ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 卵管造影検査について

卵管造影検査について

2003.8.11 20:28    0 9

質問者: アンパンマンさん(28歳)

今度、卵管造影検査をすることになりました。
ちょっとお聞きしたいのですが

1.検査のお値段はいくらくらいでしたか?
2.痛みはやはりありますか?どのくらいで痛みはひきましたか?
3.検査当日、朝食をとらない方が言いといわれたのですが皆さんはどうされましたか?

質問だらけでスイマセン。検査、ドキドキしてしまって・・・。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人によって先生の技術によって痛みなどは全然違ってくると思います。
私の場合は卵管が通っていたので話に聞いていたよりはずっと楽でした。

1.検査の費用は3000円くらいでした。2日分の抗生物質ももらいました。
2.私はまず腕に痛み止めの注射を打たれました。20分ほど待って検査開始。器具を入れる時は痛くなかったです。バルーンをふくらませる時に少し痛かった。そのまま器具をぶらさげたまま、歩いてレントゲン室へ移動。これが少々つらかったです。レントゲンの台に横になり、造影剤を注入されます。その時に生理痛程度の痛みがきました。でも、ほんの数分です。
検査が終わって1〜2日は軽い出血とお腹が重たい感じがありました。
3.食事のことは何も聞きませんでした。

痛い検査って聞いていたけど、実際受けてみるとたいしたことなかったというのが感想です。がんばって下さいね。  

15

ゆうや(32歳)

初めまして
私も先月末に子宮卵管造影検査を
しました。大き目の筋腫が子宮外に
ある為に手術の向けてMRIの検査もしました。

詳しい事はよく分かりませんが
私が通院している病院は大学病院なんですが・・・
費用は検査後に感染を防ぐ薬の処方箋を
出して頂いたので合計で5.367円だした。

痛みは人によって違うみたいですよ。
全く痛みを感じない方もいれば痛いと
いう方もいると検査前に看護婦さんに
言われました。私の場合は痛かったです。
あとから下腹部が痛くなりましたもん。
(生理前にお腹が痛くなるような軽い痛み)
食事は制限されていなかったので食べましたよ。
(検査は午後からだったけど・・・)

検査の順序としては先生の内診をしてから
造影剤を入れて撮影しました。
撮影事態は簡単で痛くもないんですが
その前の先生の内診が長くて痛かったです。
今月の20日に受診しますので その時に
検査結果が判明します。

15

ま〜や(秘密)

7月末に卵管造影を受けたばかりです。
1.だいたい6千円弱でした。
2.ずーんと重い痛みがその日一日ありました。
3.検査の2時間前までは食べてもいいとのことだったので、いつもより早めに朝食を食べました。

参考になれば。

15

ぽり(30歳)

こんにちは。
6月に卵造影をしました。
本当、色々な体験では痛い!といゆ事を聞いていたので、どきどきでした。

1.検査のお値段はいくらくらいでしたか?
**私の場合は、1回だけのレントゲンでしたので、5000円ほどでした。
病院それぞれなので、金額も3000〜8000円など色々です。
1万5千円あれば余程大丈夫だと思います。

2.痛みはやはりありますか?どのくらいで痛みはひきましたか?
**子宮に管を入れて準備をする段階で、気分が悪くなり、造影剤を入れた時、生理痛のひどい痛さでした。
その後は、生理2日目のくらいの、きゅーとするお腹の痛みが1晩ありました。次の日は出血もなく普通でした。

3.検査当日、朝食をとらない方が言いといわれたのですが皆さんはどうされましたか?
**食べませんでした。
検査の時、失神して運悪く嘔吐してその固形ぶつで窒息しないために、空腹で来るよう、先生に言われました。
しかし、お腹すき過ぎで気持ちわるかった〜(笑)

人、病院それぞれなので、色々皆さんの体験を参考にしてみて下さいね!!
検査後は、妊娠しやすくなるので、頑張ってね!!

