HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 病院に文句を言うべき?(...

病院に文句を言うべき?(長文です)

2002.8.3 10:23    0 7

質問者: ぽちさん(35歳)

ぽちと申します。

不妊治療の為、看護婦さんの感じが良く先生も親切など評判の良く
沢山の人がいつも待っているようなとあるクリニックに通っていて、
そこで始めてのAIHをしたのですが、
その翌日から体調が悪くなってしまい、
(腹痛・下痢など)AIHの後だからかな?と思って
様子を見ていたのですが、一向に良くならず
4日後には発熱まで起きてしまい、腹痛も歩くのがかなり辛い程
酷くなってきたのでそのクリニックに掛け込みました。

『卵巣は腫れてないし、子宮が炎症をおこしてると思います。』と先生。
”思います”って曖昧な・・。とその時思いました。
そして『抗生物質は飲みましたか?』と聞いてきました。
私は『はっ?』って感じです。
病院のミスで、AIHをした日に、薬を出し忘れていたのです。

以前もそのような薬の出し忘れのミスがあって、(この時はセロフェン)
その時は私が気付いてそれで良かったのですが、
今回は初AIHということもあって、感染予防の為に抗生物質が処方される
なんて知らずに帰宅してしまったんです。
先生曰く『抗生物質が体に合わない人は、抗生物質を飲まないんですよ。
こんなケースは初めてだ』と良い訳がましい事を言い出すんです。

改めて抗生物質を貰って飲み、2週間分の薬を飲み終えて、
一時は症状が治まったのですが、
5日程してからまた発熱と下腹の激しい痛みが・・
前より痛みがひどく、別の大きい病院で見てもらったら
卵巣も腫れてるし、お腹の中が感染症を起こしていて緊急入院し、
終いには片方の卵巣摘出と言う悲惨な事になってしまいました。

感染症を起こした原因は一概に病院とは言い切れませんが
夫婦生活で感染したとは考えにくいし(実際ここ何年もHしてないので)、
他に何か考えられる原因は思い付かないし・・。
食べ物やアルコールなどで感染症が起きたりするのかな?

卵巣に膿がたまって腫れていたにもかかわらず、
クリニックでは”卵巣は腫れていない”って、本当にそうだったの?
と不信感が湧き上がってきます。

赤ちゃんを授かりたくてクリニックに通っていたのに、
赤ちゃんを遠ざけるためにクリニックに通っていたのかと思うと
もっと適切に対処してくれなかったクリニックに対して
腹が立ってきました。

クリニックに苦情をいうべきでしょうか?
クリニックが悪いかどうか、医学の知識の無い私達には判断できないので
文句をいったところでどうにもならないのかな?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

本当につらかったですね。
わたしも今AIHをしています。もちろん抗生物質を2日間は必ず内服します。するまでは知らなかったのですが、感染予防のためということで仕方なく飲んでいます。

しかし、今回のことはひどすぎます。「合わない人は飲まないんだ・・」なんて飲んでもないし合わないなんて自己申告もしてないのにどうしてわかるんでしょうか?
不妊のクリニックで卵巣が腫れていなかったとしても、明らかに薬を処方されなかったことが原因なんじゃないでしょうか?食事や性行為で子宮の中が感染することはまずありません。もちろん膣の中はありますが・・後、クラミジアに感染したまま放置してると骨盤内腹膜炎など起こすことはありますが・・
もちろんそういう検査はお済のことと思います。

しかも、卵巣まで摘出されたとのことで。
これから妊娠を待ち望むものにとってどれだけ辛いか。

文句を言うどころか、他の病院でかかった治療費や手術費、その他すべてそのクリニックに出してもらっても足りないくらいです。卵巣は戻ってきませんから・・多大なる慰謝量まで欲しいくらいです。

文句を言う前に、弁護士さんとかに無料で相談に乗ってくれるようなところで相談されてはいかがですか?法的処置が可能なんじゃないでしょうか?
それと、手術をされた病院での診断書は必ずもらっておくことをお勧めします。
頑張ってくださいね。

11

モモ缶。(29歳)

こんにちは。お体の方はもう大丈夫でしょうか?

