HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 女性ホルモン不足って・・・?

女性ホルモン不足って・・・?

2005.4.25 19:52    0 5

質問者: パンダさん(秘密)

初めまして。
最終月経日から55日以上たっても生理が来ず(妊娠検査薬では陰性反応でした)、基礎体温もバラバラなので 今日、産婦人科で診察を受けてきました。
診断結果は女性ホルモン不足で、いわゆる更年期のような状態とのこと。自然に妊娠するのは難しいかもとも言われました。初潮の頃から生理周期が45〜55日とかなり長いほうだったのですが、痛みは無かったので 生理は忘れた頃にやってくるものとのんびり構えていたので、かなりショックを受けてしまいました。
先生がおっしゃるには、ストレスや環境が女性ホルモンに影響を与えるとのことでしたが、夫とも仲がよく、ストレスになるようなことは特に思い当たりません。
まずは食事やサプリメントなどで女性ホルモンアップを試みようと思っていますが、何かおススメの物がありましたら是非教えてください。
しかし、女性なのに女性ホルモンが足りないなんて我ながらなんだかなー・・・という感じです(笑)。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

女性ホルモンは恋をすると増えるって言いますよね。
恋をしなさいよ。

2005.4.25 20:59 9

桃子(26歳)

サプリではありませんが、オススメは「睡眠」です。
なるべく11時〜2時の間は寝ているように気をつけています。
これが、けっこう難しいです。実際は12時頃ねていますが。
疲れた時は早めに寝て卵巣の疲れをとるようにしています。みだれていた生理がちょっぴり治りました。

2005.4.26 06:32 11

きみ(秘密)

私もまったく同じ感じでした。
でもカウフマン療法という治療を3ヶ月行い、その2周期目に妊娠することができました。
・・・hcgを打ったりお薬を飲んだりしたので自然妊娠というわけではないのですが・・・
あとはざくろジュースと養命酒を飲んでいました。

2005.4.26 09:31 11

のんのん(秘密)

私も同じような状況でした。
生理不順を相談しに産婦人科に行ったら大した検査もなく、
生理を来させる薬を処方して、お腹の中を一度キレイにしましょうと
言われました。半信半疑で試してみたら、何と!次回生理から
きっちり順調になりましたよ。あれから4年たちますが、
一度流産してしまい、それからまた不順になってしまいましたが
(その時に検査したらホルモン不足でした)
同じように薬を処方したらまた順調になりました。
今妊娠中です。みんなに効果のある治療ではないかもしれませんが、
一度お勧めしますよ。

2005.4.26 14:55 10

さっち(秘密)

お返事をいただいて 同じような症状の方がいらっしゃること、そしてちゃんと妊娠できたことを知り、とても安心できました。ありがとうございました。
医師にこれからどういう治療法を行うのか相談し、また自分なりに生活改善できる点は努力しつつ、焦らずのんびり(これが一番難しそう)コウノトリのご機嫌をうかがうことにします〜。
これからも皆さんの意見、聞かせてくださいね。ありがとうございました。

2005.4.28 18:09 10

パンダ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top