HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産後すっかり快便に〜でも...

産後すっかり快便に〜でも大変・・・

2005.4.27 19:10    1 5

質問者: りさこさん(秘密)

現在1才10ヶ月になる2人目を出産した際、かなりデカい子だったので
どうやら肛門筋が伸びたのか切れたのか・・・とにかく出産直後〜
そうですねぇ・・3〜4ヶ月まで、食べたら出ちゃうってくらい
快便で(と言うかモレるくらい)外出もホント大変でした。

その後肛門締体操でモレる事はさすがに無くなったのですが(笑)
以前はものスゴ〜イ便秘でその歴史も古く(小学生の時にのた打ち回る程の
腹痛で救急病院に行ったら、ただの便秘で・・・浣腸されてたっくさん
ウンチして帰った) センナやコーラックが常備薬だったのに
今では毎日(排便)はもちろんのコト、ちょっとした食事で(ラーメン等)
すぐお腹がゆるくなっちゃってビオフェルミンや正露丸が愛飲薬です。

よく、年齢とともにお腹が弱くなる方の話も聞きますが便秘よりは
今の私の状況って身体には良いんでしょうか??

今となっては1〜2週間便秘だった若き日が懐かしい〜っ・・・(苦笑)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

りさこさん、食べて出るなら、もちろん良いはず。

毎食後排便するのが理想、という説もかなり有力ですよ。

逆に便秘は癌や心臓病の元ですから、本当に怖いです。

2005.4.27 22:02 80

蓮華(37歳)

私も、2人目を出産してから、りさこさんと同じような症状で、困っています。2人目出産の時に直腸まで避けてしまったのが原因ではないかと自分では思っています。そのときに肛門の括約筋に傷が付いてしまったのかなと・・・もよおすとすぐにトイレへ行かないとっていう感じです。以前は、もう少し長い間、便意を我慢できたのに。外出が怖い時があります。りさこさんは、肛門締体操で改善されたそうですが、どのような体操か教えて下さい。1日に何回、何分どのようにしたら良いのですか?また、病院へは行かれたのですか?行かれた場合、何科ですか?よろしくお願いします。

2005.4.28 13:14 48

みそう(30歳)

そうですよね・・・便が腸内に留まってる時間は少しでも短い方が
身体にはいいですもんね〜。
でも〜このトシになって始めての快便生活・・・ホントに大変なんですよ〜
(TT)

みそうさんも同じなんですねっ!(笑)
出産されて間もないんですか? 私は産後すぐに助産婦さんから
「肛門をグッと締めてなさい」と言われて、気がついたときに
『(肛門を)ぐぅ〜ぱ〜、ぐぅ〜、ぱ〜』とやってました。
一日何分とかそんなの関係なく、気がついたときに〜と言った程度です。
1人目の時は全然肛門には影響なかったんですがね〜。

それにしても毎日ホントたっくさんの量が出るんですよ〜(驚)
(まぁ食べる量も多いんですが) コレが昔は何日もお腹にあったのかと
思ったらコワイ・・・。
でも快便でもちっとも痩せない〜ああ悲しい。

2005.4.28 17:57 105

りさこ(秘密)

こんばんは!!りさこさん。お返事ありがとうございます。
只今、二人目は生後7ヶ月です。私も快便です。ただ、3月にちょっとヒドイ下痢をしてから、軟便続きです。なので、トイレが余計に近いのです。
とても困ります。もよおすとあまり我慢が出来ないので本当に困ってます。
バナナ便の時より、軟便の時の方が、余計我慢できないですよね?
あと、私は緊張をした時にも便をもよおしてしまうのです。なので、私にとっては、深刻な問題なのです。(涙)
子供2人を連れて外出中に便意をもよおしたらと思うと・・・
りさこさんは、どのように対処というか生活をしていましたか?
りさこさんは、今も肛門締体操をしていますか?体操を始めてからどれくらいで、効果が出始めたのですか?トイレに駆け込まなくても大丈夫になったのは、どれくらいからですか?本当に悩んでいるので教えて下さい。
りさこさんの書き込みがあって、私と同じような症状でホッとしました。
他に、出産で同じような症状になられた方ってどれくらいいるんですかね?
皆さん、肛門締体操をしているんですかね?私の周りで同じような症状の人がいないので、一人で悩んでいました。
出産でおしっこが出てしまうという人がいるのは聞いた事があったのですが。
今日から、肛門体操、頑張ります。毎日、続けていればまた締りが良くなりますよね?!っていうかなってもらわないと困るんです。りさこさんに救われました。どうもありがとうございました。質問ばかりでごめんなさい。
また何かあったらカキコさせてもらいます。

2005.4.28 20:51 42

みそう(30歳)

りさこさんへ
こんにちは。お忙しいとは思うのですが、私の4月28日のスレを読んで、お返事を頂きたいのですが・・・出産後、何ヶ月でそのような症状(もよおすと
すぐにトイレへ)が改善されたのですか?今も、肛門体操をしていますか?
私は、産後8ヶ月になるのですがまだ、もよおすと早めにトイレへ行かないとと
言うような状況で困っています。子供に振り回されて、行きたいのにいけない時ってかなり辛いです。子供を連れての外出時の改善策などありましたら、教えて下さい。宜しくお願いします。

2005.5.17 15:40 56

みそう(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page