HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 流産なのでしょうか?

流産なのでしょうか?

2005.4.26 12:33    0 7

質問者: さくらさん(30歳)

3月に顕微授精をし、無事妊娠反応が出て、4月の中旬には心拍もハッキリ確認できていました。
次回、出産予定日を決めよう・・・と言われ、今日行って来ましたが、心拍が確認出来なかったのです。
赤ちゃんの大きさは、ほぼ週数通りに育っているのに・・・とのことでした。
明日、再度エコー検査に行くのですが、この場合は、流産の可能性が高いのでしょうか?  一度心拍が確認出来た後、また確認出来なくなって、でもその後また確認出来た・・・なんてことはあるのでしょうか?
どなたか、このような体験をした方がいらっしゃったら教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

時期的に私と全く一緒ですね。
私も顕微で授かりました。
しかし、4月18日に心拍確認できたものの、2日後に突然流産となってしまいました;;
ごめんなさい、こんな話。
心拍確認できた後、次には確認できなかったのですね・・・。
たまたまなんでしょうか・・・。
流産かどうかはわかりませんが、安静になさってくださいね。
答えになっていなくて申し訳ありませんが・・・。
私も心拍確認できたら99%は大丈夫と言われていたのでショックが大きかったです。
また次回にむけて前向きにがんばろうと思っています。

2005.4.26 13:56 8

てと(29歳)

はじめまして!私も心拍確認後のエコー検査で心拍が動いてなく、大きさはちょうど週数通りくらいでした。多分 昨日、今日 心臓が止まったのでしょうと言われました。その後手術を行いました。

このような話で申し訳ないのですが 1度動いてなければ 明日見ても変わらないことがほとんどだと 先生に言われてしまいました。
とにかく 安静に過ごしてください。

2005.4.26 17:49 8

れみこ(24歳)

医学的に言うと
心拍確認で90%、10週になれば99%大丈夫
だと私は母親学級で習いました。9週ごろの流産は
赤ちゃんの栄養主体が胎芽から胎盤に移る移行が
うまくいかなかったときに起こるんだそうです。
割とおこる流産でそのときの総合病院の産婦人科の
先生が「私は妊娠初期の山場は9週だと考えてる」
とのことでした。

でもジネコでエコーの角度で変わることもある。と
かいてあることもあるので安静にしてくださいね。

返事になってなくてすいません。

2005.4.26 18:27 9

ななな(29歳)

私も心拍確認されてから、心拍が止まり流産かも・・と言われ、次に診察に行ったときに心拍確認が出来なければ手術と言われました。
次に行った時は胎嚢が変形していて手術しました。

2005.4.27 21:01 9

杏のママ(28歳)

私は体外受精3度目で妊娠が分かった頃から成長が遅いといわれていて
それでも心拍は確認できていたのですが
(8wの時点ですでに心拍は遅かったです)
9wの時にはすでに止まってしまっていて流産手術しました。

看護師さんにきたのですが
「心拍が確認できる間は流産とは言わないよ。
心拍が止まれば流産処置をします」

やはり、心拍が止まる=流産ということなのでしょうね。

2005.4.28 21:38 9

もも(秘密)

てとさん・れみこさん・なななさん・杏のママさん、お返事ありがとうございました。
翌日、再度エコー検査をしましたが、やはり心臓は止まっていました。
昨日、赤ちゃんを天国に送る手術を受けてきました。
今はこの事実を受け入れたくなくて涙が止まりませんが、いつか受け入れることができたら・・・と思っています。

2005.4.29 09:23 8

さくら(30歳)

ももさん、お返事ありがとうございました。
ももさんも残念な結果だったんですね。
流産は誰にとっても、非常に辛いことですよね。
私を含め、この辛い体験をした皆さんの心が少しでも早く癒されますように・・・。 お互いいつか乗り越えられるといいですね。

2005.4.30 07:31 7

さくら(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top