HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 主人の中性脂肪を下げるには?

主人の中性脂肪を下げるには?

2005.4.13 16:16    1 8

質問者: だーこさん(秘密)

うちの主人は風邪もひかず馬鹿がつくほど元気なのですが、
毎年健康診断でコレステロール値が引っかかります。
総コレステロール自体も高いのですが、一番気がかりなのは中性脂肪値の高さです。
その数値だけ見れば完全に高脂血症で、薬が必要な数値なようです。
でも、血圧や血糖値などは正常の範囲なので、いつも「要経過観察、生活を見直しましょう」というコメントだけで「要検査」とはならないため、
本人はいたって楽観視しています。
お酒の量はさほどでもないのですが、とにかく脂っこい物と甘い物が大好きで、
すっかり腹周りに貫禄がついてしまいました。
仕事が忙しくたまのゴルフ以外運動もしません。
病院や薬が嫌いで結婚生活11年余りで病院には1回しか行った事がなく、
会社の費用でただ同然で受けられる人間ドックにも絶対入ろうとしません。

「こういう人がある時ぽっくり逝くんじゃないか」と思うと、私はとても心配なのですが、
本人はそんな私を心配性過ぎるといって笑い飛ばすだけ・・・。

何か中性脂肪を下げる有効なサプリはありますか?
サプリなども最近次々といろんな商品が出回り、選択が難しくて迷ってしまいます。
値段も同じ成分なのにメーカーによって倍以上も違っていたりすると、これまた不思議で考えてしまいます。
現在主人は、マカ、ビタミンB、C、E、EPA(すべてDHC)を服用中です。
私が不妊に効くと言われるものを次々服用しお金がかかるため、
主人の分はどうしても安い物で済ませがちで・・・。
安いに越した事はないのですが、ここでケチって倒れられたら元も子もないので、
真剣に考えています。
何かおすすめがあれば教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

だーこさんは「マクロビオティック=菜食玄米」
という言葉をご存知でしょうか?
最近流行ってるようで、書店や図書館に行けば
たくさん関連書やレシピ集が並んでいます。

私は1年以上前から少しずつ取り入れて
ここ2ヶ月くらいは自分の食事はほぼ完璧にやってます。
動物性タンパク質は取らず、甘い物は時々にして
油もほとんど使わない食事にしています。

主人には普段は菜食だけど週に何度かはお魚を
焼いてあげたりしてるし、自分でも仕事中や深夜帰宅後に
好きなスナック菓子など食べたりしてるので完璧では無いです。

それでも今年の人間ドックではコレステロール値が
すっごく減ってビックリでした。
ちなみに動物性タンパク質を減らすのは
不妊症にもいいという説もあるようです。
(↑おせっかいでしたらゴメンなさい。)

いきなり全面的に取り入れるのは大変だと思いますが
もし興味があれば関連書やホームページ等で調べてみて
少しずつ食生活に取り入れてみればどうかなと思います。

説明はこのページなどが参考になるかもしれません。
http://www.macrobi.com/contents/macrobi/macrobiotic.html

このページの「マクロレシピ」に色々レシピは載ってます。
http://www.eps1.comlink.ne.jp/~yukabo/

2005.4.17 16:18 8

ねこむすめ(35歳)

夫はお酒と脂っこいものが好きです。
中性脂肪と尿酸値が高めと言われて、健康に気をつけるようになりました。
まず、頭ごなしに言っても聞かないので
このままではどうなるかという怖い話を聞かせます。
自分でやらなきゃ、と思わせるのが大切です。

私はサプリより、食事の見直しと運動がいいと思います。
朝食の前にヨーグルトを食べるダイエット(満腹感を与える)と
量るだけダイエットをしてもらっています。
本当は夕食の前にもヨーグルトを食べてもらうといいのでしょうが
しばらくやってもらっていたら
「ご飯がおいしく感じられなくて悲しい」と言われたので
朝だけにしました。

量るだけダイエットは「あるある大辞典」でやっていたのですが
自分で体重と食事内容のグラフをつけると、
この日フライを食べたから増えた、とか
魚介中心だと安定している、とか
本人も頭でわかっている以上に自覚するのでお勧めですよ。

ご主人はお昼は外食ですか?
外食からお弁当にするだけでかなり違います。

ダイエットって精神的につらくなると続かないですよね。
ダイエットで油物を食べていない!って思ってしまったら
よけい食べたくなってしまいます。
そこで、「お弁当に揚げ物を入れる」というのをお勧めします。
お弁当なら一切れ二切れしか入りませんから・・・。
でも渡すときに
「今日はから揚げ弁当よっ!!」と笑顔を添えれば・・・効果絶大(笑)。

2005.4.18 08:37 11

マツ(秘密)

