HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠報告後、ピタリと連絡...

妊娠報告後、ピタリと連絡無くなった・・・・・

2005.4.12 19:41    0 17

質問者: miさん(29歳)

なんでだろぉ〜???
こういう人間の心理って分かりますか?

私は現在29歳で、この春に一人目出産予定です。
今年で友達(自分もですが)30歳となる人ばかりで、ほとんどが独身です。

学生時代からの付き合いで結婚後もたまにですが、ご飯やショッピングや双方の家に遊びに行ったりと仲良くしていました。

それに頻繁にメールしていたのに、”妊娠したよ”という内容のメールを送ったり年賀状に簡単に書いたりして報告すると、ピタリと連絡が無くなりました。本当にピタリ!と・・・・

なんでだろ・・??
私なりに必死に考えました。
独身女性の友達ばかりなので本当にさらりと報告したのですが・・
逆の立場になって考えるということもしてみました、私なら、
"その後どう?”ってメール最低1回でもするかと思うのですが・・・
決して、「わ〜い!わ〜い!赤ちゃんできるぞぉ♪」と言った感じの”うれし感”を出さずに、「ただ今、妊娠〜ヶ月で、この春に出産予定です、またご飯一緒に行こうね」と自分ではさらりと報告したのですが・・
連絡が無くなってしまいました・・・
思ってもみませんでした・・
最初は、みんな働いているからきっと毎日が忙しいんだろう、ぐらいに思っていました。
でも半年近くも連絡1回もなしです・・・
親しい友達みんないっせいに連絡が途絶えてしまったので悲しいです。

どんなに仲が良い人間同士でも何十年の付き合いがある人間同士でも”人間”って所詮こんなもんでしょうか????

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

色んな考え方が出来るとおもう。
その人達は単純に妊娠に興味がないのかもしれないよ。
遊び仲間が妊娠したら暫くの間今までと同じようには遊べないし、
「つまんないな連絡するの止めよー」って感じ(笑)

あとはジェラシー絡みもあるかも。
30歳って微妙な年齢でしょ。

放っておけば良いよ。そのうちあっちから連絡があるかもしれないし、
無かったらそれだけの間柄って事で出産報告も止めた方がいいね。

2005.4.17 14:44 16

中華粥(秘密)

妊娠報告では無いのですが、当方は結婚報告をしたら
ピタッ!!と連絡の途絶えた人がいます。
10年以上の友だと思っておりましたが、実は違ったのだな
と考えバッサリ心の中で切り捨てました。
こちらから2度連絡しましたが、1年以上連絡も無く年賀状も無視され続けております。(来年から出しません)

気分が変わったら、あちらから連絡くるかもしれませんよ?
私は無理ですが、その時をmiさんは待てるなら待ってみては?

2005.4.17 14:49 14

ゼロ(秘密)

こんにちは。

お友達が連絡してくれなくなったとの事ですが
自分が結婚も妊娠もした事がないんだからある程度の
想像でしか行動できませんよね?
妊娠しました。
あ〜、つわりとかあるとか言ってたな〜。
しんどい時に連絡とかしてもな〜、何て声かけたらいいのかな?
とか、遊びにも誘えないし、妊婦さんのお友達とか作って
赤ちゃんの話とかしてるんだろうな〜とか
そういう事考えたら、ちょっとは連絡控えますよね。
まぁ、その後の体調を気にするほどの仲じゃなかったとも
思えないこともないんですが。
自分から連絡してみたらどうですか?
私が妊娠したんだから連絡してくれて「当たり前」
って思ってませんか?
独身の子に妊娠話しても、あまり喜ばれないかもしれませんが
他の話ついでに「私は元気ですよ〜」くらい書いてみては?

