残り湯

2005.4.19 07:35    0 3

質問者: ちっちさん(26歳)

私は主人との2人暮らしです。洗濯の日は風呂の残り湯を使うのですが、洗濯は3日に1回なのでどうしても残り湯が余ってしまいます。
2日に1回は掃除などに使うんですが・・・。

そこで質問です。風呂の残り湯は何日まで放置していても大丈夫なんですか?雑菌×日数分なんでしょうか?
毎日湯船につかる時は毎日水を張り替えてます。
湯船につからずシャワーだけの時もあるので、そんな時は前の残り湯を次の洗濯に使う日まで残しておくのですが、これってやはりカビ繁殖の
原因になるんでしょうか?残り湯を置いとく時は、風呂を出た後
2時間ほど換気扇は付けているんですが次の日の朝は少しカルキかなんか臭うような気がします・・・。
これから梅雨の時期に入りますし、こんな節約をしているせいで
カビ家になるのも怖いですし・・・。
なんかいい方法ないでしょうか?やはり毎日捨てたほうがいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

カビやすいおうちの場合、風呂の湯はすぐ捨てた方がいいです。
うちは、残り湯を何かに使ったことは一度もありません。

2005.4.22 16:13 5

かのこ(秘密)

私は次の日には洗濯&花の水やりに使います。
残った水はもちろん捨てます。
2日残すのは、汚くて無理です。
雑菌の繁殖が気になるし、浴槽を早く洗っておきたいから。

2005.4.23 08:05 9

まぁや(28歳)

残り湯を無理に使わなくていいと思ってます。
よく洗濯に使うという話を聞きますが、
アカの浮いた水(お湯)でたとえ最初の一回でも洗えば布地に染み込んでしまいそうだし、気分的に嫌・気持ち悪い。
そう言う理由で家でやっていません。

節水したい、節約したいと言うなら毎回のトイレに使ってはどうですか。
あと良いのか悪いのか分かりませんが、洗車に使うとか。

私は残り湯のリサイクルをやらないので、あまり参考にならないレスでした。

2005.4.23 13:08 6

栗リン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top