ウチの主人は、中性脂肪のみ高値でした。
運動不足ではありましたが、お酒も甘いものも過度に摂取しているわけではありません。
しいていえば、少々炭水化物の量が多いかなくらいで。
でも、正常値の一番上の値の倍もありました。

が、前回の人間ドックの2ヶ月くらい前からプーアール茶を飲むようになったら、正常値近くまで数値が下がりました。
私が独身のころダイエット中に飲んでいて中性脂肪値が低かった(低すぎるくらい)ので、ためしに飲ませたところはっきり数値に現れたのでびっくりでした。

好き嫌いがあるかと思いますが、食後や間食時に飲んでもらったらどうでしょうか。

2005.4.18 13:05 9

ももっち(32歳)

ウチの主人(35歳)も、去年11月の人間ドックで
総コレステロール値が328!と非常に高く、治療を
勧められましたが、高脂血症の治療薬は副作用も
色々あるみたいで、まずは食事療法を試してみて
下がらなければ治療しようということになりました。

主人は元々、油っこい物、肉類、甘い物好きで、
私自身はどんなに食べても太らない体質なもので、
ついついハンバーグ、グラタン、エビフライ、焼肉、
ラーメン、食後にケーキ、などというひどい食生活
を送っていました。(お酒は飲みません)

それで一念発起し、野菜中心の和食メニュー(たまに
魚やささみは入れました)にし、揚げ物は一切取らず
ごはんなど炭水化物も少なめにし、会社でのお昼も
コンビニでそういったお惣菜を食べていたようです。
あと血液さらさら効果を狙い、毎日お酢を飲みました。

サプリメントなどはあまり効果がないような気がして
試していませんが、主人は意志が強固なもので、
やるとなったら徹底的にやる人なので、上記のような
メニューを3ヵ月半ほど続け、あと会社の行き帰りなど
徒歩を増やしていました。

すると、体重はみるみるうちに8キロ減、総コレステ
ロール値は、3月の再検査でなんと211(-117)に!
それからは、前ほど徹底的にではないものの、食事
には気をつけており、体重は戻る気配はありません。
若年でも脳血栓とかなりますから心配ですよね。

2005.4.18 16:28 12

りんご(32歳)

確かにねこむすめさんの書かれているマクロビオティックのメニューを取り入れれば、悪玉コルステロールの元となる食材がほとんどカットできるのでは。

こればっかりは栄養補強剤に頼るより、少しずつ悪玉コルステロールの元を断ち、善玉コルステロールの元を多めに取るよう、食生活を改善するしかないと思います。

2005.4.18 20:52 9

蓮華(37歳)

早速のレス、ありがとうございます。
「マクロビオティック」という言葉は知りませんでしたが、内容については大体知っていました。
ご紹介のHPも見てみましたが、かなり我が家にはハードルが高いなぁ、、、というのが正直な気持ちです。
二人とも食べるのが大好きないやしんぼなんで・・・。

玄米は、白米に少量混ぜて炊いていた期間もあるのですが、
主人が嫌がって会社帰りにコンビニで白米やおにぎりを買って帰るようになったため、諦めてやめてしまいました。
「しばらく油抜き、野菜中心、肉はやめて魚にしてみよう」と提案すると、
「それなら俺コンビニ弁当買って食う方がまだいい」っていうような調子です・・・。
お昼もお弁当を週に2〜3回持たせたいのですが、外で好きな物を食べたいと言います。
本当にわがままです。まぁ私も甘いんでしょうね・・・。

ただ食生活と健康については医師や専門家によっていろんな説がありますよね。
最近では、糖尿病や高血圧でなければ、コレステロールは高めの方が健康上良いと言われていますし。
脂肪のとりすぎはもちろん駄目ですが、良質の植物油は細胞のために欠かせない、、、とも聞きます。

二人とも食べ歩きが好きなので、せめて家での食事については気をつけているつもりなんですが、、、。
なにぶん、主人は外食や出張も多いため本人にその気がない限りどうする事もできません。
そうなると、やっぱり家での食事だけでもマクロビオティックに徹する方が良いでしょうね。
難しいですが、少しずつ心がけていきたいと思います。
ありがとうございました。

2005.4.20 11:33 6

だーこ(秘密)

やっとアップになったと思ったら、たくさんの方からお返事をいただいていて嬉しかったです。

まつさんとりんごさんも頑張ったんですね。
ねこむすめさんへのレスでも書いたんですが、うちの主人は全く問題意識がなく、
あと100年でも生きられると本気で信じているのではないかと思うほど、異常な元気自慢なんです。
おまけに他に会った事のないほど頑固頭で、ほとほと困ってしまいます。

でも、いくら言っても聞く耳を持たないから・・・という事を楯にしている自分も、確かにいますね・・・。

なるべくバランスを考えて献立を組んでるつもりですが、
元々料理が大好き、食べる事も大好きなので、やはり一番重視してしまうのは「味」なんですよね・・・。
「まあまあいけるかな」ではなんとなく満足できず、「どうしたらよりおいしく作れるか」を最重視してしまいがち・・・。
おまけにお菓子作りも好きです。(食べるのはそれ以上)
危機感がないのは私も同じなのかも。

