HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 専業主婦・共働きの利点・欠点

専業主婦・共働きの利点・欠点

2005.4.12 10:16    0 16

質問者: やよさん(24歳)

1.あなたは専業主婦ですか?なぜですか?貯金を増やすために働きたいと思いませんか?
2.それともあなたは共働きですか?パートですか?正社員ですか?なぜですか?しんどくないですか?

唐突もなく、失礼な質問をお許しください。私は現在専業主婦の者です。(子供なし) そして、家計は主人の給料で何とかやっていける状態で、わずかながらも黒字です。そこで今後働きに出ようか専業主婦のままでいこうか迷っています。色んな声を参考に考えたいので、色んなお話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在産休中ですが、フルタイム正社員の兼業主婦です。
子供がいたら生活はまた違うと思いますが、子供がいなくて、専業主婦の方はどうやって生活してるのか逆に不思議です。家事やそれなりに趣味をこなしても時間が余って仕方ありません。
そして何より自分で稼いだお金で生活しているという実感は私にとっては当たり前のことです。
ただ「しんどくないですか?」という質問については人によりけりでしょう。私の場合、完全に主人が半分家事をこなしてくれるくらい協力的なので、むしろ家にずっといる方が不自然かも。
でも、他の旦那さんの話を聞くと家事を全くしない(または忙しくてできない?)人も多いですから、そういう環境によって全く変わってくるのではないでしょうか?

2005.4.17 15:58 6

kurukuru(31歳)

子なし専業主婦です。
なぜ働かないか…不妊治療で入院を余儀なくされるからです。

働きたいです。毎日家にいるのはもう飽きましたし、お金も貯めたいし。
今一番の悩みです。

2005.4.17 18:27 6

わけあり(28歳)

子供無し、パート勤務の兼業主婦です。
旦那の収入だけでもやりくりは可能ですが、働きに出ています。
何故かって?
子供も居ないので主婦業だけでは1日がヒマでヒマでしょうがないからです。
暇だと色々考えちゃうし、変な心配しちゃうし、妊娠希望なので基礎体温や体調の変化に過敏になっちゃってノイローゼになりそうだからです。
時間が余ると、ついつい出費しがちになるし、それなら少しでも身体を動かして働けば収入も出る!ってことで働いています。
正社員でもいいのですが、正社員だと仕事に熱心になりすぎてやるべき家事がおろそかになって旦那に迷惑をかけるのが嫌なのでパートにしています。
でも旦那さんの理解も必要なので、兼業と専業、主婦はどっちが良いのかは家庭それぞれでしょうね。。
私の友人夫婦は「俺の収入でやっていけるんだから働きに出るな」と言われ、
毎日家で暇な時間を過ごしているそうです。
子供が出来たら予想外の出費も増えるし、蓄えはあればあるだけ困りませんからね。

2005.4.18 05:37 9

あかね(27歳)

専業主婦で、子供はいません。
やよさんと同じような状況です。

時間のある今だからこそできることをしようと思って
食べることが大好きな夫のために
パンを焼いたり、お菓子を作ったり
漬物を漬けてみたり、ジャムを作ったり。
夫のお弁当作りも冷凍食品を使わないようにしてがんばっています。
時間があれば、ジムに行ったり図書館に行って本を読むようにしています。
と、書くとなんだか優雅なように見えますね(笑)。

働くのもいいかな、と思っていますが
夫の仕事の関係上、結婚前のキャリアをいかした就職はできません。
しかもかなり短期の転勤族です。
そうなると何ができるのか考えてしまいます。
夫は妻には家にいてほしいという考えなので
「働こうかな」と言っても「習い事でもすれば?」と言います。
あんまり働きたいと言うと、
お給料がたりないって言っているみたいに
聞こえたらいやだなと思ってしまいます。

でも、子供もいなくて専業主婦だと
「昼間何してるの?」って聞かれるのがつらいですね。
あなたは何もしていないって言われるのと同じですから。

毎日同じことをクルクル繰り返しているだけ、と思ってしまうと
つらくなったりするかもしれません。
仕事をしていたら、仕事で大変な分
仕事を言い訳にさぼれるところもあるんじゃないかと
思ったりしちゃうこともあります。
独身の時は「最近忙しくて」って言い訳、よく使ったので。

主婦業は手を抜こうと思えばいくらでも抜けるかもしれません。
でもきっとそういう人は何でも言い訳して手を抜くんじゃないかなあ。
仕事が忙しいから、子供がいるから、などなど。
子供がいない主婦は言い訳できないからつらいところがありますよね。

