HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 出産経験のある方、教えて...

出産経験のある方、教えて下さい。

2002.8.3 14:37    0 12

質問者: ミクさん(23歳)

こんにちわ。いつもこちらで勉強させて頂いてます。今妊娠8ヶ月なのですが、前にTVで陣痛が始まったらどうするかというのをやっていました。そのTVで陣痛が始まったらお風呂に入っておく…という説明があったのですが、陣痛は恐ろしく痛いんですよね?実際お風呂に入って…なんてそんな余裕はあるのでしょうか?最初は10分感覚くらいで陣痛がくるとよく聞きますが、例えばその10分の間にお風呂に入っておくという事なのでしょうか?初めての出産なのでそんな時はどうすればいいのか、みんなどうだったのか教えていただければ嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミクさん、こんにちは。
6月17日に女の子を出産したはると言います^−^

お風呂は出産後、2日は入れないので
そのためだと思います。
温かいお風呂につかったら赤ちゃんが
おりてきやすいみたいですよ^−^
私は13日に検診に行って
「子宮口が1cm開いてます。2cm開いたら
陣痛がくるでしょう」と言われ
13日の夜に陣痛がきました。
14日の夕方まで我慢していたんですが
はかったら10分間かくできていたので産院に電話したら
来て下さいと言われ2cm開いてたので緊急入院。
まる4日かかりましたが無事に女の子を出産しました。
(長くなってすみません^^;)

お風呂は入っていきましたよ^−^
かなり自分的にいっぱいいっぱいでしたが...^^;
シャワーだけでしたけど。
破水してしまったらばい菌が入るからお風呂はダメみたいですよ。
10分間かくで始まる人もいれば5分の人もいるみたいで。
余裕がなく無理ならそれでもいいと思いますよ^−^

初めての出産って不安だらけですよね。
私も予定日より10日早い出産だったので
正直遅れるかもと思っていた分、怖かったです。

もう少しですね。落ち着いて頑張って下さい。
ミクさんの安産と母子ともに健康であることを
祈っております☆
出産報告待ってますね^−^

2002.8.3 15:26 7

はる(19歳)

こんにちは。2歳8ヶ月の男の子のハハです。二人目がなかなか出来ずにいます。

私は陣痛&お印があってから産院に行きましたが、まだ子宮口が1cm位しか開いてないとの事で一度家に戻りました。途中、陣痛の波が引いたときに洗濯をしたり、眠ったり、出前の昼食をとったりしました。そろそろ限界かもと思って産院に電話したら、「初産婦さんはなかなか生まれませんからお風呂にでも入って、ゆっくり来て下さい。」って言われました。結構陣痛の間隔が狭くなってきていたので、シャワーをあびてから産院に行きました。お風呂をためて入っても、とても後かたづけは無理だと思ったので。(主人は後かたづけをしてくれる様な人ではないので。。。)

祈!安産!!がんばって下さいね。

2002.8.3 15:33 9

のぶりゅう(31歳)

私の場合・・・(体験談なので参考になるかどうか??)
多分お風呂に入ってリラックスすると言う事だと思います!
先に破水などした場合は、湯船に入らない方が良いかと思います。
破水した場合は、お腹の赤ちゃんに感染してしまう恐れがあります。
私は陣痛が(生理痛のような痛み)始まり・・・洗濯をして、冷蔵庫の掃除
などして、10分間隔の陣痛が来た時に、シャワーを浴びました、
シャワーぐらいなら、さっとリフレッシュ出来ました。

2002.8.3 15:46 9

ママちん(30歳)

ミクさんこんにちは!今、8ヶ月の男の子を抱えるママです。私も同じように陣痛が始まったらお風呂に...って思っていました。
実際、陣痛が始まってからお風呂に入って産院に行きましたよ、陣痛っていきなり痛くはならなくて、徐々に痛くなっていくものなので心配いらないですよ。
私の場合は異例なのかもしれませんが、陣痛が10分間隔で病院にいって破水、それから4時間でのスピード出産でした。本当に初産?って疑われるほどでした。私も出産は恐い...って思っていました、でも出産っていいものですよ〜産んだ時にお腹の上にわが子を乗せて見せてもらった時!感動ですよ、涙がでました。今でも思い出すと甦ります。
ミクさんも何も心配せずにお腹の赤ちゃんの事を色々と想像してみるといいですよ!頑張って下さいね。産まれました〜のご報告まっています。

2002.8.3 15:52 8

ちろり(27歳)

こんにちは。
私は誘発分娩のため病院にあらかじめ入院していたんですが、
陣痛が始まって分娩の約3時間前に病院のシャワーに入ってました。
もう汗だくで気持ち悪かったし、陣痛の間隔もまだらだったので
助産婦さんにOKをもらいました。でもその1時間後破水(しかも
子宮口全開)したので、結構陣痛が進んだ状態だったのかもしれません。
確かにちょっとつらいですが、ずーっと痛いわけではないので
廊下を移動するときは陣痛と陣痛の合間にささっと早足でした。
今考えると結構度胸あったなぁと思いますが・・・。
破水していなかったらお風呂に入って大丈夫だし、よほどお産が早く
進行しない限りは普通に洗えると思います。
もうちょっとでご出産ですね。頑張って下さい!!