前に、流産した友達がいて妊娠経過を普通に聞いただけなのに
「流産したのに!!こんな時にこんな電話してきて!!」
と責められたと言うスレか何かがありましたしね。
相手には順調に妊娠継続してるかさえ分からないんだから
うかつな事は言えないでしょう。
「元気?」と聞かれただけでも、流産をしていれば
「元気な分けないじゃない!!」ってなりますしね。

相手の立場になって考えてみましょうよ。

2005.4.17 15:47 22

ハマーン(秘密)

私は、妊娠報告後も独身の友達とも子供のいない既婚の友達とも何度も会っています。みんな、良く飲みに行っていた仲間ですが、妊娠後は休日のお昼にランチに誘ってくれたり、私の自宅まで遊びに来てくれるようになりました。
でも、私の方からも何度も連絡してましたよ。
会社関係(産休中)の友人には仕事の話をメールしたり、あまり妊娠関係の話には固執しなかったりして、逆に仕事の相談とかされたりしましたし、学生時代の友達とも以前と同じように付き合ってます。
連絡を待ってるだけなのもどうかな?と思います。
誘いたければ自分から積極的に連絡してはどうですか?
それでも返事がこないということなら話は別ですが。
妊娠したことが無い人にとっては、こちらの状況がわからず、誘いずらいというのもあるし、そこまでして会いたいと思ってない可能性もありますけど。。

2005.4.17 15:48 16

kurukuru(31歳)

私も妊娠報告がきたお友達には無事出産報告があるまで、こちらからは連絡しませんよ。
それは妊娠した方が全員無事に出産できるわけではない、ということを知っているからです。きっとお友達もそう思っているのではないのかな、と思います。

浮かれた感じで報告したわけではないなら、別に相手を不愉快にさせた訳でもないでしょうし、妊娠、出産に全然関係ないメールをあなたから送ってみたらいかがでしょう?

2005.4.17 16:49 17

ここ(秘密)

こんにちは。
かるかると申します。
私も29歳なので、同級生ですね♪

私も同じような経験をしました。
私は大学を出てすぐに結婚し、24歳で妊娠、25歳のときに娘を産みました。
妊娠報告後は誰も連絡くれませんでしたよー(T_T)
「妊婦さんってつわりがあるでしょ?」
(ずっとあるわけじゃないのに・・・。)
「お酒とか、タバコとかタブーでしょ?」
(でも食事くらい)
といったように、お互いの思惑違いが大きかったように思います。
産後、赤ちゃんを見にきてくれてようやく気が楽になりました。

最近、仲の良い友人がはじめての子供を妊娠しました。
経験者なので、どう接してあげれば良いか分かります。
太るのを気にするから、お土産はケーキよりフルーツかな、とか。
でも疲れさせちゃいけないかな・・・と、やっぱり気を使って4歳の娘は主人とお留守番していてもらったりします。

お友達はやさしい方なのかもしれませんよ(^.^)/
「連絡ないとさびしいの〜。遊びにこない?」と誘ってみては?

2005.4.17 17:38 7

かるかる(29歳)

独身のお友達に妊娠報告しちゃったのですか?
そりゃあ、引かれてしまって当然でしょう。
逆の立場だったらって、結婚してこれから子供も生まれるあなたに、独身の女性の気持ちには、もう2度と一生戻れないのですよ。
彼女らに対しては、当て付け、嫌味としか受け取られませんよね。
極めつけの一言。「またご飯一緒に行こう」って本気ですか?子連れで行くつもりなんですか?あり得ない。絶対に。私だったらいやだよね。ちょっとお洒落な雰囲気のいいカフェに、ギャーギャー泣く落ち着かない子供連れの主婦と一緒にランチするなんて、考えただけでもゾッとしますよ。
もう、たぶんお友達からの連絡はないと思いますが、あなたからメールすることはやめておきましょう。ますます嫌われるだけですから。

2005.4.17 17:53 31

紋甲いか(秘密)

