HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 腹腔鏡手術をしました!

腹腔鏡手術をしました!

2005.4.13 15:12    0 3

質問者: あんさん(30歳)

不妊の原因が、子宮内膜症(初期)と他の臓器への癒着・両卵管つまりの疑いという事で手術をしてきました。

結果は手術前の診断どうりで、内膜症はたいした事はなく卵巣・子宮・卵管にだいぶ癒着があり、ほとんどキレイに取り除いてもらいました。

残念なことに卵管の通水の検査では、はっきりと通った事は確認できず、片方は腫れているがもう一つの卵巣はもしかして通っているかもしれないと言われました。

*今後の治療として

何回か自然にまかせてみて、その後出来ないようだったら体外受精を考えてみてはということでした。

体外受精はお金もかかることだし、なんとか自然に妊娠してくれないかなと祈る思いです。

私と同じような経験をして妊娠された方、その他良いアドバイスがありましたら宜しくお願いします。

今、本当に子供を授かることが出来るのか不安でたまりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

初めまして。私も一年半前に腹腔鏡手術しました。手術前はタイミング半年人工授精15回全滅でした。そして手術結果両側の卵管采が癒着ほとんど卵子をキャッチしてないとのこと癒着もはがせず手術は終わりました。ほとんど自然妊娠人工授精の成功率は0に近いと言われました。体外受精にチャレンジしようとしても金額的に・・・少し治療を休もうと休んでいました。そして半年前に奇跡的に自然妊娠しました。少し治療を休んでみてもいいと思いますよ。がんばってくださいね。

2005.4.22 09:39 8

さち(25歳)

こんにちわ!あんさん!

今週火曜日にラパロをして両卵管閉塞を確定診断されました。
「術前検査の卵管造影では、きれいに通過していたのになぜ?クラミジア感染暦もないのに閉塞?」と驚きを隠せませんでした。と同時に自然妊娠が出来ないと言う事実を受け入れられなくています。

当然のように体外受精を薦められました。
私達も金銭的にも、今後2人目の事を考えると自然妊娠が出来るような治療を考えています。
FTカテーテル卵管形成が出来るか、来週相談するつもりです。保険が利く治療ですが、7万円位掛かるそうです。

あんさんも自然妊娠する為に有効な治療を見つけたり薦められたりしたら教えてください!

そして、さちさんの妊娠菌を活用したいです!
めげずにがんばりましょう!!

2005.4.23 12:52 7

あい(秘密)

さちさん、あいさん お返事ありがとうございました。

お二人のメールを読んで、とても勇気づけられました。しばらく様子をみて、
次のステップを考えたいと思います。

ちなみに、私も卵管形成を考えたのですが先生に卵管を傷つけるので、あまりすすめないと言われ手術をしたのですが...通っているか確認できなかったんじゃしょうがないですよね。

私達にもさちさんの妊娠菌が届くように頑張りたいです!

2005.4.24 07:10 7

あん(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page