HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > やっぱり難しい友人関係

やっぱり難しい友人関係

2005.4.26 16:12    0 15

質問者: 京子さん(秘密)

こちらでもよく不妊・子供が絡んだ友人関係のお悩みをみかけますが、私も少し考えていることがあります。

私は現在不妊とはまだ言えませんが、妊娠希望子なしです。
十数年来の友人は私と同時期に結婚、去年女子を出産しました。
彼女が出産するまでずっとつき合い続けることに全く不安も感じていなかったので臨月まで数ヶ月に1度は会っていました。
しかし、出産のお祝いで出産後6ヶ月が経った頃訪ねて行ったのですが、当然のことなのでしょうが、子供の自慢と優越感でいっぱいでした。それだけならまだ良いのですが、出産したことで彼女自身とても自分に自信がついたのだと思うのですが、独身の人や子供のいない夫婦を見下すような発言をしたり、子供のことに関係していないことでも、
私がしていたことを遠回しに否定するような発言をするようになったのです。

いきなり関係を絶つのもどうかと思い、彼女が好きなタレントがテレビに出てると「見た?出てたよ」とメールしたりしたのですが、彼女の全てが変わってしまったのか、全く興味を示さないようで、接点を失ってしまったように感じました。

そこで率直なご意見を伺いたいのですが
・子供のいらっしゃる方達は子供のいない人達を「かわいそう」とか自 分は子供がいるので子なしの人より上だと思ったりするのでしょう  か?
・子供が産まれると全く価値観や生活が変わってしまったりしますか?
・産まれた直後の幸せ感はよく理解できますが、成長していく間もずっ と変わらないものですか?

こういう場所なので正直な気持ちが聞けるといいなと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
友達って、就職した後や、結婚を期に関係って微妙に変わっていくと思います。
私は今妊娠中で、子供の誕生を楽しみにしています。
お子さんがいるからといって、優越感で人を見下すのは、いけないことだと思います。自分がされて嫌な事は人にはしたくないですもんね。
 彼女の好きなタレントが出ていたというメールにくいついてこない理由は、子育てはやはり大変ですし、子供に目を向けてなければなりませんから生活が子供中心になっている体と思います。まして、生まれたのが昨年ですよね?生まれてからしばらくは、三時間おきにミルクをあげますし、そのうち夜鳴きとか、お母さんはなかなか眠れません。夜中にミルクを飲ませたり、疲れる事も多いと思います。
私の友人も、去年末子供を産みましたが、今も奮闘中で、メールや電話をする時間もなかなかない状態みたいです。
子は宝、皆さん大事に育ててます。温かい気持ちで見守ってあげてください。もし、なにか傷つくようなことを言われたのであれば、友人なら素直に注意してよいと思います。私は友人間では、お互い悪い事は注意しあっています。

2005.4.26 16:30 9

かじたん(28歳)

こんにちは。私は既婚でこどもがいます。私は京子さんとは反対の立場で最近友人関係って難しいなと感じています。学生時代からの友達は未婚の子が多いのですが、なぜか最近一緒に過ごしても楽しくないんです。。相手が変わったのか、自分が変わったのか・・? 子供が生まれるとやはり変わるのでしょうね。優越感と言われるとかなしいですけど
。。やっぱり頭の中はこどものことでいっぱいです(私の場合)
ついつい話題もそうなってしまって。独身の子にはつまんないんだろうなと思うと口をつぐんでしまうこともしばしば。
なので、長年付き合っているお友達のことが嫌いになったというわけではないけれど今は子供を持っている人とのほうが話しやすいんです。
それぞれの環境が違うと友人関係も変化するのはしかたのないことかなぁと少し寂しく感じています・・・

2005.4.26 16:44 11

ママ二年目(31歳)

私には45歳で結婚したことも異性と付き合ったことも無い友人もいれば子沢山の友人 不倫を長く続けている未婚の友人 不妊の友人 子供は作らない主義の友人.....と色々な人がいます なので結婚してるから上 子供がいるから上 という見方はしませんし出来ないです

ただ使いわけはしてます  お母さんの私で逢いたい友人はやっぱり子供の相談の出来る子供のいる友人 昔からの私のままで逢いたい友人は未婚が子供のいない友人です 
どちらも私にとっては大切な存在確認のできる時間です
お母さんになったからといってお母さん業以外の女の生き方を認めないような了見の狭い人間じゃ成長して社会性が身についた子供に将来バカにされて相手にしてもらえないようになりますよ
友人を本当に大切に思い自分も思われたいなら立場がどんなにちがってしまった相手でも共通の話題を見つけて楽しい時間を過ごす そのくらいの事が普通に出来ないようじゃ素敵なお母さんでは無いです 相手の立場を自然に考えられない人が子供を育てているので自己中で思いやりの無い子が育つんですよね!!