この先、子供ができるできないにかかわらず、
仕事をするしないにかかわらず、
家族の生活の基本を担っている責任、
これを自覚して誇りに思い
言い訳をしない主婦になりたいと思っています。
これが私の仕事なんだ!と思うと
掃除めんどくさいとか言っていられないし、
お料理も新しいものを研究したりがんばっちゃいますよ。


2005.4.18 08:05 10

マツ(秘密)

私は共働きです。正社員です。せっかく正社員なのに辞めるのはもったいないと思うし、仕事も完全デスクワークで体力的にも楽ですし、精神的にもストレスは少ないかな?よって、しんどくはないです。
家事も夫が協力的なので、そう負担でもありません。また、自分自身でも専業主婦には向いてない気がするので、働いてる方が性に合っていると思ってます。それに自分で稼いだお金があるのは心強いです。化粧品ひとつ買うのにも、ためらったりしたくないので…。

2005.4.18 08:43 6

ことぶき(30歳)

私は、今は専業主婦、子供無しです。ノルマあり、フルの仕事でかなりのストレスと不妊治療にもしばらく専念したいために、最近仕事を辞めました。おかげさまでゆったりとしてますが、はっきり言えば暇ですね〜経済事情は、皆それぞれでしょうが、私が働けばよりゆとりが出るのは、当然です。まあ、皆さん色々考えて?仕事したり、専業主婦してると思いますが…
答えにならずごめんなさい。

2005.4.18 08:45 4

けろ(30歳)

子供のいる主婦ですが、私は早く仕事復帰したいですねえ〜。妊娠中の経過が順調ではなかったのと、激務だったので乳児を抱えて復帰できるような職場ではないと判断したので、以前の職場は一度退社しています。今後は育児との両立を目指して就職活動して、頑張っていこうと思います。

人のタイプや性格って色々だと思うのですが、私の場合は、分刻みにスケジュールがつまっていて忙しいと、生きている実感がもてるという貧乏性タイプなんです。
そして、働いてないと、自由になるお金がない!さらには、家事や旦那の世話をしないといけない=つまり共働きだと家事の手抜きがエクスキューズになるのですが、無職=専業主婦だと、家事=仕事なので言い訳できず、なんだかストレスに感じてしまう性格なんです。

主婦業は立派な仕事だと思いますよ。なのでもちろん向き不向きありますよね〜!私は専業主婦向きじゃないので、そしてうちの家庭は二人してばりばり稼いで忙しく慌ただしく生活していくのが好きなので(旦那も私もあまり家庭にゆとりを求めてないのかもしれません)共働き派です。

ご自分の性格と照らし合わせてみてはいかがでしょうか?

2005.4.18 08:59 4

すいか(秘密)

2です。フルタイムで働いてます。家事は夫と協力しながら
やってます(時間に余裕がある私が半分以上、かな)。同時
に不妊治療もしてます。
メリットは金銭面。働ける時は働いてすべて貯金。将来性の
事を踏まえてね。 あと、社会(外の人)と繋がってる感、
ですね。独身の時と同様な生活をしている事に自己満足して
いるかも。
デメリットは特にないけど・・子持ち友達と昼間に会えなく
なったことかな。
身体はしんどくないけど仕事が終わった時は疲れますよ。
土日にスタミナ補給して・・の繰り返しだけどそんなの
社会人になってからずーっとそうなので今更しんどいとは
思わないですヨ。

2005.4.18 09:04 5

めい(29歳)

 今は子あり専業主婦ですが、産前は兼業主婦でした。
もちろんお金貯めるためです。私の場合は専業主婦の方が苦痛だったと思います。昔から働く事が嫌いではないですので、ちょこちょこと節約を考えるよりは自分が働いた方がいいという考え方です。

フルタイムで働いていましたので夜遅いときは9時を過ぎる事も・・・。でもそんなに辛くなかったな・・・。
それから旦那とジムに通ったりしてたし(笑)

もちろんしんどい日もありますのでそんな時は手抜きでした。


2005.4.18 20:43 5

koro(29歳)

専業主婦で3歳と生後7ヶ月の男の子二人の母親です。
働きたいですけど、二人の子供を保育園に入れると、パート代が
そのまま保育代になってしまうので家計にプラスになりません。
配偶者控除の枠をもっとひろげろー!そしたら働くぞう。

2005.4.18 23:47 5

肝っ玉マミー(35歳)

子無しのパート主婦です。
一度専業主婦半年間経験しました。

しっかーし!あたしに『専業主婦』は向いてないようでした。
時間が余ってしまって、グゥ〜タラしているんです。
段々、生活に張りがなくなってしまい、時間が余っている事に対して、イライラしてました。

今は、パートしてますが、それでも時間があまり過ぎて(不妊治療の為にパートで働いてます)、ネットアイドルやってます。
やはり、それでも時間が余りすぎて・・。
今度はパートと他に掛け持ちで働こうかと考えているところであります。

