HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 貧乏でわるいか!ほっといて

貧乏でわるいか!ほっといて

2005.4.26 19:30    0 10

質問者: チョコさん(29歳)

こんばんは。私は現在結婚2年目、5ヶ月の男の子の母です。
最近こどもの関係で友達になった子がやたら我が家を貧乏扱いするので嫌な気持ちになります。たぶん私が県営住宅に住んでいることもあり「○○が安かったよ」とか「あれはそんなに高くなかったよ」とか・・別に聞きたくもない情報ですが親切心で教えてくれているようです。
1対1の時に言われるならまだしもママ友が沢山集まっている時に私にばかりお金系の事を言われるとさすがに恥ずかしくなります。(我が家は決して裕福ではありませんが毎月貯金もできるし洋服にだって気を使っているのに・・)
そのともだちは結構ズバズバ言うほうなので他のママ友も「××ちゃんて頭の形悪いよね」「女の子なのにデコですぎじゃない」とか言ってます。
気にしなければ良いのでしょうがさすがに私も言われつづけむかついてます。
貧乏で悪いか!!!ほっといてよ。
すみません。愚痴でした

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんばんは! 私の友達は本当に貧乏らしいですけど、(既婚しているのに)親にお金を貰ってまで新作ブランド品を買ったり高い子供服を買ったり外食しまくったりしていて、また別の友人は、自分達の旅行バッグを買ったら子供のミルク代が無くなったと言ってミルク分けてくれと言って来たり・・・ちょっと有り得ない!と思うのですが、それでも人の家の事情には口出ししません。と言うか、他人に言われても余計なお世話〜じゃないですか? お金が無いならもう少し無駄な出費を抑えたらいいのに・・・と密かに思いますが、とても失礼で言えません!(嫌味じゃなく)

なのにチョコさんのお友達はホント余計なお世話ですよね〜。私も結婚したばかりの若い頃は、「親に援助して貰わないと無理でしょ?」「お金貯まらないよね〜」とか言われて、ちょっと嫌でした。若くても、かなり貯金は頑張っていましたし、援助も一切して貰って無かったのに・・・ 相手の方は何を見て「貧乏だ」と判断しきってるのか謎でした。

2005.4.26 22:09 12

まる(26歳)

ママ友ってうっとうしいし こわいですね。
 そんなことにしか興味ないのかな。だから専業主婦ってバカにされたりするんじゃないでしょうか?だって話題がくだらなすぎるもの。
 旦那の収入比べたりして、自分に実力があるわけじゃないのにね。

私は子供が生まれてもママ友とつるみすぎることなく自分のキャリアアップめざしてがんばるつもりです。

チョコさんには心無い言葉に汚されずに素敵なママになってほしいです。

2005.4.27 05:45 10

ゆき(秘密)

こんにちは。
「友達になった子」「××ちゃん」「女の子」というのは同一人物でママ友(大人)ですか?
最初読んだとき子供が言ってきているのかと思いましたが違いますよね?
他のママ友の言葉もすごいですね。

2005.4.27 06:13 11

みる(26歳)

こんにちわ!幼稚園ママ達もすごい人がいました。たかが傘でもブランドなんだ?あなたのは?子供服でももらい物でブランド物着てただけでにらんできていつもこんなの着せてるの?とかそういう時はどうせ家貧乏だし子供頭悪いし〜と流してます。地主だか知らないけど家が広いのよ〜と言うばか者もいます。あときになったのですがゆきさんの言い方まるで専業主婦が悪いように聞こえましたが?気のせいならいいのですが、、、、。

2005.4.27 06:49 10

はむ(39歳)

私の友人でもそういうタイプの人がいました。
自分はとても裕福な家の子だからと思っている様で、自慢と他の人を馬鹿にした事ばかり言っていました。
私から見たら普通の家庭だと思ったのですが、家が大きいとか、うちの親は会社の社長だとか・・・敷地は広いけど田舎だから普通だし、会社と言っても社員は家族と2〜3人の会社なのに。
そういう人は死ぬまでそうだと思いますよ。
気にせず、「○○さんはよく知ってますね。本当にお買い物上手で感心するわ」とか言って「でも、あんまり安物ばかりだと逆にすぐ壊れたりして損するからうちは買わないわ」ぐらい言ってみたらどうですか?
すっきりしますよ!

2005.4.27 07:26 13

ゆら(35歳)

そうそう、余計なお世話ですよ!
人の家の財布を覗きこむようなこと言う人のほうが下世話です。

ゆきさんのお言葉、読んでいてスカッっとしました。
普段私が思っていることそのまま!
うちなんか社宅で、
お給料なんか誰がいくらくらいもらっているかみんなわかっているだろうに
車とか、比べるんですよ。
いいじゃん、外車乗ったって!
夫が車好きでしかたないんだから!
その分家計に響いているんだからほっといてくれ(笑)!
実は買った当初は奥様方の目が怖くて
夫に「マークを隠してくれ」とか「後ろ向きに止めてくれ」とか
「なんで国産じゃだめなのよー」とかブツブツ言っていましたが
最近開き直りました。

私もくだらない話題しか出せないようにならないように
自分を磨きます!!

2005.4.27 07:59 7

かとちゃん(秘密)

みなさんお返事ありがとうございました。
ジネコさんに投稿させてもらってすっきりしました。気にせずがんばっていきます!!
みるさん、文章が分かりにくくてすみません。ママ友(大人)です

2005.4.27 19:03 7

チョコ(29歳)

旦那の収入とか自慢してる主婦をバカにしてますよ。私。
 あんたはなんなの?って思います。個人で勝負してよって思います。

それより 独身でも既婚でもキャリアを積んで仕事してる女性の姿は素敵です。
その人自身の価値ですもの。

専業主婦全般に関しては「幸せ」というイメージです。素敵なママや奥さんを否定する気はぜんぜんありません。

いやな思いしちゃった主婦のみなさん、ごめんなさい。

2005.4.29 08:19 8

ゆき(秘密)

私が思うに、県営住宅に入っているのに、貯金が出来るのは変です!
県営 市営は本当に生活に困っている方々が入るべき場所だと思います。
最近は県営に入っていながら、車を持っていたり、子供を私立に入れたりと…
お金に困っていない方が入居しています。
だから、本当に困っている方が、入れず、困ってしまうのです。
貯金する余裕があるなら、県営を出てください!

2005.4.29 22:21 7

桃子2(秘密)

チョコさんのお話を読んで、私自身今後発生するであろう子ども関係のつきあいって大変そう!と、ちょっと不安になりました。そんなん、ほっといてよっ!て感じですよね。そんな人たちとは適当につきあって、ストレスためすぎずに頑張ってくださいね!

ところで桃子2さんの発言に疑問。県営住宅、決められた条件の人が応募してそれで住んでいるんですから、貯蓄するしないは個人の自由で関係ないと思います。福祉制度の管轄じゃないし。
桃子2さんが、本当に困っている人が入れないことを不満に思われるのなら、制度面の不備・政治の不備に文句を言うべきですよ。相手が違ってますよ。

2005.5.1 12:56 7

ぼんぼん(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page