HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ハーフの息子

ハーフの息子

2005.4.21 15:14    2 24

質問者: アッチさん(29歳)

先月無事息子を出産しました。結婚2年目にして意図せず授かりました。私の主人は欧米人なので子供はハーフなのですが、子供を産むまですごくプレッシャーだった事が唯一つ、周りの人の「ハーフは超かわいいだろうねー。私もハーフの子供が欲しい。」という一言。「ハーフだから可愛い」なんて誰が決めたのでしょう?もし私にそっくりなアジア顔が産まれたら「可愛くない」のでしょうか?そもそも子供自体作らない予定だった私からしたらハーフの子供が欲しいから結婚した訳ではないし、子供が五体満足であれば十分だと思っていました。日本人が欧米人へ憧れる気持ちは理解できますが、もっとアジア人として自信を持って欲しいと思います。出産された方はお分かりだと思いますが、赤ちゃんはみんな可愛いです。可愛くない赤ちゃんなんているんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うん、でもやっぱりミックスちゃんはかわいいよ!
変に考えずに素直に喜べばいいと思います。

ミックスちゃんがかわいいのは異種族の結婚を神様がとても喜んでいるからだって素敵な考えも聞いた事ありますよ!

2005.4.22 16:15 12

亀(29歳)

このトピックの主旨は何ですか?
結局可愛い子が産まれてほっとしているの?
別にハーフじゃない子が可愛くないなんて誰も言っていないし
赤ちゃんがみんな可愛いのは皆さん知ってますよ。
何故こんな意味不明な問いかけをされてるのかしら??

2005.4.22 16:17 21

Princess Apple(30歳)

そんなに真剣に受け止めなくても、軽く流せば良いだけの会話では?

それよりもハーフという言い方の方が気になります。
日本語で「半分」なんて区分を誰がつけたんだろう?
自分の子供が「半分」なんて呼ばれると嫌じゃないですか?
なんだか人間扱いされてないような、国際化が進むなか日本語英語も少し進化するべき時代が来ているように思います。

2005.4.22 16:21 12

とーこ(31歳)

今は「ハーフ」は、差別用語ですよ お気をつけくださいね

2005.4.22 19:04 11

ちび(秘密)

アッチさん、出産おめでとうございます!

この投稿の主旨の一つは、生まれる前に「ハーフだから」とあれこれいわれたことについてのプレッシャーについて、ですよね。親としては健康な良い子が生まれますように、とだけを望んでいるとして、単に配偶者が異人種だから顔のことに言及されるのって、やっぱり圧力だと思う。

ちょっと白人風の外見についての偏見はどうにも出来ないかもしれないけど、コメントの仕方によって感じがわるーくなるのでは?

2005.4.22 20:05 12

蓮華(37歳)

>国際化が進むなか日本語英語も少し進化するべき時代が来ているように思います。

ハーフは英語のHalf Japaneseを略してハーフだけで
使っているのだと思います。ですから別に間違ってはいませんよ。
She is half Japaneseって普通に使いますから。
それより She is Mixedの方が失礼なニュアンスに感じます。
あの子雑種よ、、、、的な。
ま、ハーフって犬だったら確かに雑種なんだけど、、、。


2005.4.22 22:10 13

Princess Apple(30歳)

 すみません、本当に心から言いますが私はミックスの子供がかわいいなんて全く思いません。近所にも何人もいますが他のことなんら変らないですね。いや、本当に。小学生くらいになると女の子は純日本人に比べて大人っぽくきれいに見えますが。

 赤ちゃんのうちだったら個人的にきゅーーーーん!って来る赤ちゃんは皆純日本人ばかり。ってもちろん私の趣味なんでしょうけど。

 日本人に愛国心が薄いのは事実と思いますが、ミックスがかわいいなんて言ってる人周りには一人もいませんよ。そういうせりふは言うことがなくてとりあえず言ってる、あまり意味のないリップサービスなのでは?

