HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義母と旦那と私・・・(長...

義母と旦那と私・・・(長文です)

2005.4.25 14:08    0 4

質問者: わかばさん(31歳)

先月、旦那の実家で義母が私の顔を見るなりこう言いました。
「Aから子供出来たって連絡がきたのよ」

そのAさんとは旦那の親戚にあたるのですが、
私と同じ時期に結婚し、同じく不妊で悩んでいました。
そして義母はAさんの事を娘の様に可愛がっています。
そんなAさんの妊娠報告に義母は完全に舞い上がっており
その後も話は止まらず実家にいてる間ずっとその話題ばかり・・。
その中で何度も私は
「Aは今まで努力したから、それが報われたのよ。」
という言葉を聞かされました。

いつもは何を言われても我慢するのですが、
今回だけは私も感情を自分で処理出来ませんでした。
私もAさんと同じ苦しみを味わっている事は義母も承知のはずなのに
そんな言葉を繰り返されたのがくやしくてたまらなかったのです。

私は、私がその場でどんな感情でいたのかを
帰ってきてから旦那にぶつけてしまいました。

旦那から帰ってきた答えはこうでした。
「わかばの言いたい事も分かる。
 けど、俺の親がわかばの事をいつも気にしてる事も知ってる。
 だから、俺はどっちの味方につくつもりもない」

私はこの旦那の言葉に落胆しました。
嘘でもいいから「俺はわかばの味方でいてる」という内容の
言葉を聞きたかったのが正直な気持ちです。

そして昨日の夜。
昨日は今月の排卵の時期にあたる大事な日でした。
旦那もそれを知っているはずなのに
布団に入るとすぐ寝る体制になってしまっている・・・。
私は忘れてるのかと思い「今日は頑張らないの?」と尋ねました。
すると旦那は「しばらく子作りするの止めよう」と言ってきました。

私は今まで協力的だった旦那の口からでたその言葉が信じられず
パニックになりました。
「どうして大事な日の当日、それもいざ頑張ろうとなった直前に
 そんな事言いだすの?そんな大切な事考えてたなら生理中にでも
 話してくれたら、話合いだって出来たのに。
 こんな直前になってそんな事言われても理解出来ない!」
と、私は言いました。

「俺はこの1ヶ月、わかばと母親の間で板ばさみだった。
 親のこと言えば、わかばが落ち込むし
 わかばのことを言えば、親が落ち込むし。
 もう疲れた。少しの間、子作りの事考えたくない。」
と旦那は言いました。

結婚して3年。
1ヶ月あいだをあけるなんて、その1度のチャンスを逃すなんて、
そんな余裕さえ今の私には考えられません。

今回、義母の一言から招いてしまったこの結果。
私が我慢して旦那に愚痴を言わなければよかったのでしょうか・・・。
旦那の言った言葉の数々も
私にとっては胸に突き刺さるものばかりで・・・。
自分がひとりぼっちの様で辛いです。

支離滅裂なうえ、長文になってしまいすみませんでした。
読んでいただき、ありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私も、今となっては短い間でしたが、流産を経験し、不妊治療を経験 したので、わかばさんのお気持ちがわかるような気がします。
 でも、旦那様の気持ちもわかるような気がしています。

 私たちは、不妊治療について、旦那との温度差があったので、
「精子の検査を受けるように言われたらどうする?」という時も
「考えさせて・・・」という旦那でした。
 私ばかり 時には痛い思いもして通って、ムキになってばかみたい・・・と悶々としていた時に、流産した子のことをつづった日記のような手帳を旦那がたまたま見たのだそうです。

 「今日、探し物してたら、日記見つけてみちゃった。ごめんね」というので、何のことかと思ったら、1ヶ月半の妊娠期間の記録をしておいたノートのことでした。いろんな経験をえて、旦那の子どもが改めて欲しいと思ったことなどなど、書いてあったので驚いたようで
「ちょっと感動して泣きそうになった」と話していました。

 旦那に読んでもらうために書いていたのではないのですが、
わかばさんも、素直な気持ちを手紙や日記に書き留めておいて、
旦那さんの気持ちが少し緩んだら、みてもらうのもいいかもしれません。書いていると冷静になってくるかもしれませんし。

