HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供がTVに映ると知らせたら〜

子供がTVに映ると知らせたら〜

2005.4.20 19:17    0 24

質問者: 匿名で・・・さん(秘密)


ちょっと・・・聞いて欲しいのでスレしました。
某市に住んでるんですが、先日子供が幼稚園のクラス30数名で
ローカル番組に数分出る事になって・・・私の友人や
ママ友なんかに10人くらいメールで知らせたんです。
(私としては気心知れない人達だと思ってた)
「○日の何時〜○チャンネルで映るかも知れないから〜」って・・・
そしてら「分かった、観るよ〜」って返事くれる人やら
メールの前後の話しには返答あるのにTVの話題には
一切触れない返事をくれる人あり・・・(その時点で???)
そしていざ当日、生放送だったので映像が流れた直後に
「○ちゃん、結構映ってたね〜」と何人かくれたり、逢ったら言ってくれる
人やだいたいが好意的な反応だったんですが・・・
10数名の中の一人が「TV出たの?ごめんあんまり普段からTV観ないんだよね・・その番組って毎日やってるの?」とわざわざ当日の夜に
メールをくれました・・・。
なっなにそれ・・・!!! 確かにかなりマイナーな番組だけど
毎日放送してるとか有名番組とかの問題ですか?
違う友達に言ったら「子供がTVに出るのが羨ましかったんでは・・・」と
言うんですけど・・・私の知らせたコトって自慢とかの次元でしょうか?

別に全員に観て欲しかったんじゃなくて(実際メールにも控えめに
知らせた) 「〜事があるの」って気持ちだったんですが・・・

なんだか今回の事で、とても悲しい気持ちになりました。
もし私が逆に友達から「出るんだ〜」って知らせが来たら
可能な限り観るだろうし、例え観られなくてもビデオ撮るとか・・・

私自身の人間性の問題なのかな・・・自分に自身なくなって来ました(悲)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

正直な考えを書かせてもらいますが
他人の子供がテレビに出ても、別に無理してまで見たくないです。
連絡をもらうだけなら自慢だなんて思わないけれど、
「なんで見ないの!」なんて腹を立てられたら、「は?」って感じ。
どうしてそんなに、まわりにチヤホヤと反応して欲しいんですか?

>10数名の中の一人が「TV出たの?ごめんあんまり普段からTV観ないんだよね・・その番組って毎日やってるの?」と
>わざわざ当日の夜にメールをくれました・・・。

これ、そんなに怒ることですか?
なんで怒るんですか?
私にはぜんぜん理解できません。

あなたが自分の子供を可愛く思うのは素晴らしいことです。
でも、他人にまで同じような気持ちになれと強要するのはやめましょう。
親バカになるのはいいことですが、バカ親になってはいけません。

2005.4.22 15:50 13

かのこ(秘密)

その友達の反応って駄目なんですか?
見られなかったらビデオに撮ってまで見ることを
要求するんですね。
私はそこまでしません。
暇だったら見ますけど正直興味ないですもの。

2005.4.22 16:21 17

Princess Apple(30歳)

他人の子供のことに興味がないだけでは?
私はだから何?って思うタイプです。

でもわざわざテレビみなかったよ。というようなメールは送りませんけど・・

今まで子供に関することでメールしても返事とかかえってこなかった。とかないですか?もしそうであるなら控えたほうがいいと思いますよ。


2005.4.22 16:35 11

りん(27歳)

あなたがなぜ悲しい気持ち(怒り?)になるのか全く分かりません。
別にフツーのことじゃないですか?

あなたの場合、初めに期待している返事ありきで、それ以外の返事があったからそういう気持ちになってるだけじゃない??

2005.4.22 16:42 11

ママ初心者(31歳)

ええ〜っ??
別にいいじゃないですか〜。
知らせた皆が見てくれないと嫌なんですか?
当日の夜にメールくれたと言う事は覚えていたって事じゃないの?
普段から見ないんだからTV番組のどこのチャンネルでなんて
分からないじゃないですか。
別にあなたの子供に興味ないだけでしょ?
他の人も後から何言われるか分からないから
見てるだけなんじゃないの?

我が子は可愛いから見てもらいたいのは分かるけど
読んですごく嫌な感じがしました。
別に見てなくても、私は平気だけどな〜。
だって、見ようが見まいが、自由でしょ?
絶対見てってあなたも言ってないんでしょ?

だいたい、ビデオなんかに他人の子が出る姿を
撮りませんよ(爆笑 
ちょっと、おかしいんじゃない?