2005.4.22 22:17 9

紫頭巾(35歳)

何がいいたいのでしょうか?
お言葉ですが、混血がかわいいのは、一代限りで、二代目以降(クウォーター以降)は醜い、という定説もありますが。

2005.4.23 00:03 9

みか(30歳)

まずはご出産おめでとうございます!
亀さんやとーこさんのおっしゃるように気にすることはないと
思いますよ!赤ちゃんはみな、かわいいですよね!

揚げ足を取りたいわけでは決してありませんが、
主人は欧米人です、って言い方はおかしいですね。
欧(ヨーロッパ)の人なのか、米(アメリカ)の人なのか
どちらかですよネ!

ハーフ、ではなく、私の住む国ではミックス(混血児)という言葉を
使いますよ〜〜。

2005.4.23 04:45 8

陸奥B子(秘密)

まずは、無事、出産、おめでとうございます!!

私の子供もアッチさんがおっしゃる「ハーフ」ですが、
私は、「ダブルス」と呼んでいます。
夫は、「雑種(ミックス)」と言います。

うちは、結婚13年くらい経っている国際結婚家庭ですが、
国際結婚をして、日本人同士の結婚とは、また、違った
一面もありますよね。

育児も大変でしょうが、いろいろな面で、頑張って下さい。
応援しています!!

2005.4.23 05:54 8

日本在住(34歳)

まずはご出産おめでとうございます。
アッチさんの書き込みを熟読しましたが、何が言いたいのかよくわかりませんでした。
子供はいらなかったけど意図せずにハーフのかわいい赤ちゃんができた!
周りに羨ましがられている!などの書き込みはただの自慢に感じます。
日本人は欧米人に憧れているという意見も人それぞれなのではないでしょうか?
私は、ハッキリ言ってあまり好きではないですし、ハーフの赤ちゃん見ても羨ましいなんて思ったりしません・・・(ごめんなさい)
アッチさんも書いているように、子供は誰でもかわいいです。五体満足で産まれてこれば十分です。
五体不満足でも幸せな子供はたくさんいますし・・・
分かってらっしゃるのに何故、こんな書き込みするのか意味不明です。
それとアジア人ってそんなに自信のない人いるの?
初めて聞きました。私はアジア最高ーって思ってます!!

2005.4.23 08:00 8

アジアン(秘密)

>She is half Japaneseって普通に使いますから。
それより She is Mixedの方が失礼なニュアンスに感じます。
あの子雑種よ、、、、的な。
ま、ハーフって犬だったら確かに雑種なんだけど、、、。

その会話に疑問を持ちませんか?
Her mother is Japanese. (彼女のお母さんは日本人です。)と言う言い方を私はするように心掛けています。
親しい方(夫)などにはそう言った直接的な言い方をしているのかもしれませんが。。。
私はそういった言い方には抵抗があります。

それから犬や猫の雑種を表すにはmongrelを使用します。

人間に対しても雑種という表現は絶対に使いたくありません。

まあ気持ちの問題と処理されてしまえばそのとうりなのですが。。。。

2005.4.23 14:31 7

とーこ(31歳)

周りの人は社交辞令で言っているだけだと思います。そんなに気になさらなくても…

口では羨ましいとか言っていても本当は自分の子供が一番可愛いと思っている方も多いと思います。  特に日本人はネ。

2005.4.23 15:00 7

そうぃーた・ふぅおーと(33歳)

今はハーフって言う言い方は差別用語なんですね。
なんとなくは、言っちゃいけない言い方なのかなってのはありましたが
使っちゃってました。

りんご姫さんと同じくミックスというと雑種犬って意味っぽく
使うのに抵抗があって。

でもやっぱりミックスというべきなんですか?
他に何か言い方があれば教えてください。

あとハーフがだめならクウォーターってのもだめですよね。
その場合はなんと言うんでしょうか?