私の母親は医療ミスで身体障害者になってしまいました。
当時、私はまだ小学生だったのでなにもしてあげられませんでした。
もし今だったらどうにかして病院や医者を訴えたと思います。
私は、どんな事をしてでもそのクリニックを訴えた方が良いと思います。
別に裁判とかしなくても良いから、どこかに相談して慰謝料を貰った方が良いと思います。
辛い思いをして不妊治療をしていて、そんでもって病院側のミスで大変な思いをして私だったら絶対に訴えます。
患者をバカにしてるとしか思えません。
はっきり言ってヤブ医者です。
頑張って下さい。

9

///(秘密)

できれば病院名を教えていただきたいのですが。
評判の良い病院ばかり名前を出して、評判の悪い病院名は
営業妨害になるから伏せるというのはおかしいと常々思って
おりますので。泣きを見るのはいつも患者なんですよね。

12

桜子(秘密)

文句を言って当然だと思います。

病院のケアレスミスのおよぼした結果が大きすぎます。
いきなり弁護士とかに行っても費用がかかりますし、モモ缶さんのおっしゃる通り、無料相談に乗ってくれる公的機関にご相談されてはいかがでしょう。

なんて無責任なんでしょう。患者さんをそんな目にあわせておいて・・・
腹がたってしかたがありません。
そんな医者や病院って最低ですね!

ぽちさん、今は落ち込んでおられるでしょうが、元気に妊娠なさる日がきっと来ますよ。もう片方の卵巣がきとがんばってくれると信じましょう。大丈夫ですよ!!!!

12

わん太(32歳)

私も病院名聞きたいです。そんなひだい対応をする病院は絶対訴えたほうが
良いと私も思います。現在不妊治療で通院している友人にもその病院は避けたほうが良いと教えてあげたいです。

8

今回は匿名(秘密)

皆さんからの意見有り難うございます。

慰謝料を取るべきという意見が多かったのですが
私がこの様な病気になってしまった原因は何なのか。
少なくとも、クリニックの薬の出し忘れは
クリニック側のミスです。
可能性は無いとは言わないけど本当にクリニックのせいで、
病気になってしまったとも言い切れない。
それでも、やはり行動(訴える)に出た方が良いのでしょうか?
医療に強い弁護士って少ないと聞きますし、負けるのがオチとも・・。
特に婦人科系となると難しいですよね。

**桃缶さんへ**
桃缶さんは看護婦さんですか?
だとしたら質問があるのですが・・。
骨盤内が感染症になる人はどんな人が多いのでしょうか?
例えば私のように不妊治療中の人(エコーやら卵管造影やら
AIHやらでしょっちゅう異物が大事な所に入れられているので
感染症になる可能性が高いと考えているのですが)とか、
そうでない人でも他の原因で感染症になる人もいるのでしょうか?

そういえば過去、卵管造影でも不思議な現象が起きたんです。
後日に造影剤が散っているかレントゲンでチェックをしますよね。
私は卵管造影の翌日にチェックをしたのですが
異常に造影剤の散りが異常に早かったんです。運動をしたわけでもないので
変だな〜と感じていたんですが・・。
そして、膿が溜まってしまい摘出した卵巣の周りには、
その時の造影剤が沢山付着していました。
ちなみに、卵管造影をしたのは3〜4ヶ月前です。
卵巣の周りに造影剤が付着する事は普通のことなのでしょうか?

**///さん**
お母様の事は悔しいですよね。
今は具合はどうですか?
私も原因が分からないだけに
泣き寝入りするしかないと思っていたのですが、
訴えるにしろしないにしろ、出きる限りの事はしようと思います。

**桜子さんへ**
クリニックのせいでこうなったと特定できないので、
病院の名前は今のところ言えません。
ゴメンナサイ。

7

ぽち(35歳)

わかる範囲でお答えしますが、骨盤内感染を起こす場合は、たとえばクラミジアに感染しているのに、長期にわたって気づかずにいた場合などに、クラミジアが骨盤内まで行き渡り骨盤内感染を引き起こしたりします。
婦人科の内診などでは、普通ならうつらないと思います。

頚膣エコーの場合は、エコーの先にコンドームをかぶせて使うのが普通です。もちろん1回の使いきりです。内診に使うクスコと言うものもちゃんと消毒されています。検査に使う器具とかも、今はディスポと言ってほとんどが使い捨て、そうでなければちゃんと滅菌を行いますので、その辺はちゃんとした病院ならば心配ないと思われますが・・・

卵管造影の件はよくわかりませんが、造影の液には水性と油性の2種類があり、油性のほうが治療効果が高いそうです。もちろん、油性のほうが長く腹腔内に残るそうですが、体に害はないと聞いています。私が行っているクリニックでは、油性を使っているそうです。わたしも2ヶ月前に造影検査を受けましたが、その後特に問題なく過ごしています。

訴える訴えないは別として、やはり、ちゃんとしたところに相談に行かれることをお勧めします。
確かに医療裁判はなかなか難しいと聞きますが、このまま「薬出すの忘れてた・・」で済まされるのはほんとに腹立たしいです。


6

モモ缶。(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top