HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 嫌いな友人への接し方が分...

嫌いな友人への接し方が分かりません

2005.4.25 03:45    0 12

質問者: イシモチさん(30歳)

友人に、これからどう接していけばいいのか、分からず悩んでいます。

去年の秋ごろの話です。学生時代から仲がよかった友人から電話がありました。(友人は3歳の男の子のママです。)私は不妊症で、以前からその友人だけには不妊である事を、言っていました。 
最近どう?と聞かれたので、不妊治療をがんばっていると報告したら、「私の知り合いで7年間、不妊治療をがんばったのに、赤ちゃんができずに、夫婦間がぎすぎすして離婚した人がいるよ〜大丈夫なの〜?」とあっけらかんと言われました。私はなんて事言うんだろうと思い、「へぇ〜そうなんだ〜」というのがやっとでした。
友人の近況報告も聞くと、2人目を妊娠したとの事。私が、「わぁ〜おめでとう」と言ってすぐ、子供が起きてまったらしく、「じゃあ!」と電話を切られてしまいました。
子供がいるから、電話を切るのは仕方ないと思います。そして友人の妊娠も嬉しい事だと思います。でも心ない一言は許せません。

その後も友人は、いつもと変わりなく、誘ってきたり(用事があると断りました)、お腹が大きくなったのを報告してきて、イシモチはどう?などと聞いてきます。

私は、不妊治療は夫婦間の絆を強くするものだと思っています。何を言われても気にしなければいいと思っていても、1番信頼していて仲が良かっただけに、心のもやもやが取れません。

今後、もうその友人とは会いたくないのですが、共通の友人の結婚式など何回かあって、そういうわけにもいかなそうです・・・友人はたぶん私が傷ついている事を気付いていないので、なんとか気付いてもらい、ひどい事を言わないでほしいのですが、はっきり言うと今後会いづらいと思います。やわらかい言葉で気付かせる方法はないでしょうか?

それとも、友人に言われた一言はたいした事ではないのでしょうか?姉に相談すると、別にたいした事じゃないと言います。私は今、少しの事でもナイーブになっていると自分でも思うんです。

長々とすみません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も半年前から不妊治療をしています。
友達には「生理がこないから」と不妊治療のことは隠していましたが
転院をきっかけに治療をしていることを打ち明けました。
それからというもの電話で「どう?できそう?」と言われ続けています。
この間会った時も、「できた?」と聞かれました。まだわからないと
言うと「胸が張るとかないの?」と言うので「ない」と言うと
「じゃあ、妊娠してないかもね。私のときは。。。」と話始めました。
この1ヶ月、病院に通い痛い思いや不安な気持を抱えて過ごして来た
のに簡単に「妊娠してない」と言われすごく嫌な思いをしました。

また同じようなことがあればハッキリ言おうと思っています。
それで気まずくなるようならそれだけの関係だったと思うようにします。
大したことではないかもしれませんが、治療をしている方はちょっと
した言葉にも傷つきやすいんですよね。。。
私も大したことのない一言でも引っかかってしまいます。

あまりアドバイスになっていませんが同じようなことがあったので
ついついカキコしてしまいました。(*_ _)人ゴメンナサイ

2005.4.25 08:56 11

あんず(29歳)

お友達も自分のことで精一杯なんでしょうね。
でも少し考えれば言って良いこと悪いことはわかるはず。
考えもなしに心無い一言を言うお友達はこの先変わることはないと思います。
共通の結婚式で会うのは辛いでしょう・・・でもね人間やってると嫌なことや嫌な人って必ず遭遇するんです・・
トビ主さん苦しくて辛いと思いますが・・聞き流して気にしない!
理解のあるご主人にちょっとだけ愚痴ってあとは忘れましょう・・
私の経験上気にしてストレスためると自分が辛い!
美味しいもの食べて寝て忘れましょう!