2005.4.23 16:19 7

うさ(32歳)

私もそうぃーた・ふぅおーとさんと同意見です。
お世辞というか社交辞令というか、
まさか「あっそうなの、だから?」と
言うわけにもいかないでしょうし、
(実際そう言われたってカチンときません?)
他にとっさにいう言葉がないからなのかもしれません。
別にアジア人としての自信がないからとか
大げさなものではないと思います。
いちいち気にしていると「それって自慢?」って言われちゃいますよ。

2005.4.23 22:13 7

すじ(秘密)

なんか辛口コメントが多いですけど、欧米の方との国際結婚カップルに子供ができたら容姿のことでいろいろ言う人は吐いて捨てるほど居ますよ。
自分のまわりに居ないと言う方は、あなたの周りには、たまたま居なかっただけです。

私は結婚もしてないし、子供もいませんけど、上記のことに色々言う人達を一杯見てきました。

トピ主さんの言いたいことがわからない方は、ご自分がそういう立場じゃないからでしょう。
産まれる前から容姿について云々言われ続けるなんて、想像するだけで鬱陶しくて一言良いたい気にはなるでしょうね。
これを自慢と取るなんて相当ひねくれてるんじゃないですか?
要するにトピ主さんは日本人同士のカップルの子供と同じように扱って欲しいだけでしょう?

2005.4.24 05:55 19

匿名(秘密)

ウチの息子もダブルです。ブラック系ですが・・・
やっぱり目もぱっちりしていてかわいいと思いますけど。周りの日本人の子もやはりかわいいです。
なんでほめられて怒っているのでしょうか?あなた自身がハーフってことにこだわっている証拠ですよね。
なにかにつけてそんなふうに思ってしまっては日本で子育てできませんよ。
習い事や、幼稚園そして親戚などいろいろなことを言ってきます。
悪気は無いのですが。
赤ちゃんを褒めるのは社交辞令です。たまたまあなたの赤ちゃんの最大の特徴がハーフ(ダブル)っていうだけです。

2005.4.24 06:00 16

メロンパンナ(秘密)

そんなのお世辞に決まってるじゃないですか。
いちいち間に受けないでください。本気で信じてるんですか?
誰だって社交辞令くらい言いますよ。

ちなみに私も全然可愛いと思わない派です。
私の周囲にもハーフがたくさんいるけど、全然可愛くない。
単に肌が白いだけで、そばかすだらけでむしろ汚い。

>日本人が欧米人へ憧れる気持ちは理解できますが、

っておいおい。憧れてるのはあなたでしょ。
私は全然憧れてません。
あの白人の赤ら顔は個人的にタイプじゃない。
勘違いしないでぇー

2005.4.24 06:06 12

キャベツ(秘密)

日本人って欧米人に憧れてるかな〜?アジア人としての自信ないのかな〜?日本人ではなくてそれはあなた自身のことではないですか?
私は米、伊、仏に在住したことがありますが欧米人に憧れなんて抱いたこと全くないし、憧れる気持ちも理解できません!!

私は日本人の子どもも他の国の子もハーフ(あなたがハーフと使っているので私もハーフと書きます)の子どもも肌の色とわずみんな同じようにかわいいですよ。可愛くない赤ちゃんなんていないと思います。
愛情を沢山もらって育った子はもっとかわいいと思います。
  >そもそも子供自体作らない予定だった
と書いてますが愛情込めて育ててあげてくださいね。

2005.4.24 08:06 10

ローサ(秘密)

こんにちは。うちの主人はアメリカ人で、私はまだ妊娠が分かったばかりですが、既にアッチさんと同じように「ハーフはかわいいだろうね」と色々な人から言われます。
まだまだ妊娠生活も長いので、そんなことより無事に生まれてくれることだけを願っているので、まだあまり気になりません。かすかに、「かわいくなかったらその分人々のネタになっちゃうかも」と心配もありますが・・・

