HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 薄い陽性反応

薄い陽性反応

2005.4.24 09:35    0 3

質問者: ひろのさん(秘密)

はじめまして。
私の生理周期は、ほぼ32日で前回は3月18日からありました。
主人と4月1日、5日と仲良くし生理予定日である4月18日に薄い茶褐色のおりものがあり、その一日のみで出血・腹痛はありません。
2日後の4月20日、市販の妊娠検査薬で、うっすら陽性反応があり、もう少し濃くなるかと思い毎日検査しましたが薄いままでした。
4月22日に近所のクリニックで診ていただいたところ、胎嚢が見えず
子宮外妊娠の可能性や流産の可能性があると言われました。一週間後またクリニックに行くのですが、一度繋留流産を経験していますので不安です。生理予定日から6日経過するにもかかわらず反応が良いと言われる『○リアブルー』でも薄い反応で一向に濃くならないのが一層不安をあおります。薄い反応が続き濃い反応にならないというのは、もう暫く待つと生理になるのでしょうか?
皆様のご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今はとても不安でたまらないと思います。
心配なので書き込ませていただきますね。
書き込むことによって余計に不安にさせちゃったらごめんなさい。
私は流産もしたし、子宮外妊娠もしました。
子宮外妊娠の時は確かに陽性反応が薄かったです。
私も、感度がよいと言われている○リアブルーでした。
私の場合は子宮外妊娠の診断がつかず、結局卵管が破裂してしまい、
2000ccの腹腔内出血多量で危うく命を落とすところでした。
ひろのさんは明日で5週ですよね。
まだ胎嚢が見えないだけということも充分に考えられるし、
気を落とすのはまだ早いですよ。
ただ、陽性反応が薄いのは少し心配ですね。
子宮外妊娠の診断はとても難しいそうです。
「こういう症状があるから子宮外妊娠」と判るのではなくて、
正常妊娠や流産の可能性を否定する条件が揃っての診断です。
ある程度疑いが濃くなったら、調べる方法はあるようです。
(ダグラスなんとか…という検査など)
卵管破裂は、前ぶれもなく突然やってきます。
お腹の激痛(流産や陣痛とは比べ物になりません)と吐き気で
1歩も動けなくなります。
自分で救急車を呼ぶことさえも無理でしょう。
疑いが濃くなったら入院させてもらった方がいいです。
子宮外妊娠だったら手術(開腹か腹腔鏡)をしなくてはなりません。
恐がらせちゃってごめんなさい。
でも本当に子宮外妊娠だったら、知っているのといないのとでは
全然違うと思ったので書かせていただきました。
来週には無事に胎嚢が確認できることを祈っています。

2005.4.24 16:05 98

さくら(秘密)

さくらさん、ご丁寧なお返事を頂き本当にありがとうございます。
今日、近所の総合病院に行って診察して頂きました。(繋留流産の際の
担当医)子宮の中に何か見えるとの事で、それが内出血なのか胎嚢なのか分からないとの事で大きさや形も少々いびつで小さいようでした。
もしも4週目で見えたとしても大きさはともあれ形がいびつに見える
のが非常に気になりました。相変わらず陽性反応も薄いですし。。。
尿中のホルモン濃度の検査に出すそうですので何かしら明後日には判明
しそうです。
あとは期待せずに気持ちの整理をしようと思います。
また妊娠に向けて頑張ります。
(さくらさんが、もしお子さんがいらっしゃらなかったら歳もほぼ同じですし頑張りましょう!)

2005.4.26 12:00 102

ひろの(秘密)

こんなことを言っても何の慰めにもならないと思いますが、
子宮外妊娠の可能性が低くなったのはよかった。
子宮の中に見えるのが胎嚢であることを祈っています。
まだダメと決まった訳ではないのだから諦めないで!
もしかしたら、ひろのさんのお腹の中で赤ちゃんは一生懸命
頑張っているかもしれません。
(私も今年こそは正常妊娠したいです。頑張りましょうね。)

2005.4.26 16:37 103

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top