HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 断乳すべきなのか迷ってます!

断乳すべきなのか迷ってます!

2005.4.12 15:43    0 8

質問者: masaママさん(35歳)

こんにちは!何度か投稿させて戴いたりして
お世話になってます。
今日は、1歳2ヶ月になる息子の乳離れで悩んでいるので
経験のある方に、意見等を聞かせてもらえたらと思いカキコ
させてもらいました。

完全母乳で今までやってきましたが、最近卒乳してくれないかなぁ
と思い少しずつ、わからないながらも息子に
「おっぱい そろそろバイバイしようねぇ」と言ってみたり
してますが、一向に離れる気配はありません。
ご飯も3食ほぼきちんと食べています。
歯が生え始めたころから乳首を噛む癖がついてしまい
最近は乳首が切れて授乳のたびに激痛に耐えながらあげる始末。
断乳を試みようと乳首に絆創膏を貼ってみましたが、
もう火がついたように泣き続け泣き疲れて寝るかなと思いきや
絶対に諦めないで泣き続けて可哀想に思えてしまい、
根負けして授乳してしまいました。 失敗です。
1歳前に断乳すべきだったのでしょうか?と
今更言っても遅いですね。

完全母乳で1歳過ぎてから断乳又は卒乳された方
どんな状況で、どんな方法でされましたか?
良い方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。(長々と読みづらくてスミマセン)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!返事が遅いので、もう読まれないかな・・と思いつつ、
書かせていただきます。
私には今1歳7ヶ月の子供がいますが(授乳中)、
1ヶ月前にmasaママさんと同様、乳首を噛み切られて授乳が拷問のようにつらい時がありました。我慢して授乳をしていると、とうとう傷が化膿してしまいました。
痛みが脳天にまで響くようになり、さすがにつらくなって、寝かしつけの授乳時に
「○○ちゃん、ごめん。お母さんねおっぱいがすごーく痛いの。ないないしていいかなぁ?」と言って見ました。すると、、、あんなにおっぱい大好きで毎日10回位授乳していておっぱいなしでなんて絶対に寝ない子だったのに、
がんばって我慢して相当のたうち回りながらもおっぱい無しで寝てくれたのです。
その後数日は同様にお願いして我慢してもらい、1日に2〜3回の授乳で済ませていると傷は治りました。
masaママさんのお子さんはまだ1歳2ヶ月とのことですが、試しにお子さんにおっぱいがつらい状況を、つらそ〜な表情で訴えてみてはいかがですか?まだ言葉は出ない子でも、結構理解しているものですよ。ですから、「おっぱい噛まないでね。痛いから・・」って言いつづけるのも大事かと思います。

2005.4.18 14:25 10

あられ(33歳)

根負けしておっぱいをあげることだけは絶対にしないであげて欲しいです。
お子さんの我慢が無駄になります、余計に可哀相です。
断乳すると決めたら毅然と自信をもって「もうお兄ちゃんだからおっぱいバイバイだよ」と優しくさとしてあげないことです。
お母さんに気の迷いがあるとかえってお子さんはおっぱいから離れませんよ。
母も子もその時は大変だけどいい思い出になるんで頑張ってくださいね。

2005.4.19 04:53 10

miku(33歳)

http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/

たくさんの経験者がおられます。

2005.4.19 06:14 12

もも(秘密)

現在1歳9ヶ月の男の子ですが、完全母乳で、1歳6ヶ月でようやく卒乳できました。だんだんおっぱいの出が少なくなっていたようで、彼の方から乳首をはずすようになりました。これが卒乳か・・・とちょっと感動できました。確かに歯が生えるとつらいですが、できればもう少しがんばってみてください。母乳でがんばった母として卒乳は充実感を感じますよ。

2005.4.19 21:06 9

こびと(32歳)