国際結婚をされている人や海外生活をされたことのある人はそれなりに異文化や異人種に慣れているのであまり差別的概念はありませんが、ずーっと日本人の中だけで育っていれば、そのくらいの発言は悪気がないものだと思います。
お返事をされた方のなかで、「ハーフはかわいくない」などとおっしゃる発言もありました。そういう考えも少し悲しいと思います。外見が少しくらい違っても、ハーフ&ハーフの子供たちを普通に受け入れてくれる社会になればいいな、と思います。

2005.4.25 14:46 11

きち子(31歳)

私も外国人の彼との子を妊娠中なので分からなく
もないですが。いまいち何でお悩みになられてる
のかが分かりません。ごめんなさい。

今は五体満足な子供が無事生まれて、そういう風に
決め付けの様な言葉を言われてプレッシャーを感じ
る事もなくなったんですよね?妊娠中なら悩む気持
ちは分かるんですけど。なぜ今頃?

それに、赤ちゃんを見て『可愛い〜』というのは条件
反射ですよ。みんな小さくてかわいいし。友人や知り
合いの子を見て可愛いね〜と褒めない人はいないのでは?
見慣れないものへの可愛さ・珍しさも根本にあると思
います。そんな真剣に受け止めず気にせず流しましょう。

>日本人が欧米人へ憧れる気持ちは理解できますが、
 もっとアジア人として自信を持って欲しいと思います。

これはあながが言う筋合いじゃないような・・。。
それに外国人に憧れる人もいるし、いない人もいます。
揚げ足を取るようで申し訳ありませんが、別に『欧米人』
に憧れているわけでもないと思います。『ハーフの子供』
に対して可愛いなぁ〜というイメージを持ってるんだと
思います。こういう書き方をしてる時点で、国籍や見た目
に拘ってるのはトピ主さんの方で、自分の旦那さんが
欧米人で自慢したかったのかなぁという印象を受けました。

2005.4.25 17:45 9

りん(22歳)

皆さんの投稿も興味深く読ませてもらいました。

私の周りではハーフ(ジャパニーズ)苦手って言う日本人もいます。生理的に苦手みたい。そんなのも多いのではないかしら。もちろんハーフの本人や親には言わないでしょうけど。いろんな人が居て、色んな意見があって、面白いですね。私は人種とかよりも、赤ちゃんの表情なんかを見るのが好きです。

2005.4.25 21:06 9

蓮華(37歳)

私も去年、ハーフの赤ちゃんを出産しました。

妊娠中はアッチさんと同じように
「ハーフの赤ちゃんは可愛いから良いね」と言われ続け
「可愛くない赤ちゃんだったらどうしよう…?」
と出産前は変なプレッシャーがありました。
だからアッチさんの気持ちは理解出来ます。

私の子は私にそっくりのアジア顔!!
友人の中には
「ハーフなのにねぇ」とあきらかに残念そうな顔・気の毒そうな顔をした人も確かにいました。
でも「アジア人顔だから、可愛い!」と言ってくれた友達もいました。
この辺は個々の好みの問題だと思います。



2005.4.26 09:42 11

ファミレ(28歳)

アッチさん、気持ちわかりますよー。私も1歳半になるハーフちゃん(うちの夫婦では愛情込めてこう言ってます)男の子がいますが、妊娠が判明したときからずっと周りには「絶対かわいいだろうねぇー」と言われ続けました。生まれてみたらまぁ私と私の母そっくり!これで3代同じ顔。ちょっと髪が茶色いものの、どう見たって私の子。周囲もこれには笑ってましたが、外で名前(普通の英語名です)を呼ぶと「えっ?この子のこと?」と不思議そうな顔をされることもしばしば。

なんだか周りの期待を裏切ってしまったような気もしますが、どんな子でも授かって自分で産んだ子。毎日すくすくと大きくなる姿に目を細めてます。

言葉の面でも文化の面でもハーフちゃんは人一倍豊かな経験ができるチャンスを持ってますもんね。私からは日本の部分をしっかり伝えて、のびのび大きくなってくれればいいな。アッチさんも頑張ってくださいね。

2005.4.27 00:12 9

ねこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top