2002.8.3 17:18 9

ぽぽ(27歳)

2児の母ですが、上の子は31週で帝王切開しているので、下の子で初めて陣痛を経験しました。
私の場合、もともと生理痛がすごく重いこともあったのか、10分間隔の陣痛はあんまり痛いと感じなくて、陣痛と認識しないまま上の子と一緒に散歩に出かけてました。で、家に帰ってから「何だか妙に規則的に痛いような・・・?」ということに気がついて時間を測ると、何と5分間隔でした。実家に帰っていたものの、母は花見(3月だったので)に出かけていて、電話すると「1時間くらいで帰る!」とのこと。仕方がないので1時間待つことになり、陣痛の合間に友達にメールしたり、子供に昼食を食べさせたり、自分も食事したり、病院に連絡してタクシーを呼んで・・・と準備していました。子供がもう少し大きかったら(長男は2歳)、ひとりでお風呂も入ってたかもしれないですね。
余談ですが、私は9センチ開くまで友達にメールを送り続けて相手の方が心配してました。初めての陣痛(しかも前回帝王切開のハイリスク)にしては、かなり軽かったみたいです。

ミクさんも、今はただビク ビクするだけの毎日だと思いますが、お産は10人10色です。素敵なお産になるようにお祈りしています。頑張ってね♪

2002.8.3 19:11 5

あかり(29歳)

こんばんは。 私の場合ですが・・・

陣痛が始まって入院しましたが、なかなかお産にならず、
助産婦さんが『お風呂に入るとリラックスして陣痛が
進むからね♪』と言われ、2〜3分間隔の陣痛の最中、
助産婦さんと一緒にお風呂に入り、至れり尽せりで全部
洗ってもらいました。(笑)
今、思い出すとチョット恥ずかしかった・・・
でも、2〜3日たってもナカナカ、お産にならずマタマタ
お風呂へGO!
すると、9CMに子宮口が開きました。
(お風呂場で、陣痛のため叫んで、外まで聞こえてた
ミタイ・・恥・笑)
でもそれから2日たっても産まれず、結局は帝王切開・・・

まぁ、産後は暫らく入浴は出来ないのと、お産を進ます為と
で、家で入っておかれると良いと思います。
入浴は、陣痛逃しにも良いみたいですよ。
皆さんも言っておられますが、破水した後は絶対禁止です!

8ヶ月ですか・・・10月ですね♪
もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えますね。
リラックスして、その日を迎えてください。
報告をお待ちしてます〜〜〜〜〜。 (*^。^*) 

2002.8.4 00:09 5

muichan(秘密)

まずは妊娠おめでとうございます。もうすぐ赤ちゃんに
会えるのですね、頑張って下さいね♪
私は7/25に出産しました。破水から始まっての
お産でしたが陣痛がきても10分間隔位だったら痛くても
耐えられました。お産後2日間はお風呂に入れないので
自分で痛みに耐えられるようなら是非、シャワーだけでも
浴びていかれた方が良いですよ♪
お産、頑張って下さいね(^-^)

2002.8.4 10:21 6

ちゃちゃ(26歳)

私はお昼診察してもらったとき子宮口1cmで一旦家に帰りました。そのとき陣痛は8分感覚でした。その後洗濯・シャワーをして荷物を準備。
夕方5時に5分感覚で我慢できずに病院へ電話。6時に到着して子宮口4cm開いてました。それから2時間後出産しました。

2002.8.4 16:08 5

ありす(26歳)

ミクさんはじめまして。
私の通っていた産婦人科によると陣痛がはじまってからお風呂に入るというのはリラックスするためだそうですよ。
陣痛が始まって変に力むと赤ちゃんも苦しいしお母さんも苦しいしよくないことだらけなのでお風呂でリラックスしながら痛みを逃がす呼吸法をしつつ乗りきってくださいって言ってました。お風呂に入ってリラックスできない人っていないでしょ?その際一人よりも旦那様が家にいるならば二人で入ったほうがもっとリラックスできるんじゃない?なるべくなら二人で入ってねとも言われましたよ。

確かに陣痛が始まると大変だけどそれを乗り越えれば今までに味わったことのない喜びに変わりますよ。赤ちゃんに会える日が待ち遠しい&楽しみですね、また報告してくださいね。

2002.8.4 23:22 5

ぺーちゃん(29歳)

私は、早朝だったので入らずに行きました。
10分おきのときはまだ余裕があったので今思えば、
『入っていったほうがよかったかなぁ〜』と言う感じです。
でも、破水があったあとは絶対入らないほうが言いです。
新生児感染症の恐れがあるので・・

もう少しですね〜
毎日暑いですけど、頑張ってくださいね♪

2002.8.5 09:47 5

イクミ(23歳)

こんにちわ。みなさんの体験談とても参考になりました^^みなさん陣痛の合間に家事やいろんな事をなさったんですね!ちょっと安心しました^^はい、もし破水をしてしまったらお風呂には入らない様に気を付けます。みなさん凄い事をやりとげられてきたんですよね!私もこれから同じ経験をするのかと思うとワクワクします!・・・でも痛いのにはドキドキです!!機会があれば是非みなさんに報告しますね^^

2002.8.5 12:56 6

ミク(23歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page