2005.4.25 09:13 12

ぽちまま(秘密)

お友達は悪気はないと思います。
でも、嫌いな人のことを「友人」とはいいませんよ。
イシモチさんだって、本当は友達やめたいと思っているのでは。
悶々とするのやめて、しばらく距離をおいてもいいと思いますよ。

2005.4.25 09:31 10

ももか(秘密)

私も同じ事で悩みました。
私が流産後ひどく落ち込み、再び妊娠できない事に焦りを感じている時に友人に妊娠したから結婚すると言われ凄く動揺しました。
その後も「妊婦って眠いんだよね〜」とか、「赤ちゃんの洋服選びついてきて!」等・・・
私が焦ってる事しってるのにどうして私に頼むの??って思いました。
私はそんな事が重なり、流産してから凄く自分の気持ちが不安定で、本当に申し訳ないけど、今は○○ちゃんの妊娠の話を落ち着いて聞けない。どうしても焦りがでてしまうから、自分の気持ちに整理つくまでそっとしといてほしい。と、自分勝手な頼みをしましたが、友人は分かってくれました。

学生時代から仲がよく、いろんな相談もしてきた仲でしたら、イシモチさんの気持ちわかってくれるんじゃないでしょうか?
もし、わかってくれそうにないのであれば、最低限の付き合いをすればいいんじゃないですか?
不妊の方の気持ちって簡単に皆さんに理解してもらえるとは限らないですもんね・・・。

2005.4.25 10:25 7

リナ(23歳)

私なら、友達としていられないかも。私も治療中ですが、幼なじみに同じようなことを言われ、傷ついてます。人の気も知らないで・・悪気があったとは思えませんが、人の気持ちになって発言はすべきだと・・思います。日本じゃ平気でこんな会話は成り立ちますが、アメリカとかじゃ、セクハラ行為同然です。ちなみに、私はそのような友人?とは
距離をおいてます。

2005.4.25 11:46 8

たけのこ(30歳)

はっきりと思ったことを言うべきだと思います。
お友達も不妊に悩むイシモチさんとの付き合い方に悩んでいるのかもしれませんよ。「子供の話をするのは悪いかな?」など。でも、わざと気にしてないフリをして接しているのかもしれません。
私の周りにも不妊に悩む友人がいますが、正直どうしていいか分からない事もあります。
友達なら思ったことをちゃんと言うべき!!

2005.4.25 12:34 4

@@(28歳)

お気持ちとてもよく分かります。私も同じような事ありましたから・・・。他人には「そんなの無視無視〜。」なんて言えるけど自分の事となると見えなくなってしまいますよね。でもジネコで私もみなさんの『ズバリ』なアドバイスを頂いてスッキリしたことがあります。しばらくは無期限で距離を置くのが一番です。私の時もほんの些細なことでも気になり限界に近いものがありました。愚痴も言いたくなりますがやっぱり醜いし。私の友人の場合は人の事を何でも嫉み、自分のどんな細かい事でも自慢したがりました。でも実際は収入源が彼女しかなく自分に余裕がなかった様子でしたよ。

2005.4.25 14:18 5

さばさば(秘密)

わかるなー。私の友人にもそういう人います。
学生時代からの友人で、他に共通の友人がいるのでイシモチさんと同じく結婚式なんかで会う機会もありますが、自分からは誘わないようにしています。

私が結婚する時に予約していた式場が経営破たんしたんですけど、
他の友達はこちらから話題にしないと話さないか、
ニュースでみたけど大丈夫なんだよね?くらいでしたが、その子は
「つぶれちゃったんでしょ?大丈夫なの?」

私の場合は不妊治療はしていないのですが、2度の流産をしています。3度目の妊娠のときに、「2回も駄目だったのに大丈夫なの?」

もともと喘息とアトピー持ちの私が顔が赤くただれていることは月に一度はあるのに、
「どうしたのーー?大丈夫?」

心配することが優しさと勘違いしている節があって正直一緒にいるのが苦痛でした。なんかあるとすぐ大騒ぎするのではずかしいし。
ちょっと飲み会の席で薬をのめば(アレルギーの)どうしたの?
体調悪いの?何の薬?大丈夫な薬なの?と他の人に薬飲んでることがばれてしまうくらい質問攻めだし・・。

