HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しました。テルロン止...

妊娠しました。テルロン止めるのが怖い。

2005.4.12 09:13    0 8

質問者: モカさん(30歳)

2年前に初期流産をして、高プロでテルロンを飲んでタイミング指導を受けていましたがこの度、検査薬で陽性反応が出ました。

この前までは、ジネコさんで勉強し皆さんに色々なアドバイスを頂いて
妊娠に向けてがんばろうと、張り切っていましたが、いざその目標まで
達すると、次は流産の心配が出てきて不安です。

前回流産しているだけに、また流産するのでは?とトイレに行くたびに
出血してないかしら?と確認してしまいます。

病院に行ったところ「まだ時期が早すぎて何も見えないので
一週間後に来て下さい。テルロンは止めていいです。」と言われましたが先生に
「前回流産してるから飲むのを止めるのが怖いから飲みたい」と話をしたら「では飲んでていいよ」と言われました。

流産した時は、普通の産婦人科で手術をし不育症の検査をしていないと
思います。

テルロンを飲んでいらっしゃる方にお聞きしたいのですが
妊娠発覚後、いつごろまで飲んでいましたか?

毎朝体温を測るのもビクビクです。
こんな状態では、良いわけないのですが、分かる方教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も、妊娠検査薬で陽性がでてすぐ病院に電話したら、「やめていいよ」といわれたので止めました。
その時の説明が、「テルロンは妊娠を成立させるために飲んでたんだから、検査薬で陽性が出た(妊娠した)時点で必要無い」とのことでした。
その時はちょうど生理予定日でした。(そう、フライング検査です・・・)

卵胞チェックができる1週間後すぐ病院に行きたかったのですが、旦那の赴任先にいたので、別の病院でみてもらいました。
そこで妊娠が確認できましたが、テルロンの話をすると「まだのまないといけない」と言われました。
でも、テルロンはホルモンを左右する薬なので、やめたのにまた飲むのは恐いといったら、うーんと言ってました。
結局のみませんでした。
心配でしたが、無事に、健康すぎるくらい健康な赤ちゃんを出産しました。

どっちが正しいかわからないので、最後は自分の判断だと思います。
一番いけないのはモカさんが不安になることなので、飲みたいなら飲んだ方がいいと思います。
ちなみに飲み続けたからといって、実際赤ちゃんに影響が出たとは今のとこ報告されてないそうです。

2005.4.18 09:18 6

はらげ(27歳)

モカさん、こんにちわ。
私もテルロンを飲みながらのタイミング指導でこのたび妊娠しました。
私も3回の流産を経験しているので、不安な気持ちはとてもよくわかりますよ。
妊娠したらテルロンは7週くらいで止めるようにお医者さんに言われました。
テルロンを飲み続けていても流産が防止できるわけではないです。

あと、基礎体温も測るのを止めました。
毎朝体温計見て一喜一憂するのはかえって精神的によくないと思って・・・。

無事妊娠されていることをお祈りしてます。

2005.4.18 12:02 7

サクラ(40歳)

BWPでも発言されてますが、お薬はやめても大丈夫ですよ。
安心してください!

2005.4.19 10:45 9

?(秘密)

はじめまして。過去3回流産して、不育の治療で妊娠前からずっとテルロンを飲んでいました。総合病院は妊娠したら止めていいと言われましたが、不育の専門外来の先生は妊娠しても飲み続けるよう言われ、8週ぐらいまで流産予防で飲みました。今のところ順調に来ています。赤ちゃんに薬が影響する事はないそうです。赤ちゃんが元気に育つよう祈ってます。

2005.4.19 19:57 6

しずく(35歳)

私はテルロンではなく、パーロデルでしたが6Wまで飲みました。
胎芽が見えた時点で飲むのを止めていいといわれました。
先生を信じるしかないのでは?

2005.4.20 07:39 8

けろ(秘密)

ご懐妊おめでとうございます。
私も高プロの診断をされて現在、炒麦芽を飲んでいるものです。
飲み始めた周期から基礎体温もキレイになりPRLの数値も
正常値に戻りました。
西洋医療の薬は副作用がひどく飲んでおりませんが漢方の方が
副作用もなく安心かもしれませんね。
気になるようであれば漢方に切り替えて見てはいかがでしょう?

2005.4.24 16:42 5

るるぶ(32歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。

ジネコさんがなかなか更新されず、埋もれてお返事頂けないかも?と
勝手に思って他でも質問してしまいました。

先日、心拍が確認出来、順調との診断を受けて来ました。

医師には「もう飲まなくていいよ」と言われているのに
「あと一ヶ月くらい飲みたい」とムリを言って
お薬を保険外で出してもらいました。
我ながら困った患者だと思います。

自分で納得の行くように妊娠生活を送ろうと思います。
皆様のご意見、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

2005.4.25 11:05 4

モカ(30歳)

モカさんこんにちは。
わたしもちょうど1年前に潜在性高プロと診断されテルロンを飲んでいます。現在妊娠13週ですが、妊娠をする前から私は先生に妊娠してもしばらくは飲むよ!と言われていました。結果妊娠しても16週までは飲むことになりました。私の先生は飲まないと流産するからと言ってました。胎盤が完成すると飲まなくていいようです。先生によって判断がちがうみたいですね。
私は夕方膣に入れるという服用方法をとっているのですが、昼間はそれほどでもないつわりもテルロンを飲むと動けないくらい気持ち悪くなり困っています。私も今現在まだ飲んでいるのですが16週で飲まなくなるのが不安でしようがありません。
お互い無事赤ちゃんが産まれてくれるといいですね。がんばりましょう。

2005.4.25 11:09 4

みっこ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top