私の場合は、息子が1歳7ヶ月で断乳しました。
きっかけは二人目の妊娠でした。
それまでは完全母乳で、食事はしていましたが日中も夜間もチョコチョコ飲むような感じでした。
断乳のときは子供は泣きますが、ぐっとこらえて与えないのは絶対です。
子供も子供なりに一生懸命我慢していますからどんなに泣いても、
そこであげてしまっては子供の努力を無にすることになると思います。
うちの場合は日中は公園に連れて行ったりして気をそらすことができたのですが、夜はそれまでおっぱいで寝ていたので、大泣きでした。
私が近くにいると欲しくて余計に泣いてしまうと思い、夜は主人に見てもらうようにしました。
2日間は泣きましたが、3日目にはあきらめたのか欲しがらなくなりました。
ただそれまで水分を母乳で取っていたらしく(お茶も飲んでいたのですが足りなかったようです)脱水症状のようになり、高熱を2〜3日出してしまいました。
助産院で聞いて、脱水症状かもと言われ、たくさん水分やイオン飲料を飲ませて熱は下がりました。
なので、断乳のときはいつも以上に水分はたくさん取らせて上げてくださいね。
子供が泣くのは仕方がないと思います。
泣くから、という理由で一度やめていたのに上げてしまうほうが、子供にとって辛いと思います。
周りでも3日〜1週間もすれば泣かなくなると聞きますので、ぐっと我慢でがんばってください。

2005.4.20 07:40 9

もも(秘密)

こんにちわ。
うちの場合を書かせてもらいます。
息子は今2歳1ヶ月になるのですが、1歳3ヶ月の時に断乳しました。
うちの子は、あまりご飯も食べず、夜には何度か泣いて
起きてお乳を探して吸って・・・おまけに外出しても
お乳を欲しがったりしていました。
私自身、ご飯をもっと食べて欲しいとか、いつまでもお乳・お乳
といわれるのがちょっと嫌だな・・・っと思うようになり、
月例的にもいいかな・・・と思い
1度、断乳をしてみようと実行してみたら意外とすんなり
2週間ほどでやめられた記憶があります。
始めは、お昼寝の時と夜寝るときはお乳で寝かせるのではなく
抱っこして寝かせてみて、夜は様子をみました。
3日目くらいで夜起きても抱っこをしてみたりお茶を飲ませてみたり
いろいろ寝かせるためにやってみました。
実際、こっちも大変でくじけそうになったけど、やめて
みると育児もすごく楽になってきたような気がします。
お乳をやめるようにもっていくには、親と子供との様々な
やり方も終わり方もあると思います。
一つの参考になれがいいと思いカキコしました。

2005.4.20 09:25 6

よう(秘密)

来月1歳になる娘もおっぱいだけで育ててます。
最近では私の服をめくって催促したりします。
でもあまり私自身やめようと思っていないの。
長男は1歳でむりやりやめたのですが、かわいそうだったのです。
3日間くらいおっぱいを見せないように泣いても泣いても
あげませんでした。とてもつらかったです。
で、次男は1歳6ヶ月まで飲んでました。あっさりやめられましたよ。
おっぱいから栄養をとるというより、眠る前の儀式みたになり、
手をつなぐようにしたり、私のおなかをさわったり、少しずつ離して
いきました。
おっぱいを飲んでる顔ってかわいいですよね。
もうすこし楽しみましょう。

2005.4.20 10:17 7

ぷりん(秘密)

遅くなりましたが、皆さんありがとうございました!
断乳しようと試みて根負けして おっぱいをあげてしまったことは
とっても反省しています。
確かに親が迷っていては子供だって辛いですよね。

そして、その後断乳を諦めて おっぱいをあげ続けましたが、
このゴールデンウィーク中に主人の協力の下断乳できました!
もう迷いは無く、頑として泣き続けるのを見守りました。
きっかけは、2人目妊娠が発覚したので。
1日だけ大変でしたが、2日目からは諦めモードで、すんなりと
断乳ができました。

皆さんの意見を聞かせていただいて本当に勉強になりました。
もう随分前の投稿なので読んで頂けるかわかりませんが
お礼を言いたくて・・・。

2005.5.13 21:29 6

masaママ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top