2005.4.22 16:49 11

匿名希望(秘密)

ん〜〜〜。
なんて不愉快な人なの、あなたは。
あなたの子供がテレビに映ろうが何しようが、まったく周りには関係ありません。
はっきり言って、そんなメールくれること自体迷惑だし、うざいですよ。
あなたも子供もあなたのようにあつかましく育ってしまうんですかね。
困った困った・・・・。

2005.4.22 17:32 4

rerere(秘密)

??
わかりません。。。
結局どの母親も自分の子が一番可愛いし、他人の子がTVに出ても「あー出てる」くらいだし。

>メールの前後の話しには返答あるのにTVの話題には
>一切触れない返事をくれる人あり・・・(その時点で???)
その時点で???って何?あなたは友達のメールの内容にはまったく興味がなくTVの話題だけが聞きたいだけでしょ?

10数名の中の一人もわざわざ当日の夜にメールくれたんだからいい人じゃないですか?本当にTV見ない人なんて沢山いますよ?

>別に全員に観て欲しかったんじゃなくて(実際メールにも控えめに
>知らせた) 「〜事があるの」って気持ちだったんですが・・・
・・・だったら別にいいじゃないですか!!
どうしたいんですか?

私は友達の子がTVに出たときはDVDに録画してあげましたが、
別にそれをみんなに強要するのはおかしいですよ?
あなたはそんなつもりはないかもしれませんが、
どう解釈して読んでみてもちょっと自己中すぎますな・・・

10人中9人は見てくれたんでしょ?良かったじゃないですか。
それなのにその方達にも何だか不満そうだし、
読んだこっちの方が悲しかったですよ

2005.4.22 18:15 4

の(28歳)

>「TV出たの?ごめんあんまり普段からTV観ないんだよね・・その番組って毎日やってるの?」

と、おっしゃったお友達に他意は無いと思います。
怒るような発言ではないと思いますよ〜。
普段からあまりテレビを観ない人は、どの時間帯にどんな番組をやってるとかって本当に分からないと思いますし、私なら、わざわざ確認してくれたんだなぁと思います。

メールでお友達にお知らせした事、あなたがおっしゃる通り「自慢ではない」と思いますが、『可能な限り観るだろうし、例え観られなくてもビデオ撮るとか・・・』と言う考えは、『別に全員に観て欲しいわけではなかった』とおっしゃっているのと矛盾している気がして、ちょっと怖いです。
時間がある人が軽い気持ちで観てくれる事を望んでいたと言いつつ、全員が自分と思い通りの反応をしてくれる事を望んでいたように読めますが・・・。どうですか?


2005.4.22 19:04 4

まきまき(秘密)

べつにいいんじゃないですか。
別に全員に観て欲しかったんじゃなくて、「〜事がある
の」って気持ちだったのなら、「なっなにそれ」と思わ
なくていいんじゃないかと思いますが。

普通、他人の子供がTVに写っても(しかもローカル)
そこまで真剣に見ようとは思わないし、ましてやビデオ
撮るなんてことはありえませんから!

あなたがうざいかも

2005.4.22 19:18 4

のびのび(秘密)

色々な反応のお友達がいたみたいですね。
お友達の反応は普通だと思います。

私はテレビ見ると思いますけれど。
不妊治療に通ってた病院の先生の子がおかあさんといっしょに出たので
ビデオまで撮ってしまった・・・

まあ、人それぞれですよ。

2005.4.22 19:57 4

杏のママ(28歳)

みなさん、イヤ〜な意見ばかりだったので書かせていただきす。
私だったら、時間が合えばテレビを見て、良かったねとメールを
送ると思います。
物事には賛否両論あるように、10人もいれば、否定的な人もいると思います。その人は、嫉妬だと思いますよ。
気心知れた人だと思っていただけに、ショックだったでしょう。
でも、自分に自信をなくすことはないですよ。落ち込まないで!

