HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 身内ってそんなに大事ですか??

身内ってそんなに大事ですか??

2002.8.3 10:10    0 5

質問者: 花梨さん(秘密)

こんにちは 花梨と申します。
私の友達のことなのですが聞いてください。

私にはA子と言う友達がいました。(もう、過去の事です。)
私達は同じ時期に結婚をして、
家族ぐるみの付き合いをしていました。
そして、A子に子供が出来て(名前はCちゃん)、
私たち夫婦もCちゃんを自分の子供のように
可愛がっていたんです。
ですが、Cちゃんは人見知りが激しく
少し時間が経つと慣れてくるのですが、
また次に会った時は人見知りをするのです。
子供ってそんなもんだと思いながら
Cちゃんに接してたんですが、
その時にA子が”やっぱり血がつながってないから”と
私達に言ったんです。
私達はCちゃんとは週一で会ってたけど、
身内の方達とは一ヶ月に一回会えばいい方だそうです。
何気なく言ったA子一言が、私ではなく主人に刺さったみたいで
すごく寂しそうでした。
それから、徐々にですが(A子の一言は関係なく)
何かに付けて身内自慢がはじまって来て、
”○○おばさんがどうした”とか”義妹がモデルみたい”
など最初のうちは”いいねぇ”とか”よかったねぇ”と
私も言っていたのですが、会えば自分の事ばかりで
友達と言うより、話の聞き役と言うだけになっていました。
他にも聞いてくれていた友達もいたようなのですが、
みんな疲れたみたいで離れて行き、
残ったのは私だけでしたが、私も疲れてしまいました。
そんなに身内自慢ってしたいですか?
血がつながってるからって
人見知りしないものなのでしょうか?
私は、身内も大事だけど近くの友達も大事だと思うのですが。。。




応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は友達が身内自慢をするんじゃなくて、実母がするんです。
何かにつけては「○○家(実母の父方とか母方の親戚等)はみんな大学を出ていてすごい」とか色々と言います。
一番ムカツクのが「お前の旦那の家系に比べたら○○家は本当にすごい」「お前の旦那の家系はダメだ、バカばっかり」と言います。
いくら本当の事だとは言え、自分の旦那の悪口を言われて実母とは言え本当に腹がたちます。
そんな事を言ってるくせに実母は最低な事ばかりしてます。
本当に最低なバカ女です。
身内自慢とかって本当に私も嫌いです。身内の自慢をしたって・・・・と思います。
花梨さんも辛い思いをなさったと思いますが、元気を出して下さいね。

2002.8.3 13:57 7

///(秘密)

花梨さん はじめまして
うちの甥っ子(1歳3ヶ月)は身内の主人や私にも人見知りしますよ。
会えば始めのうちは必ず人見知りします。
特に血のつながっている主人には結構警戒心が強くて
「おいで。」と言ってもなかなか近くに来てくれず
主人も寂しがっていました。
もっとも甥っ子に会うのも1ヶ月に数回なので
無理もないと思っています。
子供のことなので一緒に遊んでいるうちには慣れてきますけどね。

結局は頻繁に接しているかどうかの問題で、
「血がつながってないから」というのは関係ないと思います。
A子さんがどういうつもりで言ったのかわかりませんが
そういうことは言って欲しくないし、言うべきことじゃないですよね。
身内の悪口ばかりよりはまだましかもしれないけれど
自分のことばかり一方的に話されると、聞いている側も
疲れちゃいますよね。
確かに身内は大事だけれど、友達もそれと比べられない位
大切なものだと私は思っていますよ。


2002.8.3 14:04 5

りんご(秘密)

花梨さん、こんにちは。
私は一児の母ですが、身内でも人見知りする
時期はありましたよ。それとは反対に、いつも
来てくれる友人で抱っこの上手な子には
私がやきもちをやくくらいニコニコでした。
その日の機嫌もありますしね。

う〜ん、そのお友達は自分に自信がないんじゃ
ないでしょうか。だから、身内の手柄を話す
ことで、自分も素晴らしいと錯覚したいのでしょう。
子どもができると余計ですよね。
私も自分に何もないと感じていたときには
似たようなことをしていました。
やっぱりそういう時期の友達は去ってしまい
後悔しています。でもおかげで、今はそういう
ことをしなくなりました。
でも、無理して付き合い続けることはない
と思います。自業自得です。
私は身内、友人に関係なく、みんな大切です。
優先順位は人によって違うと思いますが、
自分のことではない自慢話をする人は
悲しいですね。

2002.8.3 20:59 4

はまだやん(秘密)

主婦友達の会合では必ず出てしまう話題(ダンナの身内について)なのですが環境の違い等を言い合って「あるあるある〜」と100人に聞きました状態で盛り上がるのが常です。しかし私のお友達で、悪口(?)を一切言わない人がいます。(だんなさんの家系の)でもその子は昔から「私はいつでも幸せなの」というアピールが強くて、ハタから見たらちょっとツラそうな感じでも、
強がるというか友達に弱いとこ見せられない性格みたいです。だから本人がいうほど楽しくないんじゃないかなって思っちゃいますが・・・。A子さんももしかしたら、私って幸せなんですというアピールなのかも!!
会うペースを少し減らしてみてはいかがですか?いい話って聞きたくなるものだから(笑)しばらく経つと「A子の話聞きたくなったな〜」なんて思えるかも知れませんよ!!いくら仲良しでもべったりは疲れちゃいますものね。

2002.8.4 01:14 6

あっち(27歳)

お返事ありがとうございました。
今までは、彼女とべったりで
しんどくなっていた時に色々な自慢話を聞いていて、
友達を続けていくのに疲れていたような気がします。
今では、ほとんど会う事もなくなりましたが、
もしこれから話を聞く時があれば
聞き流しながら付き合って行きたいと思います。
みなさん、ありがとうございました。

2002.8.5 16:45 6

花梨(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top