HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人工授精について・・・

人工授精について・・・

2005.4.13 10:15    0 3

質問者: ももさん(秘密)

昨年より、不妊治療に通い始めました。
今までは、タイミング・ホルモン剤投与の治療でしたが、
妊娠には至っていません。
今回、人工授精にステップアップを考えているのですが、
私の方は、卵管造影検査・血液(ホルモン)検査・超音波など、
検査では正常で、主人もまた、ほぼ正常でした。
フーナーテストも毎回良好です。
この場合、人工授精すると、妊娠の確率は上がるのでしょうか。
何かで、「精子の運動率が悪かったり、女性側の粘液の影響で妊娠
しにくい場合は、人工授精の効果は上がるけれども、2人共異常が
見られない場合、人工授精しても、その効果は期待できない」と、
読んだ事があるので・・・

経験された方、また情報をお持ちの方がいらっしゃったら、
ご意見をお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

治療歴4年半のジェリです。私も夫婦共々どこにも異常が見つからず、
タイミング2年の後、AIH(人口授精)へと進みました。

AIHは、採取した精液に妊娠率を高めるための処置をします。
精液中には死滅した精子や細菌などが存在しています。
これらを取り除くために遠心分離などを行うことによって
運動率が改善された濃度の高い精子を得ることができます。

よってタイミングを続けるよりは、濃度の高い質のよい精子を送ることができるので、確率は上がると考えられています。

実際私は、AIH3回目で陽性反応が出ました。
が、残念ながら6週で流産してしまいました。
その後、TOTAL10回AIHを行い、原因追及の為、腹腔鏡も受けました。
しかし最後まで原因も見つからず結果も出ず・・・・。

今回思い切って、初めての体外授精のチャレンジで
やっと妊娠することができました。
(今思うと、ピックアップ障害だったのでは?と思います。)

30代ということを考慮すると、
早目のステップアップも有効ではないかと思います。
同じく原因不明の私の友人は、1度のAIHで授かりましたよ。

ももさんが1日も早くママになれることをお祈りしています。

2005.4.17 15:06 7

ジェリ(34歳)

私は高プロラクチン血症、夫は普通より少しだけ精子の数が足りないということでした。
そこで私はパーロデルを毎晩半錠を飲み、数値も落ち着いていました。
夫はこれといってなにもしていませんでした。
卵管造影も全く痛くありませんでした。通っていたんですね。

それでクロミットを飲みながら、タイミング法を続けていましたが、なかなか妊娠しませんでした。
でも、思い切って人工授精に踏み切りました。

ただ今、妊娠12週に入ります。
まさか一回目で妊娠するとはおもいませんでした。

ももさんが心配しているように、ふたりともはっきりとした原因はありませんでした。が、人工授精で成功しました。

なので、やってみなきゃわからないですよ。
これで不妊治療は終わり!くらいの意気込みを持って、臨んでください。

2005.4.17 20:18 17

ケロ(秘密)

現在、妊娠3ヶ月です。私達は結婚後1年半経っても妊娠しませんでした。タイミング指導もだめでした。検査の結果、お互い何の異常もないとのこと。もちろん、保健の効く範囲内での検査ですから精密ではないのでしょうけれど。何か問題があったから妊娠しなかったわけですから。ですが、1回の人工授精で妊娠。今はつわりと戦っています。

2005.4.20 07:28 7

こころ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top