2005.4.22 20:01 6

あおば(32歳)


厳しいレスの数々ありがとうございました・・・。
1回目読んだ時は正直かなり傷つきましたが(苦笑)2〜3度
読み返すうちに自分の至らなさを反省しました。
言い訳させていただくと最後の方で「観られなかったらビデオ撮るとか〜」
は送った後にも気になってたくらい本心じゃないと言うか・・・
ちょっと時間がなくて慌てて見返さず流しちゃって反省です。
私はするけど、観ないなら観ないでは構わないんですよ・・・ホント
ってまたゴチャゴチャ書くとダメですね(笑)

もちろん大して親しくなかったり、ちょっとした知人の子だったら
TV出ようが出まいが私だって”興味ない”ですよ。
私的には今回知らせた何人かは、結構仲良くしてる”つもり”で
厳選して、尚且つ軽く知らせたつもりだったんですが・・・
なんか”子供の晴れ姿を見て欲しかった”と言うよりも
私の連絡に無反応だったり、冷たかったりしたのが寂しかったって
カンジです。


そして更に言い訳させて頂くと、そのわざわざ「それって毎日やってるの〜?
」とメールくれた友人は、ちょっとお金持ちで「○区って(私の住んでる区)生活保護受けてる人多いでしょ〜!!」とか普段から一言多い人なので
それで前述のメールにもカチンと来てしまいました・・・。

まぁ今回のコトと言うより、私自身がワリと情に厚く生きてる人間なので
ヨソ様には(私は仲良しと思ってても)あまり多くを求めては
ダメなんですね・・・。 レスありがとうございました。

2005.4.22 20:20 7

匿名で・・・(秘密)

わたしも何故怒ったり不愉快になったりするのか
全く理解できません。
あまりにも自己中心的じゃないでしょうか?
今の世の中テレビに映ることはかなり
日常の延長になってきてる気がしますし、
いろんな情報網が氾濫してるのでテレビを観ないという人も
わたしの周りに珍しくないですよ。
お友達の反応はいたってノーマルじゃないかしら?

2005.4.22 21:16 6

さる(秘密)

ん〜、子どもがテレビに出て喜ぶのは、親と爺婆だけですね〜。

私の友人でも、「おかあさんといっしょに出演したの〜♪」と
日時や子どもの写真までメールで送ってきた人がいました。
が、はっきり言って、他人の子どもがテレビに映ろうがどうしようが、
全く興味ありません。
私も、結局忘れて見なかったので、その後その話には触れずじまいでしたが、「羨ましいと思ってるのね。」なんて私も思われてるのかしら・・・?

ビデオに録画してまで見て欲しいと期待されると、ちょっと重いかも。
見たとしても、「かわいかったね〜。」としかいいようがないし・・・。
好意的な反応をしてくれた方達は、付き合いでわざわざ見て、感想をくれたやさしい方達です。
それを「当然」と思わず、「感謝」した方がいいのでは?。

2005.4.22 21:29 7

さくら(30歳)

私も以前独身の頃に友達から同じように連絡ありましたが、
全然関心なかったので、当然忘れていました。
メールの返事もしませんでした。
でも、だからって文句言うことかな〜??
人の子のことを熱心に考える人ってあんまりいないと思うし。
連絡してみてくれたらラッキーくらいに考えた方がいいと思います。
期待しすぎはいけませんよ。

2005.4.22 21:34 6

とど(秘密)

>可能な限り観るだろうし、例え観られなくてもビデオ撮るとか・・・

・・・・・・。はぁ? ビデオって・・・・

何でそこまでして、あなたのお子さんの映像を観なきゃならんの?(笑)
そして観た後はあなたが喜ぶような感想をワザワザ伝えなきゃならないの?
ハァ〜、疲れるなぁ〜、こういう人・・・・

あなたが思ってるほど、他の人は他人の子供にそれ程興味はないですよ。ワザワザ観た後に感想を言ってくれた友人達は、優しいか義理で仕方なくって感じだと思います。

私があなたの友人の立場なら、『本人が出るのなら面白いから是非観なきゃ!』って思うけど、友人本人じゃなくてその子供ともなると、『ふぅ〜ん』くらいの感想です。

2005.4.22 22:05 5

匿名(秘密)

メールを気心の知れた間柄の人に送ったのではなくて
気心が知れない人に送ったのであれば、当然の結果と
思います。

2005.4.22 22:29 5

tokumei(秘密)

>某市に住んでるんですが、先日子供が幼稚園のクラス30数名で
ローカル番組に数分出る事になって・・・

この程度だったら観ませんね。
テレビに出るって言うより単にたまたま映るって感じだもの。
その子の特集番組だったり、何か立派な事をして特集される位なら観ますけど…。

2005.4.23 05:36 6

ペリエ(39歳)

ずばり言って、あなた変です。
メールのことも、その後のことで、ここで、愚痴ることもです。
何が言いたいのか、何をしてもらいたいのか、まったくわかりません。
知的レベルが低いのか、って思ってしまいます。

