HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マンモグラフィー

マンモグラフィー

2005.4.25 19:40    0 7

質問者: よつばさん(30歳)

乳癌検診のマンモグラフィーってやった事ありますか?かなり痛いと聞いたのですが、胸が大きい小さいに関わらず痛いものなんでしょうか?
会社の人(胸小さめ)はムチャクチャ痛かったと言ってました。
私はまあまあある方だと思うのですが、挟める大きさがあった方が痛くないんでしょうか?経験された方良かったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はEカップ(子供を産んでからF→E)ですが、多少は痛かったですよ。
でも一瞬ですからそれほど騒ぐ人はいませんでしょ。

2005.4.25 21:01 42

桃子(26歳)


33歳の時にしこりがみつかり、以来毎年1回、マンモグラフィー
してます。…とても痛くて、けっこう苦痛です(ioi)

マンモグラフィーは、乳房をレントゲン台にのせ、上から板で乳房を
ぺっちゃんこになるまで挟むので、私は、胸が大きい方ではないので
すが、全体的に硬い方なので、むちゃくちゃ痛いです。

大きくて柔らかい胸の人は、あまり痛くないって聞きました。

つぶし方が半端だと、レントゲンの写りが良くないから、我慢してね〜
とレントゲン技師に言われて、写りが悪くて発見が遅れたらいやだな〜
と思うから、歯を食いしばって我慢して検査受けてます。

…しこりに細い針を刺入して、しこりから細胞を採取する細胞検査は、
もっと痛かったです。

でも、検査は受けておいた方が良いと思いますよ。


2005.4.25 22:05 9

らぴた(39歳)

マンモグラフィーやりました。
乳ガン検診自体、初体験。

痛かったです。
(胸はまぁまぁ大きいです)

私は生理前に胸が張って痛くなるのですが、
それよりもチョッと痛かった。

カタカナで表現すると、ジンジンって感じ。
板に挟まれた事よりも、引っ張られている事の方が印象的な痛みでした。

検査が終わってからは
ボワ〜ンとした感覚が残りました。

ちなみに、触診もポンポンと指先で叩かれて痛かったです。

2005.4.25 22:17 8

ポンスケ(秘密)

私はやりました!
たいして痛くなかったですよ。
私も割とある方なので痛くなかったのかもしれません。
脂肪の少ない人はやはり痛いらしいです。
脂肪が多い人は自分での検診は難しいので(シコリに触れにくい)
マンモグラフィはした方がいいと言われましたよ。

2005.4.26 01:04 8

さくら(秘密)

よつばさん、おはようございます!

うちの母がマンモグラフィー受けたことあるんですけど、
話ではやはり“胸の小さい人の方が痛い”ようですよ。
私自身が検査したわけではないので、細かくはわかりませんが
胸を挟んで、その中(?)にがん細胞を探すようなもののようなので
挟む胸(お肉)のない人は挟むようにするだけで、結構痛いようです。

2005.4.26 06:28 41

はむはむ(秘密)

私も胸は小さめですが痛みは
ほっぺたをつねるようなそんな感じの痛みでしたよ。
痛いといえば痛かったです(・∀・;)

先生曰く、女性は出産に備えて痛みに強くできている、
そう言っていました。
撮影すればすぐに開放されますし(私は4回撮影でした)
あまり心配すること無いと思いますよ〜

2005.4.28 21:41 27

もも(秘密)

皆さんありがとうございます。頑張って検査受けてきます!

2005.4.29 18:53 12

よつば(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top