、その後は
今のところは元気でいます。
確かにNTは何かと問題があるように言われますが、必ずしも
異常ではありません。染色体異常の確定はやはり羊水検査です。

なんさんの赤ちゃんの「むくみ」の状態が分からないので
確実な事は言えませんが、NTがあっても無事に出産した私みたい
な方はたくさんいるので、どうか少しでも前向きになれたら
と思います。結果はどうであれ、ご主人・主治医・そしてなんさんが
後悔のないように今後の事はきちんと話し合って納得のいく
妊娠生活を送って欲しいと思います。

2005.4.10 19:32 13

ぷく(秘密)

うちは厚い時で『6ミリ』あったようです。14、5週で厚みは消えていたようですが..。羊水検査も受けましたよ。検査の結果(染色体の)異常はなしでした。去年の11月に無事に出産しました。子も元気です。何の問題もありません。
今は穏やかな毎日を過ごしておりますが、頚部浮腫を指摘された時の頃を思い出すといまだに泪が出てきてしまいます。本当に辛いですよね。
でも、指摘されてもなんともなかったと言う方、結構、最近、多いように思います。ゆーりママさんがおっしゃっているように、ジネコ内で検索されると出てきますよ。必ずしも、浮腫=異常という訳ではないと思います。自分でも色々と調べて、そして先生に納得いくまで色々と聞いた方がイイと思います。ゆーりママさんのように納得いかないようでしたら病院は変えた方がいいと思います。(私は羊水検査の結果の事で大変な目にあい、先生と物凄くもめました)
なんさんが穏やかな妊婦生活を取り戻せる事、祈っております。

*横で大変申し訳ありませんが、ぷくさん、無事、出産されたのですね。おめでとうございます。
気になっていたので、その後の様子を伺えてよかったです。

2005.4.11 15:30 9

モモノ(34歳)

私は今14週の初タマです。

同じく10週の時に「赤ちゃんの後頭部にむくみがありますね」
といわれました。
当時2.6mmと診断され、「また来週きてください」といわれていきましたが、無事なくなっていましたよ。

2005.4.12 15:05 33

ねこ(秘密)

みなさん、あたたかいお返事ありがとうございました。読んでいて、涙が止まりませんでした。
 赤ちゃんを信じて、明るく過ごした方がいいですよね。がんばります!

2005.4.18 04:55 7

なん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page