2005.4.26 18:15 7

まにお(35歳)

こんにちは。京子さんの言いたい事はわかります。
私は今1歳4ヶ月の子供がいるのですが、結婚してから2年は子供を作っていませんでした。
同じ時期に結婚した友達がすぐ妊娠しました。その子は全然見下したりしなかったのですが子供ばっかりになっていくさまは見ました。
その時はその子の気持ちがわかりませんでしたので子供ができても私は子供ばっかりになりたくないなとは思いました。

でも今自分が子供を生んでみて子供ばかりになるのはとてもわかるし、それ以外の話題もなるべく興味持つようにしているのですが、育児で頭いっぱいの時はどうしようもないんです。なるべく話は聞くようにしていますが。。。

で、質問の答えなんですが
「子供がいない人をかわいそうとか自分の方が上と思うか」
これは自分が上とは思いませんが、子供は絶対いた方が楽しいと思ってるのでかわいそうというより作ったらいいのにとは思います。(なかなかできない人には失礼ですが、できるのに作らない人のことです)

「価値観や生活は変わりますか?」
これは変わります!!人一人増えるわけですし、母親はお腹の中から子供と一緒ですので自分の体の一部くらいに思っています。
子育てはとても偉大なことということがわかりました。

「幸せ感はずっと続きますか?」
これも幸せの感じ方は変わりますが私は続いています。
だんだん育児にも慣れ自分の時間が欲しいと切実に思うこともありますがなんといっても子供が一番大事です。
成長に喜んだり病気で心配したりと色々ありますが、それも子供が大切だから感じることなので、子供がいて幸せだと感じます。

確かに独身の子と遊ぶ機会は減った気がします。最初は皆子供を見には来るのですがそれからちょこちょこは来ないんです。
それも仕方ないと思っています。どうしても子供がそばにいるとなかなか相談の話なども受けられないし。
独身の子とは夜旦那とかに預けられるときに飲みに行く付き合い方がメインです。私も育児のストレス解消になるし。でもたまにしか行けませんけどね。

2005.4.26 19:28 9

koro(29歳)

既婚・未婚で友人との環境が変わってしまうのは、ある意味
仕方ないかな?って思います。
私は未婚の友達や結婚したばかりの友達に子どもの話をしても
面白くないだろうと思い、あまりしません。

上から順に
・赤ちゃんを望んでいるなら、早く生まれればいいなとは
 思います。自分が上ってよくわかりませんが、上も下も
 ないと思います。
・私の場合、生活は変わりました。生まれた頃は180度
 変わりましたね。子どもが大きくなれば、ゆとりも生まれて
 くるのでしょうけど、子ども中心の生活です。
・生まれてすぐも一年経っても十年経っても、自分の子どもと
 いられるのは幸せですよ。

2005.4.26 19:32 9

uni(秘密)

・子供のいらっしゃる方達は子供のいない人達を「かわいそう」とか自 分は子供がいるので子なしの人より上だと思ったりするのでしょう  か?

答→「かわいそう」や優越感はありません

・子供が産まれると全く価値観や生活が変わってしまったりしますか?

答→変わります。人生ばら色ですよ!子供中心の生活です。

・産まれた直後の幸せ感はよく理解できますが、成長していく間もずっ と変わらないものですか?

答→子供の成長と共に幸せは倍増してきます。それは一生変わらないでしょうね!

2005.4.26 19:48 9

桃子(26歳)

こんばんは、私も既婚で子供が居ます。ママ二年目さんと同じで、京子さんとは逆の立場かも知れません・・・。私は独身の友達の方が多いのですが、時々「見下されている」と感じる事があります。

それは、私自身学生時代に勉強を頑張っていて、ある程度の大学は出たのですが、その後すぐ結婚となったので「社会人経験が無い」という事にあります。私も将来仕事を・・・と思っていますが、友人には「経験も無い人が簡単に就職出来る世の中じゃない」とか「社会人はバイトとかと違って責任があるから大変なんだ」とか色々言われ・・・「うんうん」と聞いていて内心嫌な気持ちになりました。

私は勿論、子供は可愛いですが、今も自分の為に時間とお金を使い、会社帰りに友達と食事、ジム通い、週末は旅行・・・と楽しんでいる友達を見ていると、何だか羨ましくも思えます。グループで付き合っているので、私を除いて皆で出掛けている事も度々です。

しかし、私と同じ立場の友達は今、自信を持って子育てをしていて・・・そういう子には、みんな何も言わないんですよね。「子育てって大変なのよ!」とハッキリ言えてるし、それだけ誇りを持っているんだと思います。