 その後、うちの旦那は子作りにも積極的?になってくれたのですが、
今度は、私の方が、排卵日にする・・・というのに義務感を感じてしまい、性交痛を感じるようになり苦痛になってくるようになってしまいました。医師にも性交痛について相談すると、「この日にしなきゃというと、なかなか気分がね。体に異常があるわけじゃないから、精神的な部分だと思うけど」と言われ、仕方がないことかな・・・と思って我慢してました。
 その後、「痛くないように」と気を使ってくれ楽しくできるようになってからすぐ、妊娠がわかりました。

 排卵は1年に12回しかない・・と思うと私もものすごく焦りました。けれども、焦ってもどうしようもない時もあります。
義理母には、嫌な時ははっきり伝えて、(わかばさんは頑張っているんだから、自分の意見として嫌な気持ちを伝えてください!)
旦那さんとの気持ちのすれ違いが早く埋まるように祈っています。

 私は、旦那の両親と同居しているので、TVをみていると「あ〜、赤ちゃん、かわい〜!」といわれたり、親戚に子どもが生まれたという話を聞いてしょちゅう頭にきましたが、どうしても言いたいことがある時は、はっきり言うようにしています!

 あんまりストレスをためないで、お友達と遊びに行ったり、上手に発散させてくださいね。
 
 

2005.4.25 18:16 7

うぐいす(秘密)

わかばさん、私はあなたの味方です。
義母の言葉、悪気はなかったかも知れませんが、わかばさんの状況を知っているならば、言ってはいけない言葉だと思います。
Aさんの妊娠がよっぽど嬉しかったのかも知れませんが、自分の感情を表にし、わかばさんの気持ちを考えてくれない義母とダンナに腹が立ちます。
というのも、私と同じような気がするからです。
うちは、あえて子供のことは言いませんが、なにかにつけて、気になるような言葉を言ってきます。
そして、ダンナは板ばさみ状態です。
でも、ダンナも私の気持ちを分かってくれず、一人ぼっちのような気がします。

そして、大切な排卵日に思わぬ言葉を耳にすることになり、その悔しさは分かりますよ。
たった月一回のチャンス、絶対無駄にはしたくないチャンス、本当にわかばさんのことを考えてくれるのなら、無駄にはしませんよね。
いくら板ばさみになってるからと言え・・・。

2005.4.25 19:39 9

よしこ(30歳)

家の義母も人の気持ちのわからない人で・・いろいろ言われました。一番頭に来たのが「家の家系は子ができやすい」と「ようこさんとこの親は流産しやすいみたいね〜」って!>主人に当たり散らしました。主人は「あんなんでも、親やしな〜」って。主人が一番辛そうでした。後で、「親の事悪く言われていい気する人はいないね。ごめん」って言ったら仲良くなったです。

2005.4.26 16:12 6

ようこ(秘密)

お返事いただいたみなさん、ありがとうございます。
あれから旦那とは普通の生活に戻っています。
とは言え、私の中にはまだ旦那からの言葉が頭のどこかに残っていて
複雑な気持ちは消えずにいます。

*うぐいすさん
  お返事ありがとうございます。
  日記を読んだのがきっかけで協力的になってくれた旦那さま。
  素敵な方ですね。
  私は自分の気持ちを自分で抱えてしまう性格なので
  うぐいすさんにアドバイスいただいたような
  日記を書き留めるという方法もいいのかもしれませんね。
  参考にさせていただきます。
  義母に対しても、もう少し強い自分になれるよう頑張ります!
*よしこさん
  お返事ありがとうございます。
  「味方です」という言葉をかけてもらって嬉しく思います。
  うちの義母も今回は子供の件でしたが、
  自分の思っている事をすぐ口に出す人なので
  顔を合わすたびに1つ2つ、気にかかる言葉を言われます。
  私の方がそれに慣れていかないと駄目なんですけどねぇ。
  気にするばかりで、なかなか聞き流すというのが出来ずにいます。  お互い頑張りましょうね!
*ようこさん
  お返事ありがとうございます。
  確かにうちの旦那も私が義母についての不満を口にすると
  すごく辛そうです。
  だからこそ、色々我慢してきたのですが
  今回だけはそうもいかず・・・・・。
  でも「親の事悪く言われていい気する人はいない」というのは、
  ほんとそうですよね。読んでいてハッとしました。
  
ここに書かせてもらって、そしてお返事をいただいて
随分と心が落ち着きました。
ほんとにみなさんありがとうございました。  
  
    

2005.4.27 13:18 6

わかば(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top