どれ位仲が良いかによって、も随分変わってくるかと思いますが、数ヶ月に一度行き来するくらいの友達なら、私あえて年賀状で、やメールで妊娠報告はしないと思います。

会っていれば自然におなかの大きさでわかるでしょうし、あれ?って言われたら言えばいいし。。。

仲が良ければ自然と話さなければいけない状況って出てくると思うんです。

一度結婚したときに学んだことなんですが、独身の友達から、おめでとう、と言ってもらえなかったことが数人いたんです。

その後時間がかかったけれど、心からおめでとうって後で言ってもらえたとき、がうれしかった。

連絡がない、というのは、距離を置きたいのでしょうから、そっとしてあげたほうがいいと思います。自分の優先順位が他の人の優先順位と同じわけではないようです。悲しい現実ですが。。。

ちなみに私も今妊娠中(初期)、友人には必要がなければ出産まで言う予定はありません。妊娠した友人からつわりの報告など、ありますが、あえて返事を喜んでしたいと思いませんし、私の妊娠のこともまだ言っていません(以前流産した経験が多々あることもあり)。

どうか、ご無事に元気な赤ちゃんが生まれますことお祈りしています!!

2005.4.17 20:02 7

こより(36歳)

個人的には、人生のイベント(なんて言うと大袈裟ですが…結婚や妊娠など)で人間性って見えてくると思っています。
私の結婚が決まったとき、中学校からの友人の一人から「おめでとう」と言ってもらえませんでした。今回、妊娠報告したときも同様でした。他の友人からは連絡があるけど彼女からは一切ありません。「そういう人なんだな」って割り切って、たまに私から当たり障りのない内容で連絡したりします。そしたら普通に返事をくれます。
でも逆に、自分がその立場にならないとわからないことってあります。妊娠報告をしてから頻繁に連絡をくれるのは、やっぱり経産婦の友人が多いです。「今○ヶ月くらい?もう性別はわかった?」とか、タイムリーな話題で盛り上がったりできます。先の中学校からの友人も、私のちょうど1年後に結婚が決まったのですが、もちろん「おめでとう」って言葉にして祝福しました。当たり前のことだし、自分がそうしてもらって嬉しかった経験があるからです。
miさんのお友達も経験がないために、miさんにどう接したらいいのか分からないのかもしれませんね。miさんが心をゆったりさせて、お友達の結婚や妊娠の時に笑顔で「おめでとう」と言ったとき、お友達も気付いてくれるかもしれませんね。
miさんがお友達を大切だと思うなら、たまには自分から連絡してもいいと思いますよ。ただ、返事のなかったときに傷つかないように心に予防線を張っておきましょうね。

2005.4.18 09:09 11

ことぶき(30歳)

友達が紋甲いかさんのような人だったとしたら、こちらからも友達をやめてしまっていいと思います。
だって、思いやりがないから。

中華粥さんの意見のような人たちだとしたら、そのうちまたって感じでしょうかね。
だいたい、立場が違うもの同士はなかなか上手に付き合えないですよ。
だから、人よりはや〜く結婚出産したり、その逆で高齢でようやくだったりすると、同級生の輪からはずれがちでしょ。
あまり気にすることなく、これからの生活を楽しみましょう!

ちなみにね、子供が産まれてその生活に慣れてくると、独身女性の恋やら仕事やらの悩み相談なんか面倒くさくて上の空になっちゃうと思うよ。だってこっちはそれどころじゃないからね。

2005.4.18 16:20 24

ふふふ(29歳)

自分も結婚したのが30歳と遅めでしたが、別にジェラシーは感じなかったです。でも、結婚して専業になった友達とか、子供が出来た友達とかとはやっぱり話題が合わなくなってしまったことに気づいて、あまり誘わなくなったことはあります。

結婚したら夕食やお金のかかること誘いにくいとか、妊娠したら、体大丈夫なのかな?とかお酒ダメとか・・・あと、独身の自分にとっては妊婦なんて想像もしたことのない世界だったので、結婚だけでも距離を感じてたところにさらなる距離を感じたり。