やはり、大事なのは「自分の歩んでる道に自信を持つ事」ですよね・・・。そう言いながら私は、「いつか立派に社会人になってみせるんだ!」と内心メラメラですけど(^。^;) 京子さんも是非、今の時間を大切に、同じ立場のお友達と遊んだり、ご主人とご旅行されたりして、毎日を楽しく過ごして下さいね! 余計なお世話過ぎる発言だったらすみません(T0T)

2005.4.26 21:13 9

さき(28歳)

私も、従姉妹(いとこ)が子供を産んだとたん、突然偉くなったような態度に豹変したのを見て、嫌な気持ちになった事があります。自信を通り越して、傲慢ささえ感じたからです。私はあんな風になりたくない、と思いました。
私は、本当の友達なら、そのような環境にかかわらず、ずっと友達でいられるはずと思います。一時期、子育てなどで会えない時期が続いたとしても。実際、私の友人関係もそうです。でなければ、本当の友ではないのではないでしょうか?
環境や境遇で、ある程度話が合う・合わないが出てくるのは当然ですが、友情はそれを乗り越えると思います。
子供がいたほうが絶対楽しい、とも言い切れません。各個人の価値観なので、子供が欲しくない人もいて当然だし、子供がいないからこそできる事もあると思います。価値観を他人に押しつけられたら、誰だってイヤですよね。(それに、子供はいつまでもかわいい子供ではなく、いつか30才、40才、50才になっていくし、将来も親子が無事に幸せでいられる保証はどこにもありません)
子供を産んだから私はエライ、産んでない人はエラくない、っていう単純な思考しかできない人は、尊敬していません。

少子化の世の中に貢献しているとか、母の苦労を知ってこそ女として一人前だとか、「子供がいないあなたにはわからない」と言う人に聞きたいんです。
あなたは、「世の中」の為に子供を産んだのですか?将来淋しいから、老後の面倒を見て欲しいから、という理由はみじんもないのですか?世の中に貢献しているというなら、一人前に育った後は、見返りを期待せず「世の中」にお返しできるのですか?自分たち夫婦の為に、自分たちが子供を欲しいから産んだのでしょう?「お国の為に」子供を作る人なんて、いるのでしょうか。
子供をたくさん産んだ方がエライというなら、5人産んだ人が、1人しか産んでいない人に「私はあなたより5倍偉いのよ!」と言ったらどう思いますか?クッダラナイと思いませんか?
「子供がいないあなたにはわからない」と子供のいない人の心を傷つける人は、女として半人前であるかのように言われる悲しさ、「わからない」でしょう?

ちなみに、「さきさん」の友人は、さきさんを見下しているのではないと思います。バイトより正社員の方が責任があり、就職も経験がものをいうのは事実ですから・・。友人の話を教訓として、いつかあなたが就職される時の為に予習させてくれていると思えば、ありがたい友達かも。ガンバレ。私は、女性こそ、視野を広げる為にも自分と違う分野の人間と話す必要があると思います。

環境が変わるごとに友達もごっそり変わってしまう人がいたとしたら、ポリシーないみたいでイヤです・・。

2005.4.27 00:24 9

ぷりん(3歳)

友人でも他人でも、なんで子供産んだ女ってあんな勝ち誇って歩いて
んだろう、て思いますよ。
ベビーカー押しながら周りきょろきょろ「私のベイビーかわいいでしょ?」といわんばかり愛想振りまくってるヤツもいる。
ま、そんなバカ親に限ってその親自体はホントみすぼらしい格好してる。
赤ちゃんに全身全霊を注いで、自分はメイクもしない。あとこうゆう人って必ず帽子かぶってる。髪もまったくカットしてないんだろーな・・・てかわいそうに思ってしまうときもありますねぇ。

2005.4.27 07:48 9

チロル(28歳)

私は不妊症で子供がいないので、京子さんの求めている答えが出来ないのですが・・・。

私にも子供のいる友人が何人かいますが、本当に人それぞれです。
私は不妊症である事を隠していないので皆知っています。

幼馴染が昨年女の子を出産したのですが、彼女とは今も普通の話題もするし、赤ちゃんの話もするし、たまにしか行けないけど彼女の自宅にも遊びに行きます。
育児が大変でも時間を上手に利用しているみたいで、生理すらまともに
こない私の体を心配して電話をしてくれたりします。

他の友人も、子供がいる事をひけらかすことはしませんよ。

でも主人の友人夫婦の奥さんで、とんでもなく無神経な人がいます!
私は結婚して東京から田舎へ引越した為、こちらでの友人がいなくて、
主人の友人家族とかなり行き来をしています。

