HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後の疲れ

産後の疲れ

2005.4.20 20:48    0 6

質問者: ぷりんさん(秘密)

 6ヶ月の男の子がいます。いまだに産後の疲れが抜けず、時々落ち込みます。

 出産した病院は、産後翌日から24時間母子同室で、入院中はあまり睡眠がとれませんでした。里帰りせず、親も手伝いに来なかったので、退院後の翌日から、洗濯・アイロン・食事の支度をしています。
 (・・・と、書くと一人ぼっちのようですが、夫も仕事が忙しいわりには育児しています。)

 先日、ママ友達と話していて、「お昼寝しない」というのを聞いてびっくりしてしまいました。私は未だに、子供が眠ると一緒に眠ってしまいます。子供が目覚めても自分が起き上がれないこともあるくらい。そんなときはおっぱい飲ませてまた寝かしつけちゃったりしてしまいます。

 こんなに疲れが続いているのはおかしいんでしょうか? 年かな? みなさんは元気いっぱいですか? いつごろ「お産の疲れがぬけた!」と思いましたか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供は2歳ですが、いまだに一緒にお昼寝してます(笑)
この先もずーっと疲れると思いますよ。
だから、もっともっと手抜きをして生活する事をおすすめします!
自分に厳しすぎなくていいと思います。

2005.4.22 16:22 15

亀(29歳)

子供が寝て一緒に昼寝出来るならいくらでもしてください。

私も子供が一人の時はよく一緒にお昼寝してました。
下の子が産まれてからはなかなか二人一緒に寝ないので
お昼寝出来なくなってしまいましたが
夜、8時とか9時に子供達を寝かしつけた後は
一緒になって朝まで熟睡していまいます。
主人が起こしても起きないいので昼間の疲れが
溜まってるんだな〜って思いますね。

元気な人もいれば、疲れやすい人もいて当たり前ですよ。
お昼寝しないママさんって珍しいんじゃないかな〜。

2005.4.22 17:52 13

ねこむすめ(35歳)

1歳の子がいます。
毎日くたくたですよ〜。
あんまり昼寝をしない子なので、私も寝られず・・・
ハイハイやあんよなど動けるようになると、もっと疲れますよ。
寝られる時、寝ておきましょ!
お互い頑張りましょうね。

2005.4.22 19:49 12

杏のママ(28歳)

1歳3ヶ月の娘がいますが、時々いっしょに寝てますよ。
前の晩、よく起きたり、朝早く起きてくれちゃったりされた日は、お昼寝しちゃいますもの。
私は貧血がひどくて、産後大変でした。昼間、寝ようと思うとねむれず、いつもうとうと。段々疲れは取れてはきましたが、夜にぐっすり眠ることはできませんもんね。
頑張ってらっしゃるんだもの。いいんですよ☆
私も、おっぱい寝ながらあげて寝かしちゃってました。
9ヶ月くらいからかな、私の昼寝の時間がたまになったのは。たくさん睡眠取れるなら、とったほうが良いですよ。

2005.4.22 20:10 12

ぱいん(秘密)

こんにちは。4歳と1歳の2人の子供がいますが、産後の疲れというより、育児や家事の毎日の疲れだと思いますよ。私も子供2人とも産後は手伝ってもらってないけど、手抜きしながらマイペースにやっていく事が一番大事です。。。

2005.4.22 20:17 11

みきママ(26歳)

 みなさんお昼寝されていて、ホッとしました。
 
 お返事いただいて、「そうか!これは産後の疲れじゃなくて、育児疲れなんだ!」と気づきました(笑)。赤ちゃんは日々重くなっていくし、目も離せなくなっていくし、たいへんで当然なんですね。

 二人目が産まれると、お昼寝のタイミングも難しいみたいですが(汗)、ムリせず自分のペースで育児できたらいいなぁ。
 どうもありがとうございました!!

2005.4.25 07:03 7

ぷりん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top