でも子供が生まれてからは一度は訪問してお祝いしました。どんな子供なのか会ってみたいというのと、節目節目はきっちりお祝いしとかないと、長年の仲が自然消滅しそうな気がしたので・・・といいつつも、それから数年たち、疎遠になってきて年賀状だけの付き合いになりつつあります。

2005.4.18 17:07 13

じねこん(33歳)

自分で思うほど、相手は友達という意識がないってことは、よくあります。そして、妊娠出産経験のない人に、妊娠の話をしても、「はあ?」と思われるだけですね。まして、お友達は皆、まだ独身とのこと。あなたとの距離を、感じてしまったのでしょう。

「その後、順調?」などと聞けるのも、経産婦さんでしょう。出産経験のない人には、「妊娠する」ことがどんなことか、具体的にわからないのですから。自分に都合のよい返事を期待する方が難しいです。
まあ、無事に出産なさってから、改めて、年賀状などで報告したらどうですか?

あと、ウキウキ感を出さずに報告したということですが、相手の受け取り方までこちらでは決められません。何がってわけでないけれど、ちょっとやな感じ、と感じた人もいたかもしれませんよ。

2005.4.18 17:49 9

きゅうり(秘密)

生まれたら赤ちゃん見に来てくれるのかな。
妊娠中の人に頻繁に”どう?”とメールするのは逆に失礼じゃないかな?
何かあるかもしれないしね。
あとは人間は同じ境遇の人と群れたがる生き物だから、たいして親しくなければ、離れていくかもしれませんね。

ちなみに、独身でも、結婚して子供がいなくても、本当に仲の良い子とは今でもお友達です。子供も可愛がってくれるし。
なんとなく付き合ってた子は、子供が居ない時は頻繁に会っていたけれど、生まれてもお祝いもしてくれず、子供の顔も見に来てくれませんでした。あんなに遊んでいたのにね。
まあ、そういう付き合いだったんでしょうね。

2005.4.18 20:08 9

杏のママ(28歳)

紋甲いかさん、友達が独身だったら妊娠報告しないんですか?
友達だから自分の事報告するんじゃないんですか?あてつけ?嫌味?
みんながみんなあなたみたいに心が歪んでいるわけではないのでよく考えてからご意見なさったらどうですか?
こんな人相手にしてる自分も嫌ですけど、あんまりにもヒドイと思ったので・・・。

2005.4.18 20:49 57

ココ(29歳)

難しいですよねー、どっちの立場も。

妊娠したからといって、生産期に無事に元気な子を出産するとは限らないし、お友達としては、気を遣っているのかもしれません。

または、どう対応していいのかわからないのかもしれません。

色々考えて、連絡を遅くしても、後から気を悪くされるかもしれないし。

全然お答えになっていなくてごめんなさい。

2005.4.18 20:59 9

蓮華(37歳)

私も30歳すぎてから子供が欲しいと思い結婚して5年は避妊をしていたので友人の妊娠報告は嬉しかったけど、それほど興味はなかったかな?まして独身の時はよけいかも?でもそれで連絡とらなくなったりはしませんでしたよ!でも30歳になり子作りをして妊娠したものの流産という悲しい結果でしばらく立ち直れなかった時は妊婦さんを見るのも友人や親戚の出産祝いや赤ちゃんを見るのも辛く、小さな赤ちゃんを抱っこしてる時、自分の子を抱ける日が来るか不安になったりもしました。そんな時にもし、友人からの妊娠報告があったら「おめでとう」と連絡はするけどその後はしないと思います。人間(私)って勝手なんですね。相手が独身でも結婚→妊娠→出産を希望してる人もいるだろうし・・きっと羨ましいんだと思います。だから再度連絡して、それでも返事がないならそっとしておいてあげた方がいいと思います。相手がそれだけ幸せじゃないってことだと思うから。

2005.4.20 09:02 11

いちご(秘密)

紋甲いかさんに同感です。

2005.4.21 22:41 13

くりーむ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談