彼女には2人子供がいるのですが、話題といったら子供の話が中心になります。
全く別の会話をしていても、なぜか必ず妊娠や出産・子供の話に持っていくのです。
彼女の場合は、私の事を完全に「子供が出来ない人」として、見下している態度がアリアリなのがわかります。

「子供産まないと分からない事だけど」というのが口癖かと思う位です。
他にも「私は妊娠しやすい体質だから」とか、「不妊ってみじめ」とか言われた事を挙げたらキリが無いほどです。
「子供を守るのは母親の役目だから」と言っておきながら、妊娠・授乳中もずっと喫煙・飲酒を続けていたりするから呆れて物も言えません。
しかも彼女は元看護婦・・・。

自分の友人ならとっくに縁を切るのですが、主人の友人なのでそうもいかず、かなりストレスになっています。

彼女は女性として全く尊敬できないし、今後子供を授かる事が出来たとしても、彼女には一切相談したくないです。
子供が生まれても、幼馴染のように周囲にも目を向けられる人になりたいです。

子供を産んでも、生活は変わっても友人に対する接し方は変わらない人の方が多いと思うけど、中には傲慢になる人がいるのも事実です。
世の中いろんな人がいますもんね。

お互い、子供に恵まれる日がくるといいですね!

2005.4.27 08:25 9

ナッツ(秘密)

私も京子さんと同じような経験をしました。10年以上のつきあいの友人で子供ができるまではほんとに仲よかったのですが、彼女に子供が出来たとたん、自信がついたのかなんでも自分が優位に立とうする態度に変わってしまって、不妊治療をしている私に向かって”子供のいない人にはわからない”的な事まで言われてしまいました。今思えばもともと人の痛みがわからない人だったのだろうなぁと思えるふしもあるのですが、でも確かに子供が出来てから変わってしまったようです。世の中自分と子供中心に回ってる状態です。長いつきあいだったので、私としてはかなりつらい思いをしましたが、これからも彼女は変わらないだろうと思い少しづつ距離をおくことにしました。また縁があったら会う日もくるだろうと今は思っています。

2005.4.27 09:30 11

パイン(32歳)

私は子供がいないのでお返事できる立場ではないのですがすみません。
私の10年来の友達とも近頃話が合わなくなってきました。
彼女は子育て真っ最中で、近所のママさん友達のグループと常に一緒
のようでそこでの常識が全ての感覚で私とも話してきます。
とても賢く思慮深い人だと思ってたのに
こうも変わるものかと驚いていてとても残念な気持ちです。
子供を持っている優越感はだれもがもっていると思いますが
出すか出さないかの違いですよね。
私は子供ができてもああはなりたくない、と今は学んでいるところです。

2005.4.27 11:22 7

よいこ(秘密)

こんにちは〜♪\^o^/京子さん☆

解りますよぉ〜〜その気持ちは。

私も治療を経てますけど
未だ子供には恵まれませんもの(∪o∪)。。。

でもね、ダメです!

それはね、貴女自身、相手に自慢されてしまうスキを
与えてしまってるからです。

貴女は相手に「むしろ子無しで羨ましい」って
思わせるくらい努力していますか?

彼女より、流行のモノに身を包み、
オシャレし、年下のBFの一人くらい居て、
流行のお店にガンガン行って、
仕事にも趣味にも情熱を燃やす(ノ><)ノ☆
私は所詮バイトですけど☆

まだまだ沢山出来ることって有りますよ!

そりゃ、一部の芸能人の方で全て
カバーされてる方もいらっしゃいますけど
彼女たちだって水面下では
それなりに大変なはずです。

....それと、本当に友達だったら
数年音沙汰無くても又戻りますよ。
今は友情試されてるんだ、くらいに考えましょうね☆

美容と健康には気を付けてがんばりましょ♪

ではでは〜〜〜〜m(_ _)m☆

2005.4.27 11:54 7

Eva(37歳)

みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

私が一番まいってしまったのは自分はまだ解禁してから5ヶ月しか経っていないのにとても焦っていることです。
私たち夫婦で決めていたことなのに、必要以上に浮き沈みのある私を見て主人も「焦っているのは友達が先に子供ができたからだろ、みっともないぞ!」と叱られてしまいました。

私が先だったらもしかしたらそのような態度を彼女にしてしまったかもしれません・・・
もし私にも子供が授かることがあっても、この経験を教訓にあまり勝ち誇って周りに不快な思いをさせないようにしよう・・って思っています。

2005.4.27 13:26 7

京子(秘密)

子供がいるからっていない人を見下すなんてありえません。
・・・と私は思います。
でも同じ境遇の人(同じくらいの子供のいるお母さん)と過ごすことが
多くなったのは事実です。

2005.4.27 21:31 7

杏のママ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page