旦那の給料だけでも、微妙に黒字でやってけますが、今後の不妊治療の費用も貯めたいし、働く事が好きなので、パートしてます。
しんどくないか?という質問ですが。
うちの旦那は、ほとんど掃除など手伝ってくれません。
身体が辛い時は、はっきり言ってしんどいです。
フルタイムじゃないので、めちゃくちゃしんどいわけじゃないです。

最終的には、不妊治療費をためることが目の前の目標となってますので、頑張ってます。
赤ちゃんを産むというのは、年齢的なこともありますので、正直かなり焦っております。
今は、お金が無いので、治療は休憩中であります。

働こうか専業主婦か迷っているのであれば、働いてみては?
悩んでいるらしいので、辞めやすいバイトからやってみてはいかがでしょうか?

2005.4.19 09:13 4

猫ちゃん(26歳)

主婦歴7年、子なし

正社員、パート、専業主婦、簡単アルバイト等々経験し
今現在は派遣社員ですが、程よく働き、程よく遊び、程よく不妊治療をし、程よく貯金をしている、今が一番充実した毎日を送ってます。


あのね〜利点?欠点??なんですか〜それ!?
そんなことよりもね、トピ主さん
毎日楽しんでますか?充実してますか?
そっちのほうが人間として大事じゃないですか?

ま、厳しいことを言えば、
今の20代、30代は将来年金なんて期待薄なんだから、夫の退職後の貯金は多ければ多いほどいいですよ。

でもね、働きたくても働けない理由の人もいっぱいいるんですよ。
反対に主婦になりたくても仕事を辞められない理由の人もいっぱいいます。
人それぞれなんですよ。
いろんなストレスの中で一生懸命生きがいを見つけて生活している人がたくさんいることを忘れないでください。

2005.4.19 09:25 4

ゆみこ(秘密)

結婚と同時に専業主婦になりもうすぐ4年です(子供なし)。
旦那の仕事は時間・休みが不規則でそれに合わせる為、
私が仕事を辞めました。
今はもう新婚ではないので休みや時間もそんなに合わせなくて
もいいかなと思いそろそろ貯金を増やす為にパートかバイトに
出ようかと考えています。旦那の仕事は家事分担をすると旦那が
大変になるので正社員で働く気はありません。
でも子供が欲しいのでもし妊娠するとその職場に迷惑がかかると
考えると短期のバイトしかないかなと思っています。

2005.4.19 12:38 4

ゆぅう(秘密)

子あり、妊娠中の専業主婦です。
働かないというか、働きたくてもなかなか働けないというのが理由です。
上の子はまだ2歳なので、預けるのにとてもお金がかかります。
それに少し前までつわりで体調を崩していたので、子供を預けて働いていたとしても、妊娠でかなり苦しい状況だったと思います。
これからお子さんをつくろうというのであれば、働ける内に働いた方がいいでしょう。
子供を持ちながらも、働き続けられるのは、
妊娠中を順調に過ごせ、かつ、丈夫な子供を授かり、かつ、職場に恵まれて、かつ、周囲(夫)の理解を得られた、心身共に健康なひとにぎりの人だと思います。
でも、子供を望まないのであれば、今のままでも十分大丈夫だと思います。

2005.4.19 15:52 4

ぎょん(31歳)

 専業主婦です。子供はいません。結婚して一年半くらいは共働きでしたが、不規則な仕事だったことと、職場が遠かったために、昨年3月に退職しました。共働きでよかったことは、お金にゆとりがあることかな。貯金もたくさんできるし。今思えば、仕事していた頃はやりがいがあって日々楽しかったな。でも、時間が不規則だったので主人とは3日に1回くらいしか会えず、食事も家で一緒に食べることなんてほとんどありませんでした。家事もほとんど主人がやっていました。食事はほとんど外食だったし。そして思い切って仕事をやめ専業主婦になって一年。生活はとても穏やかで健康的になりましたが、やっぱり家で一日過ごすのはつらいです。専業主婦が長くできる人はとてもえらいなと思います。家に一日いても休日は結局主人が家事をしていますし。私はまだ働いてはいませんが、今は新たな資格をとったりしてこれから働く気満々です。やっぱり、働いてないとだめみたいです。
家事も

2005.4.19 16:12 4

りょう(28歳)

ご無礼な質問を投げかけたのにもかかわらず、沢山のお返事ありがとうございます。沢山のご意見が聞けて勉強になりました。
また、私のスレに不快な気持ちを持たせてしまった方、申し訳ありませんでした。

2005.4.22 15:02 7

やよ(24歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top