HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義姉が第2子出産しました...

義姉が第2子出産しました(愚痴です・・)

2002.8.3 12:02    0 6

質問者: まこさん(31歳)

こんにちは。結婚5年、子供欲しい歴3年目です。
今朝義母から電話があり、義姉が第2子を出産したとの報告でした。
妊娠は知ってたので、いつかはこの日がくるだろうと怯えていました。
昨年、自分が流産してるだけに・・喜びたいけど、悲しくなってしまって・・。
義母は喜びを散々語り、
『でも、あの子(義姉)の生活も大変なのよ。家のローンもあるし、旦那はボーナスカットだしねー、でもあの子は贅沢しないから』等など・・とまぁ、いったい何が言いたいのか分からないが言いたいことをズバズバと言い放って電話を切っていきました。

私たち夫婦は子供が出来ない分仲良く生活していけるよう工夫し、休みが合えば旅行にも行き、子供が出来ないからまだ家を買うのも控え、不妊治療にお金がかかるから、私も働いています。
なのに、義母は好き勝手に贅沢し放題でくらしてるかのように言うんです。

もう勘弁して欲しいです。旦那の実家への帰省なんてもううんざりです。
電話でこれですから、実際行けばまた言いたい事山ほど言われて・・

スイマセン、愚痴、読んでくださってありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も義姉が3人目出産した時は、凹みました。
すぐにお祝いに行ったのだけど、不妊治療している私にむかって4人目も頑張ろうかなと言われ返事も出来なかった。
今は、何人でも作ってくれってな感じです。
 まこさんは流産というつらい思いをしてるのですね。もう、体の方は大丈夫ですか?
主人家族との関係ってすごく大変だけど、ストレスをためないでね。
お互いがんばりましょう。
義母に言えない分、ご主人に愚痴っちゃいましょう。

2002.8.3 19:12 7

キョロ(31歳)

まこさん、こんばんは。
私も主人と結婚4年、付き合いはじめて早くも12年です。
その上、主人は長男で、お姑さんは主人にとっても義母になります。
お姑さんは自分にも連れ子が2人いて、一人は子供二を連れて離婚してます。
お陰で最近は後継ぎの事を言われるのが少しばかり減ったようですが、他の弟妹には言わないのに、私には目の敵のように『赤ちゃんは?』『作らないの?』『調整してる年じゃないでしょ!』と連発されます。

我家と主人の実家は、いわゆるスープの冷めない距離。
いつも見張られてるような感じです。
他にもいろいろあって、用事のある時以外は、実家に足を運ばないようにしています。
子供・子供と言われるのも、一種のストレスですよね〜。
何の解決にもなりませんが、お気持ちは物凄く分かるつもりです。
一人で思いつめないで!!

2002.8.3 19:45 9

フランシス(秘密)

う〜ん・・ツライですね。
義母さん、配慮なさすぎだわ。
でもまこさんご夫婦は、良い夫婦生活をなさってるんだなって思いました。
義母さんのそんな発言も、どうか、ご夫婦で乗り切ってください。
私は、(別スレでも書きましたが)不妊治療を始めようと思って病院に行ったところ、子宮内膜症だと診断されたところなんです。
これから私達も、まこさんご夫婦のように治療に取り組んでいけたらいいなぁ・・
この事を、孫を待ち望んでいる義母にどう言おうかというのも悩むところなんです。まずはもうすぐやってくる夏休みの帰省がネックですわ・・
なんだかたいした励ましにならなくてごめんなさい。
お互い、負けないでガンバリマショウ^^

2002.8.3 21:34 10

とん(秘密)

まこさん、はじめまして。お気持ちわかります。わたしの義理の姉は先月妊娠がわかりました。主人は男兄弟なので、義理の姉も私も嫁という立場なのですが、義母の喜びようが目に浮かぶようです。

実は私は一度失敗していて、それ以来なかなかできないでいます。それを気にしてか、向こうも控えめにメールで報告してきました。義母からは何の連絡も未だになし。報告を受けた日、何とも言えない気持ちで夜も寝られず、「おめでとう。私にもまたできるかな」とちょっといやみっぽいメールを出すのがやっとでした。それ以降、連絡はしていません。おまけに、報告のあった次の日、私の親友が5ヶ月で流産してしまい、「神様はなんて仕打ちをなさるのか?」と本気で泣いてしまいました。そんなこんなで私もストレスがあったのか、今回の排卵は1週間も遅れてしまいました。

まこさんと同様、夫の実家に帰るのがいやです。お盆も帰るのをやめました。このままでは「お正月も帰りません」と言いかねない私。あー、このまま妊娠できなかったら、嫁として失格だから、離婚するのかなー、と密かに考えている私です。

まこさんにお返事するつもりが、愚痴になってしまいごめんなさい。

2002.8.4 22:39 8

トントロ(秘密)

つらいですね・・
でも、案外と義姉は自由に旅行に行っているあなた方のこと
羨ましいと思っているかも・・・子供がいると本当に自由と
お金がなくなります。家のローンがあるならなおさらですね。
私がそうなので・・・実はちょっと羨ましいはずです。

2002.8.5 00:17 8

まゆ(秘密)

こんにちはーーー
私も姑に義姉と比べられるような。。。
まさしく まこさんと同じことを言われていたので
私の投稿かと思ってしまいました(笑)

姑は身内に甘いんですよね〜
息子(私の主人)もホメまくりで
隣で聞いてる私がどうしていいかわからないくらい(笑)
私も働いていたのですが
主人の転勤で仕事を辞めて、
なおかつ主人のお給料が毎月10万ほど
減ってしまって かなり苦しいんです。。。。。
でも頑張って節約しながら頑張っていますが
(もちろん贅沢なんてしてませ――ン)
姑からは
「お姉ちゃんは(義姉)
 少なくても上手にやりくりするわよーー」云々

来週から主人の実家に帰省です。
またまた比べられちゃうのかなぁぁぁぁぁ
はぁぁぁぁ 私もとっても帰りたくないよーーーーー
なんだかアドバイスになってなくて
ごめんなさいね。
ついつい、まこさんと似たような境遇だったので
お返事してしまいました、、、、、
ツライですよねーーーーーーーー

2002.8.5 00:31 6

ほののん(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事