空気が読めないというのか、なんというのか・・。3度目の妊娠も初期流産はまぬがれましたが、切迫流産気味で今度の診察しだいでは入院です。最初の2回の流産のあとは、1年半ずつ妊娠できなくて悩んだりで、自分にアレルギー以外の悩みができてからは、なるべくその友人とは関わらないようにしています。
なんだか私のほうが愚痴ってしまいましたが・・。
お互い気にしないで頑張りましょうね。

2005.4.25 14:36 3

nina(29歳)

友達の言葉に傷ついてしまう、私も赤ちゃんを待っている身なので、お気持ちわかります。
その友達のも、イシモチさんの気持ちを全然考えていないと思います。
その友達と縁を切りたいほど好きでないなら、「こちらからは連絡しない」「誘われたら断る」のがいいと思いますし、赤ちゃんのことを聞かれたら「そういうこと聞かれたくないんだけど・・・」と言うのがいいと思います。ハッキリとは言わなくても大抵の人は気づくと思うので。
でも、友達をやめるってすごく簡単なことです。
その友達を一度は信頼して不妊のことを打ち明けていたわけですから、その友達のいいところはたくさんあると思います。
なので、本当に距離を置いていい友達なのか、縁を切っていい友達なのかを考えてから行動をおこしてください。
イシモチさんのおっしゃるとおり、その友達はイシモチさんの気持ちに気づけば変わるかもしれません。

2005.4.25 15:04 3

お月さま(28歳)

はじめまして。心が落ち着くといいですね。
いしもちさん、貴女は偉いですね。不妊治療はとてもつらいものです。
それを受けているだけで十分偉いです。
私のかわいい後輩は不妊治療がつらくて、止めました。
やるだけやって、だめなら、納得できる、そうゆう生き方をして欲しかったけど、子供のできない理由をつくる為に会社勤めをしている彼女は、、。
だんなさんの気持ちも考えていると言いながら、自分のお体裁だけ考えて行動しています。
だから、治療するだけで、十分偉いと感じるんです。お友達はおばかさんですね。大切な友人を無くしてから気が付くのかな。。
でも、いいたいことは言ってすっきりするタイプの人と、後悔するタイプの人がいます。後悔しそうなら、やめましょうよ。それより、だんなさんと愛を確認し会いながら、つらい治療を耐える自分を誉めて過ごしてください。
お体、いたわってくださいね。
今日の電車の事故といい、最近の大地震といい、いつ何があってもおかしくないですよね。だったら、自分を誉めて、自身をもって生きようよ。
私もほんの少しの良い事に幸せを感じるように生きています。

2005.4.25 18:31 4

neko(40歳)

そういう人ってどこにでもいるんですね!
私の周りにもいます。学生時代の友人です。私は社会に出てからの友人より学生時代の友人の方が遠慮がない気がします。

『親しい仲にも礼儀あり』ですよね!!私も自分の話したくないこと根堀葉堀聞かれるの嫌だし、聞くのも嫌なんです。

結婚したら尚更それぞれの家庭の事情というものがあるのに自分の都合でしか話せない人・・・。
私は多少友達少なくなってもいいから自分が気持ちよく付き合える子と付き合っていきたいと思っています。

イシモチさんはこういう友人の発言で傷ついた経験をした分自分の発言で人を傷つけることはないと思います。
そういう経験ができた事をありがたく思うようにして、その友人とはまともに顔見て話せるという自信ができるまでは距離を置いた方がいいと思います。

2005.4.25 23:11 5

koro(29歳)

みなさん、心のこもったお返事、本当にありがとうございました。
 少し距離をおいてみようと思います。
これから、人の気持ちを考えて、人を傷つけてしまう軽々しい発言はしない、ステキな女性をめざして生きていこうと思います。

2005.4.26 12:45 6

イシモチ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page