2005.4.23 06:16 6

ゴン(秘密)

・・・・・2回目の言い訳コメント読みましたが・・・・
やっぱりちょっと抵抗感じますね。
あなたが仲良くしている”つもり”のお友だちのことですが
一言多いのと、お金持ちなのは関係ないですよね。
あなた自身がお友だちに偏見をもって接しているのでは?
『生活保護受けてる人多いでしょ?』って発言は決して聞こえのいい
物言いではないけれど、彼女はお金持ちだから私にこう言った、
っていうのはアナタの被害者意識では?
たとえば試験に受かった、っていう言葉は受かった人には
普通に聞こえても落ちた人には自慢に聞こえるかもしれませんよね?

情に厚いかたはこのようなスレッド立てて隠れてお友達の
悪口言わないと思います。
私なら仲良しの友だちの子供の晴れ姿ならローカルであろうが
ピアノの発表会であろうが予定さえつけば見ますよ。
友だち、といってもあまり仲良しでなければ逆に興味は沸きませんが。
辛口だったらごめんなさい。

2005.4.23 17:16 5

陸奥B子(秘密)

2回目レス読みました。
匿名で・・・さんの気持ちもわからなくはないですが...
多分ここでこの愚痴を聞くだけじゃ、皆さんの様に批判レス書きたくもなります。実際はその友人ともっともっと色んな事があるのでしょうね?その鬱憤を晴らしたかったんでしょう。
しかし世の中には色んな人がいます。気心知れた人だとしても、その人の都合もありますし、TV見なかった&メールが冷たかったくらいで悲しんではいけませんよ。
私の友達も、メールを送っても2〜3日後に返ってきますし、文章も1〜2行です。最初は寂しかったけど、文章が苦手な人なんてどこにでもいますし、それでも返信くれるのでありがとうと思えるようになりましたよ。
もしその友人やお子さんがそのとき病気がちだったりしたらどうします?
「病気だったから見れなかった、と言ってくれればいいのに・・・」と考えますか?そこまで強要したら失礼ですよね?
相手がどんな状況だったか、どんな心境だったか、考えずに自分の気持ちをぶちまけてはいけません。
こういう人だ、と思い、気楽に付き合っていきましょうよ^−^

2005.4.23 20:17 8

ちび(28歳)


なんとなく消えるのもイヤだっので2度目のレス(結局言い訳ですね)
したんですが・・・それもやっぱり(はじめのスレも)自分の価値観を
押し付けてただけなんですよね・・・。

「私だったら〜したのに」「私だったら〜するのに」ってのが
はじめっからあるから、相手が(連絡した10数名が)「?」って
反応だったりしたのが正直言うと面白くなかったんだと思います。
(それを”情が厚い”とカン違いしてた)
ちょっと”匿名”にしちゃったのはカッコ悪いですが、久々に
大勢にパンチくらって自己反省の良い機会になりました。
このトシになると面と向かっては誰も注意してくれませんもんね・・・。

なかなかキツイレスも多くてしばらく傷は癒えないかもですが(笑)
より良い自分になるためにイイ機会でした。ありがとうございました。

2005.4.23 20:25 7

匿名で・・・(秘密)

匿名で・・・さん、あなたとってもイイ人ですね。
お子さんに対する愛情が深いお母さんなだけだったのですね。
キツイこと書いてごめんね。
これからも、お子さんのこといっぱい愛してあげてください。

ただしバカ親にはならないように。(しつこい?)

これ、私自身が常に頭においている言葉です。

2005.4.23 21:57 7

かのこ(秘密)

メールって便利でいてこんなとき複雑な問題を引き起こしますよね。

電話と違って相手の時間を邪魔せず連絡コミュニケーションを
とるツールとしては便利ですけどね、
相手がメールを読んで返事を返す時間はメールの送り主には
どうすることもできないですもんね。
きっとそういうものだとお友達の方々も思っているのでは?
直接電話していればお友達の方々も思ったとおりのリアクションを
返してくれていたと思いますよ。
メールというツールへの考え方の違いもあるかもですよね。

私もお友達のお子さんがTVに出たら見るとは思いますが
TVに興味のないご家族もいますしね。
見たくても見れなかったということもあるし、
相手の事情はわからないですしね。
相手の言っていることが全てじゃない場合もあるし。

ほとんどのお友達が思ったとおりのリアクションを
返してくれているのは恵まれているのかも。

メールはこわいですよねー。

2005.4.24 03:14 7

よち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top