HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 栄養士より、産院食について

栄養士より、産院食について

2005.4.18 09:09    0 5

質問者: 企業戦士さん(秘密)

私はある企業で働く栄養士です。このたび、ある産婦人科の入院食を担当することになりました。
そこで、ジネコの皆さんにお願いがあります。
産婦人科での、産褥食、おやつ、入院食についての意見を聞かせてください。実際あったいい所、嫌なところなど、また、こういうのがあったらいいななど、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ステーキやハンバーグなどの脂肪いっぱいの食事はパスしたかったです。
おっぱいには食べたものが直結して出るので、脂肪分いっぱいの食事の直後に搾乳すると哺乳瓶の水面にベットリ脂肪の膜がついてビックリしました。
こんな脂でギトギトのおっぱい、絶対我が子に飲ませたくない……。

2005.4.22 14:44 8

かるぴす(36歳)

栄養士のいない産婦人科に入院したとき
調理員が超太目の気のよさそうなおねえさんで 多分その人の好みで食事を作ってたんでしょうね。メニューが

朝 チーズがたっぷりのったトースト くらむチャウダー サラダ
   甘いコーヒー牛乳

昼 グラタン スープ サラダ パン

夜 デミハンバーグ ポテトサラダ スープ 御飯 など

こってりの子供が食べるような洋食メニューばっかりで おえ〜ってかんじでした。

やっぱり和洋折衷が基本ではないでしょうか?

2005.4.23 10:07 9

あおい(秘密)

切迫で入院したときに出た食事は豪華すぎて困りました。
妊婦は質素な食事をするのがいいと聞いていたのに味は
濃すぎてびっくりしました。
悪阻もあったので私だけ別メニューにしてもらいました。
こういうのを聞き入れてくれる病院で良かったです。
出産はは別の病院だったのですが、生まれて次の日の
食事が油物ばかりで、おっぱい痛すぎでした。

2005.4.23 14:17 7

uni(秘密)

私は総合病院だったのですが、切迫入院中の食事は『糖尿病食』結局、揚げ物、牛肉等の高カロリーなおかずは出ませんでした。そのおかげ体重オバーにならずにすみました。 出産入院の時はから揚げが美味しかった〜。。 要望として、毎食、野菜サラダ&ヨーグルトは食べたいです!(便秘解消の為)後、朝はパン 昼は洋食 夜は和食 がいいですね! 

2005.4.23 23:22 10

あん(30歳)

かるぴすさん、あおいさん、産褥食で油だらけだったのですか。確かに産後は高カロリーが必要ですが、高カロリー=油は安易ですね。
uniさん、あんさん、私も切迫食について気になっていました。お二人の意見、参考にさせていただきます。
意見くださった方、ありがとうございました。引き続き意見を募集したいと思います。祝膳についての意見などもお願いします。

2005.4.24 15:42 8

企業戦士(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page