HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子作りのきっかけ教えて下さい。

子作りのきっかけ教えて下さい。

2005.4.27 18:45    0 3

質問者: はなこさん(29歳)

2月に稽流流産しました。
妊娠の喜びも束の間、たった8週での流産で・・・

今でもまだ正直、悲しいです。
この先、忘れる事はできないだろうけど
前に進みたい気持ちで頑張ってます。

生理も順調にきてるので、
もうしばらくはお休みしますが
子作り再開の日に向けて気持ちは前向きです。

・・・・・が。
主人が子作りに対して後ろ向きになってしまいました。
元々が特別子供を急ぐわけでもなく、
「授かりものだから」という主人でしたが
友人夫婦に子供が産まれ、
とても可愛く思ったらしく
年齢的にもそろそろ、と言ってくれたので
狙って頑張り見事授かったけれど、
残念な事になってしまって・・・

主人の中では
「俺が子供を急いだばっかりに、
痛い、悲しい思いをさせる結果になってしまった」という
気持ちになってしまい、すっかり消極的に。
もちろん「あなたが子供を急いだせいじゃないのよ」とは
言ってきましたが・・・

「しばらくお休みしようね」と言われ
現在、避妊生活中です。

主人がまた「そろそろ・・・」という気持ちに
なってくれるまで時間が必要だとは思ってますが、
「今度の冬に○○に旅行しようか?」とか
言ってくれるのは嬉しいんだけど
内心「冬になっても子作りする気ないのかな・・・」と
ちょっと不安になったりも・・・

このまま避妊生活だと
授かるものも授かりません。
年齢的にものんびり構えてもいられないので
少々心配になってきました。

ご主人が「子供が欲しい」と思われた
きっかけみたいなものってありますか?
子作りを強要するわけにもいかないし、
私の方から催促するとプレッシャー与えそうで・・・
また前向きな気持ちになってほしいのですが
男性がその気になった、
もしくはその気にさせた(?)出来事を
教えて頂ければ、と思い投稿しました。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
同じく去年の9月に8週でケイリュウ流産してしまった者です。
うちの場合は結婚が割と早く22歳と23歳で主人も社会人1年目で
結婚したので最初から3年は避妊、と決めていました。
でも私としては周囲の不妊話なども聞き、やはり授かり物であって
欲しいからすぐできるものではないと思い、その気持ちを伝えたうえで
解禁しました。その頃はまだ主人も子作りに対してはかなり消極的
だったように思いますが、解禁後すぐに妊娠、しかし流産という結果に
なってしまいました。その時は本当に悲しくて泣き崩れましたが
主人は「また頑張ればいい」と励ましてくれました。
流産がキッカケというのもおかしいかもしれませんが、その後は
私よりもむしろ主人の方が子作りに積極的になりました。
流産後3ヶ月は自分の体を休める意味も含めて避妊しましたが
今年になってまた解禁し2ヶ月で妊娠する事が出来、今4ヶ月を
迎えようとしています。子作りはやはりできれば夫婦が同じタイミング
で積極的に考えられるときが一番いいと思います。
今のはなこさんのお気持ちを素直にご主人にご相談されては
いかがでしょうか。私の勝手な解釈ですがご主人もはなこさんを
想う気持ちが強いとても優しい方のように思うので(流産のダメージに
よるはなこさんのお体を心配されて子作りに消極的になられている
ように感じたので)話せば分かってくれる気がします。
流産後はまた授かりたいと思う気持ちが強くなって神経質になりがち
ですが焦らず頑張ってください。応援しています。
長くなってすみません。

2005.4.28 09:45 12

もんきちっち(27歳)

私も結婚して1年目にはなこさんと同じように流産をしました。それからは旅行したりスノボにいったり楽しみました。

流産から2年後に私が子供が欲しくなり、病院に通いだしました。旦那は子供はいつでもいいって言ってましたが、病院に通っている姿をみて旦那も協力してくれるようになりました。
協力してくれるようになっても、いろいろ意見がぶつかることはありましたけど・・。私が生理が来るたびに沈んでしまうので、子供のことは考えるのやめようとか言われたり。

でもだんだん二人の気持ちが合うようになった時に妊娠しました。もうすぐ4ヶ月になります。

なので、やはり旦那さんの協力と二人の気持ちが大事だと思います。
男の人と違って女の人は子供をつくるのに年齢もかかわってきますよね。年をとるとリスクも多くなってくるし、1度の流産は珍しいことではないことなど、いろいろ話して協力してもらえるように話合っていかれたらどうですか?

年下なのに生意気なことを言ってすみません。

2005.4.28 12:12 10

ベリー(25歳)

 失礼ですが・・・・

 旦那さんはデリケートすぎませんか?あなたも少し気を使いすぎるというか。。。
 本音のぶつけ合いってしないほうなのですか?

私ならそんな大事なこと しっかり主人に話しをして説得しますよ。

 旦那さんにはあなたの気持を思いやる器や、あなたを支える強さが足りない気がします。(ごめんなさい)
むしろあなたのほうが彼を支えてるのでは?

 あなたの今の気持をきちんと伝えないと彼も支えようがないのかも知れませんね。

2005.4.28 19:40 12

ゆき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top