14

ぴんく(秘密)

つい1週間ほど前に受けました。
痛みは、卵管が通っているかいないかで、だいぶ違うようです。
詰まっている場合は痛みを感じるようです。
ワタシは、通っていたので、ヨード剤が通る時の痛みはそれほどではなかったのですが、子宮を固定するときに、ずーんと重い痛みはありました。やっぱ、子宮を触られるのは不快ですな。
費用は、保険適用で、感染予防の抗生剤込みで、5000円弱でした。
(個人病院)
総合病院系だともう少し安いかも‥。
朝食は、摂らないように!って言われましたよ。

あと、検査後、結構な量を出血したので、ナプキンは必需品ですよー。

卵管造影後は、卵管の通りがよくなって、妊娠しやすいらしいですから、多少痛いけど、頑張って!!
(実際、なかなか妊娠できなかった友達が、卵管造影したその周期に見事妊娠!その友達は、そろそろ二人目が欲しいけど、また卵管造影しに行こうかなぁ‥って言ってます。)

15

ひろそのぴ(35歳)

私も先月、造影検査を受けましたよ。私も受けるまで不安で不安で、こちらのジネコさんに相談したんです。そしたらたくさんの方がお返事くださって、励ましてくれましたよ。とても心強かったです。
で、質問の答えですが、
1 私の通ってる病院では検査は1日で終わりましたよ。確か、8000円位だったと思います。検査自体、約10分程度だったし。
2 痛みですが、造影剤が子宮に入っていくと、軽い生理痛のような重い感じの痛みがありました。でも、造影剤注入中でも余裕でモニターを見る位できましたよ。でも、やはり、器具を挿入する時は少し痛かったかな。先生に『力、抜いて〜。』と何度も言われたし。けど、大丈夫。私、超恐がりのビビリで、めっちゃ緊張しいなんですけど、検査が終わったら、『なんだぁ・・・こんなもんか〜。緊張して損したな。』って思いましたもん。
3 朝食抜きというのは、私の病院でも言われましたよ。やはり、たまに検査中に気分が悪くなる人がいるためだそうです。(看護婦さんに聞きました)
なので私も朝食は摂りませんでしたよ。というか緊張して喉通らなかったです。飲み物もダメって言われたんですが、この時期、暑いし緊張するしで喉が乾いたので、ミネラルウォーターを内緒で飲みました。

以上が私の造影検査体験話です。少しはお役に立てたでしょうか?
不妊治療はホント、つらいけど一緒に頑張りましょうね。造影検査もみんな、やってるから、大丈夫ですよ。何よりリラックス、リラックスですよ。

12

おんちゃん(30歳)

こんにちわ!
私も先週受けてきました。費用は5000円くらいで私は思って
いたより痛くありませんでした。子宮口辺りに造影剤をいれる
チューブを入れるときは痛かったですがそれも流産の手術の前の
子宮口を広げるための海綿体を入れる処置に比べたらなんのことは
なかったです。造影剤を流しいれる時もヒンヤリ感があるだけで
無痛でした。終わったあとも普通にしていられました。
でも先生が「歩けない人もいる」って言っていました。気分が
悪くなる人もいるので検査中終始「大丈夫ですか?」って聞いて
くれていました。
無事、検査が終わるといいですね。

10

ブランドン(秘密)

私は抗生物質も痛み止めもありませんでしたよ。
すっごい激痛で、「痛い!痛い!」と大騒ぎし、終わった頃にはマラソンした後のような疲労と汗でした。
つまっていたりすると痛いらしいのですが、私のレントゲン結果は正常で、何故痛かったのかは分かりません。気を失う人もいるらしいので、やはり痛みは人それぞれみたい。
病院によってやり方が違うから、あらかじめ聞いた方が良いですよ。

9

ぶーすけ(33歳)

たくさんのお返事ありがとうございましたm(_ _)m
やはり痛みは個人差がありますよね・・・。でも、みんな検査受けてるし、検査後のゴールデン期間を期待して。。。
励ましのお言葉、体験談、参考になりました。たくさん勇気をもらって嬉しかったです。来週、頑張ってきます!

8

アンパンマン(28歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top