いっそりんごさんのご主人のように総コレステロールが300を超えたら、
いくら脳天気な主人でも危機感を感じて頑張ってくれるのでしょうか・・・。(今のところ250くらいです)
りんごさんもご主人も頑張りましたね〜(拍手)。

マツさん、うちの主人にも「このままではどうなるか」という怖い話を聞かせてやって下さい。
私もけっこう脅かしているんですが、役不足なのかへらへら笑って返されるだけ。
ビートたけしの「本当は怖い家庭の医学」もたまに見てますが、
「この番組はほんと大げさなんだよな〜」と・・・。

主人は基本的に内勤なのですが、お昼も決まった時間に決まった場所で食べられるわけではないらしく、お弁当は持たないと言います。
3時過ぎてようやくコンビニでおにぎりを買って5分くらいで慌ただしく食べる日もあれば、
取引先と2時間かけてフレンチを食べる日もあるようです。
ヨーグルト、体に良いのはわかっていても、家では週末のパン食の時だけです。
朝夕のご飯の前に、ヨーグルトを我慢して食べていたご主人、健気すぎます・・・。
今も朝だけでも頑張って食べてくれるご主人はご立派です。
つめのアカをいただきたいほど・・・。
やっぱり少しずつ私が頑張らないと駄目って事ですね。

ももっちさん、いいこと聞きました。
プーアール茶、良さそうですね。サプリなどと違い自然のお茶だから、
副作用とかもなさそう。
私自身、一度減肥茶でお腹を壊したり吐き気がしたりで大変な思いをして以来、
「お茶で痩せる」事は頭から消えていましたが、ただのプーアル茶でもけっこうな効果なのですね!
早速取り入れてみようと思います。

蓮華さん、
そうなんですよね。善玉コレステロールを増やす事が大切ですよね。
今のところ善玉コレステロールは正常値なんですが、
中性脂肪が多いということは善玉以上に悪玉が多いって事ですよね。

サプリ等手軽な方法はないものかと考えていた私は甘かったようです(苦笑)
頑張っていらっしゃる奥様はたくさんいる事を肝に銘じ、
私も地道に食生活を見直そうと思います。
ありがとうございました。

2005.4.22 17:48 6

だーこ(秘密)

もう読まれていないかもしれませんが再度お返事します。

マクロビオティックという言葉をご存じだったとのこと。
でしたら一度騙されたと思って食べてみられることをお勧めします。
というのも私も主人も食いしん坊の外食大好きで、
フレンチ、イタリアンの食べ歩きが趣味でした。

マクロビオティックを最初知った時には難しそう〜と敬遠してましたが
友達が作ったマクロビレシピのおかずやデザートを食べて
あまりに美味しいので感動して、それ以来はまってます。
もっとも友達が料理上手だったというのが大きかったかも。

美味しいマクロビオティックレストランがあれば
一度試しに食べてみられたらどうかな、と思いますよ。
東京ならクシガーデンとかチャヤマクロビオティック、
大阪ならママンテラスなどがあります。
大阪のリッツカールトンでもマクロビコースが
食べられますがちょっとお高いのが難点です。

あるいはマクロビレシピ本でもお洒落系のレシピの
多い本を見て作ってみるとか。
お洒落系マクロビなら月森 紀子さんのレシピ本がお勧めです。
「玄米菜食」「野菜と玄米」の2冊があります。

もし作られるなら旦那様にはわざわざ
「これはマクロビオティックよ。」
なんて言う必要は無いと思います。
玄米がイヤなら白米の雑穀米とか7分つき米にするとか。

私や、私の周りで旦那様も巻き込んでマクロビレシピに
挑戦中の友達などは皆旦那様の攻略法を色々作戦たてて頑張ってます。
だいたい男の人って奥さんに少しでも「押し付けられた。」と
思うと反発する事が多いらしいですね。

うちは黙ってマクロビレシピを作り始めて
しばらくたってから「実はコレって・・・。」と
少しずつ話し始めて何気なく目のつくところに
関連本などを置いてみたりして少しずつ洗脳していく、
という作戦で1年近く経って少し協力的になりつつあります。

マクロビオティックなお菓子作りもなかなか面白くてはまってます。
お勧めレシピ本はこの2冊です。
「あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子」
「あまくておいしい!砂糖を使わない和風のお菓子」
この2冊は普通に美味しいお菓子のレシピ本として
十分使えると思います。

外食は時々普通に食べたい物食べて、
うちではちょっと頑張ってみるという程度でも
十分効果は出ると思いますよ。

2005.4.22 20:07 8

ねこむすめ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top